オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年01月15日

建築営業の仕事の取り方の変遷だわね  匿名と特命

 

何年か前から来ているヨリコちゃん。庭猫でさえ、個人的に可愛がってもらえる猫とその他がいます。


30年前、「会社に問い合わせしてくるお客の仕事は、ロクなもんじゃないから・・・・そんなのを当てにしてはいけない」と言われ、大地主宅の飛び込み営業を勤務先は推奨していた。

20年前、新聞広告を出すとそれなりの反響が出だし、課長とかは美味しい土地を自分でやり、その他の「件数」を他人に配分し、それだけで出世した人間まで出てきた。

最近、ネットでも受注できるようになりました。ただしクレーマーを含め混在してますから、受注は出来ても、若者が後で困っている案件が散見されます。

勤務先の情報というのは、働き盛りの若者の為に有る物です。したがって最近の45歳以上の黒字リストラなんてのも、その勤務先で匿名で仕事をしていると付き物です。建築受注同様で、特命受注すら出来ないと、雇用継続も何もあったものでは無い。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる