オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2012年08月11日

大掃除は気分転換になるぞ   ネコも歩けば飯のタネ

第三セクターの小役人にイジメられ、株主をあたったり役職者をあたったり、御近所の仲良しをあたったり・・・

そのうち何とかしますが、小心者ならノイローゼになりそう

洗濯機・冷蔵庫裏、エアコン4台・トイレ2カ所、網戸なんか屋外からの高圧洗浄が一番簡単

私は安サラリーマンですが、母さんは今日もお仕事で、私が作る料理も気分転換と心身症の予防になりますぜ。



やれば片付くのが一番精神衛生上よろしいです。テナントさんで、現場はやる気満々役員もそんな感じだったのに社長さんがその先にジックリ再考されたりすると、期限も判らずイライラが続きます。  続きを読む

2012年08月10日

お盆がらみは修理に時間がかかりますわな

平成24年度 サービス付き高齢者向け住宅整備事業の応募・交付申請受付期間延長について





シャープの洗濯機の、外付け(消耗品)風呂水ポンプが壊れ新品にしても直らず

家電量販店の長期無料保証3年期間内ですから何とかなるでしょう。

もちろん、本体の故障でお盆ですから時間がかかりそうです。

ポンプ取り寄せの二日間が無駄でしたが、ボロポンプが原因だと思いましたし・・・・1年半で故障です。

16日朝一で部品が入れば16日、17日は確実だそうで、シャープは明日から休みなんですね。

別に文句無いですけど。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年08月09日

オッサンがヨガパンツを探しました ミステリー風

母さんがヨガパンツを探して10社ぐらい出し コレ が良いと言い

ドンドン画面を消していき全く判らなくなりました。

puravida というヨガウエアがあるのは判りましたが

全然わからず、http://image.rakuten.co.jp/puravida/cabinet/lp/101100024-001.jpg

のうち、/lp が、多分 loopa と想像しやっとたどり着き、変なテレビ番組より推理が楽しかった。

これのNEWブラックだった。 
★待望の新色【ブラック】登場!  

2012年08月09日

ブラックペッパー娘を車に乗せたいが・・・

FITだと、後1カ月ぐらいはちょいのり保険がうまくできんと乗れまへん。更新期間までの年齢制限の問題なんです。

携帯電話上は「パソコンと連動」になっていますが、パソコンから見ると連動OFFなんです。

実際、使う直前に携帯電話上で承認がとれたら乗せてしまいます。


コンパクトカーのレンタカーなら、5,250円プラス1,050円(免責額の支払いが免除)で12時間まで乗れ、お盆スペシャルなら24時間乗れます。

感じの悪い保険屋に払うぐらいなら、レンタカー屋さんのほうが理屈がスッキリしています。

大株主?のオリックスだと、カーシェアリングICカード発行手数料無料 月額基本料1年間無料だそうだが、運転者を追加登録することができるけど、多分ICカードの発行手数料は別途かかるわな。

悪徳保険屋の1万円を節約しようと思っても大して違わんから悪習が悪臭を放ち残っている。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年08月08日

私は暴力をふるう児童だったし、逆に中三ではリンチ受けたし

小学校の時はプロレス技が得意で、ワンハンドバックブリーカーとかパイルドライバーなんかが得意で

皮ベルトも使わせたら女王様にも負けんぐらいだった。

中学校1年ぐらいまでは喧嘩なんかに負けた事も無く

中3ぐらいになって、相手方の体力向上によって3人ぐらいにリンチで仕返しをされました。

公立高校の試験直前ぐらいだったが、うち一人が手加減してくれて中途半端な殴られ方で終わりました。

一人が「こいつんとこは母子家庭だから、試験受けさせてやれ・・・」なんて話の手加減でした。

今時の事件を見るに、3人から5人それ以上で少しぐらいマトモな奴が一人も居ないから事件になってしまってます。

国家に軍隊があるように綺麗事で片付かず見て見ないふりをしないマトモな一人を昔のように取り戻すのが先決と思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年08月07日

世界ネコ歩きはこの世の極楽でんな


「広島原爆“黒い雨”にともなう放射性降下物に関する研究の現状」 2010/05
セシウム、作物に滞留 雑草野焼き自粛を 登米農改センター 
都議会政調費 こんな使い道あり?
世界のコメ供給は潤沢、食糧危機回避の命綱に-大豆など高騰
世界の銃の半分を保有する米国 銃規制の現実に向き合う時




岩合光昭の世界ネコ歩き

昨日のサフランちゃんは、我が家のマロンそっくりでした。

名前もミドルネームで  「○○・サフラン・マロン」にします。

今日 明日 の三部作で、とても楽しみです。

マロンもずっと一緒にテレビを見て居ました。




今、皆さんで英国王のスピーチ観てますが、私には詰まらん映画です。

私の町内は緑が多く、飼いネコが多い事になっとります。


動物写真家・岩合光昭が語る、猫の撮り方  
Posted by 猫龍隆 at 20:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年08月07日

お米は昔から大切ですが、物によっては品切れでんな

真夏に玄米15キロ持ってコイン精米機に行きたくないし

最近は追突されたりしてシップ薬も欠かせず、それに精米後の熱と気温で不味くなるし

今日は東郷のJAで1キロ335円の玄米を10キロ(白米で9キロぐらい)精米してもらった。

今時は、10キロビニール袋入りは地元の農協会員分しか(値段も書いて無く)販売しません。

玄米コーナーで精米してくれるし、「あいちのかおり」30キロ入り玄米は今なら在庫あります。

そんなに高く無くても、石垣島産の新米も美味しかったし、北海道ななつぼしも美味しいです。

ミネアサヒばかり食べてみえる豊田の金持ちが居ますが、我が家は無理。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:23Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年08月06日

サービス付高齢者向け住宅とか太陽光とか 胡散臭いわな

“腕にタバコの火20回以上”被害届
金の粒納豆 6ベクレル 検出



サービス付高齢者向け住宅で建築営業の担当の方によっては活況で

太陽光発電も建築営業の担当の方によっては活況なんですが

このような胡散臭い物については疑問を感じ

前者ではこの程度のノウハウで永続性は感じませんし

後者は、未来にろくでもない有害廃棄物の山になるだけの気がしますし

こんな事を考えるから薄給なんですが、たかがサラリーマンですから信念だけは持って関わらんようにします。



作るなら、小規模多機能とグループホームの併設とかノウハウが必要な物に関わりたいし、地主さんを不幸にしたくない。  
Posted by 猫龍隆 at 20:48Comments(0)TrackBack(0)不動産

2012年08月05日

着物小物とか 成人式の予約とか・・・



私は結婚する直前ぐらいまで美容院に行ってたけど

ブラックペッパー娘の美容院は今日が初めて

結婚後床屋に行き、小僧にやられてから気にいらず、その後は母さんにずっとやってもらい

スキばさみもありますから、自分でもサイドぐらいはカットできます。

成人式着物パンフレットの量は住友不動産のアホ広告と双璧

小物も高く、楽天で十分だと思いますし

着物展示会に出かければ、関連商品の関連販売で高いランチ代になりますぜ。

成人式の予約も1年半前では早すぎだげな

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年08月05日

名古屋市のバイキング・ビュッフェ  もはや子供料金無いち

越 反中国デモ解散姿勢に転換
日本が捨てる食料は年間で5000万人分に匹敵する
おっぱいフルーツ



名古屋市のバイキング・ビュッフェは殆ど行ったことがあります。

娘二人が子供料金の時は欠かせませんでした。

今年で無くなるマイアミも、ビュッフェしたらホテル宿泊と思っていた娘に

マリオットを指さされ、「お父さん今日はあそこに泊まるの?」なんて言われたのが懐かしい。

今時思い出すのは、名古屋観光ホテル ジャルダンでいつものクーポンとか値段がリーズナブル。
駐車場も無料だち。

自分で作って判ったけど、凄い砂糖なんで・・・・同じ値段ならこちらでしょう。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年08月05日

定年後の年収1千万 私の事じゃ無いけど

昔と違い自営業でも親の商売自体が成り立たない社会情勢になりました。

身近な例では、親子で土地家屋調査士さんとかカーディーラ経営はOKですが、印刷・洋菓子・・・駄目です。

仕事仲間で、最近60才になり継続雇用で固定給は大幅ダウン、しかし稼いだ現場の歩合は%で出ますから1千万なんで。

60歳から企業年金はもらえ、普通の年金も貰えるようにしたそうで、

住民税は去年の年収で来ますから、手取りが10数万円になり普通の年金も貰えずだそうです。

・怪しげなフランチャイズに新規加入するより先が読め
→私の元上司は騙され裁判で

・仕事は自分のルートだけで確保しないと、勤務先ネタはオッサンには来ません。
→会社も支払総額が少なくて済むから若者で片づけます。大切にされてると思うのは恋愛のように勘違いです。

・建築請負だと、良心的会社の仕事だと5億円ぐらい受注しないと無理
→粗利を考えても判ります。騙しリフォームでも本当に騙さないと法外な粗利はでませんし、件数も忙しくて・・・・

・一番ゴールに近いのは法人の良質なネタです。
→こんなネタはアナログで動かないとそこらへんには転がって居ません。



単純に言えば、半額の500万円ぐらいが生活しやすく、どんな戦闘機を買おうが腹もたたない状況でしょう。
電機とかもボロボロですから、普通の生活が出来るだけでも幸せと感じます。
サラ金生活で、底が抜けるのは簡単です。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年08月04日

床冷房

コリン星生まれのブラックペッパー娘の部屋は、中部屋で朝から冷やしていますから

先ほども、お邪魔してビックリ、床冷房になっています。

夜中にコロコロ転がリ寝ればれば、どんなに快適なんでしょうか・・・



「私も、こんな家に生まれたかった・・・」と言いました。

壊した古家は、網戸は無いは蚊は多いわ、高校時代蚊取り線香焚き過ぎで不整脈になったぐらいです。

今日は、スミチオンを庭にまきました。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年08月04日

auかんたん決済の ケータイPC連動設定 馬鹿でできません

諸外国・地域の規制措置(平成24年8月3日現在)



昨日500円ぐらいの通信料を払ってもケータイPC連動設定できず

ネットで調べても、そんな画面は出て来んし、酷いのは1年前にそんな画面は無くなり

先ほどauショップの賢いお嬢さんが1時間やっても連動できず

普通のどうでも良い商品購入なら使わんだけだが、ちょいのり保険という他人様に迷惑をかける可能性がある保険の条件になっています。

こんなもん、パソコン画面だけでも登録OKにすべきなのに、何でチマイ携帯画面でしかも数字とアルファベット小文字条件で8ケタも入れんといかんの?変換もパソコンと違い手間だし・・・・

かんたん決済 で auお客様サポート と違うIDを要求し、頭の良い方々は自己満足で仙人暮らしですか?

  
Posted by 猫龍隆 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)その他

2012年08月03日

ちょいのり保険で20回乗れる追徴だと 馬鹿じゃないか?



9月中旬までが契約期限である、現在のトータルアシスト・35歳以上保障・本人・夫婦限定・車両保険付きで4,850円を

ブラックペッパー娘が免許を取れたので、車両保険を抜き年齢を問わず保障・家族限定にすると6,600円になります。

聞いてビックリしましたが、即日変更すると1万円以上の追徴だそうです。

6,600円と4,850円の差額と言う計算はしないげな。

損害保険屋の高給取りは一般庶民とかけ離れた計算なんです。

こんな金持ちとは付き合えませんので、9月中旬以降に契約条件を新規で変えます。

この保険屋のちょいのり保険なら500円で20回乗れます。御立派な会社のリスク管理から言っても冗談は顔だけにしてほしい。



KDDI(au)の携帯電話契約の割引プランで、中途解約すると解約金約1万円を請求される契約条項は消費者契約法に違反し無効と同じ根っ子の話です。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年08月02日

3丁目813 高速代も勿体無いなんて全然思わんかった

瑞穂のやばいばあちゃんを20年ぶりぐらいに姉の家に乗せて行くんですが

何とか市に町名変更で

住所も変わり、市外局番も名古屋だけど名古屋市内のような住所になったそうです。

大体、付き合いが長くて困難は予想されますので

先方からの郵便物を出しておくように伝えました。

普段の付き合いも呼ばれても行かず、自分で年賀状も書かず、私の姉(自分の娘)に住所を電話で聞いたそうです。

その結果、メモ用紙に書いてあるのは

「3丁目813」だげな、カーナビにそんな住所は無く

実際は

「3丁目8-3」だげな

100人に聞いても全部「813」と読めまっさ。

なるべく同行時間を短くするために、名古屋高速の高速代も勿体無いなんて全然思わんかった





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年08月02日

自分の周りは誘惑だらけ 支払いは翌月1回だけだもんな

損益平均額はベンツ一台分相当のマイナス525万円、投資して儲かった人は2割のみ 日本初!個人投資家1,000人の投資「通算実績」調査



30年ぐらい前、初めてクレジットカードを使いました。

これは支払い期限以前に、カード会社の店頭に行き返済しました。(この1回だけ)

リボ払いでポイントプレゼントだらけで、一流銀行?(株価はボロボロ)でもサラ金の手先としてポイントプレゼントとか書いてあります。

自分の居宅部分が1/3以上でご利用OKなんて商品も有り

これなんか完済年齢82歳で、木造でも35年貸してくれて・・・要するに普通の銀行が貸さない案件なんで金利も1%は高く

自分の周りは誘惑だらけ、人生ゲームは呑気にしていると簡単に餌食にされます。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年08月01日

車の保険は宗教団体がらみで・・・鵜飼の鵜の首の縛り

ブラックペッパー娘がもう直ぐ運転免許がとれ、契約内容を変えないといかんのですが

私は浄土真宗なんで無関係ですが、この保険屋さんは母親が加入している宗教がらみなんです。

御利益があるのか?変えてから一度も不利益は無く続いていますが、こんなもんは縁起物ですから不運になればネット保険屋に即座に変わってしまいます。


以前、カルトの不動産屋さんと妙に懇意だった時期があり

引き出しには実印ゴロゴロ、儲けてみえましたが逆に「今月の寄付は、お母さんが一番だった・・・」なんてコマンダー(そこの偉いさん)に褒められてみえました。

勤務先の会社同様、何でもツルめば余分な時間と金がかかり、それを幸せに感じる方がやってみえる訳です。

たかがサラリーマンで鵜飼の鵜なんですが、ツルむほど首の縛りがキツくなります。





  
Posted by 猫龍隆 at 17:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2012年08月01日

騙しというかビジネスの世の中で非現実的楽観主義とか

良い物を作れば売れて、会社は発展し・・・なんてのは昔の話

乗ってるFITでも一昔前なら天下を取れるほどの高性能! 実際はスカイアクティブがあったり、私の嫌いな電磁波がらみの電気物があったり・・・

名古屋から商売で東京に出ると、寄ってくる奴ら殆どが騙しというかビジネスで割り切ったビジネスマンが来社するそうです。

名古屋も呑気な時代は終わり、私立大学がデリバティブで騙されたのがプロローグなんでしょうか、今後はリスクが高まります。
そんな人様に迷惑をかける人が居る訳ないなんて非現実的楽観主義・・・裁判で取り戻すにもグレーゾーンで手間がかかるからビジネスなんで。


天然記念物  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる