オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年01月07日

昨日下がったので、本日2銘柄購入






00788チャイナ・タワー と  03918 ナガコープ で共にNISA枠。00788チャイナ・タワーは、電波塔会社 中国鉄塔とインドネシアのTOWRで「5G」がらみ、韓経:サムスンとTSMC、新年早々から「ファウンドリー激戦」では身銭を賭けてTSMCが持ち株で応援している。

中国は19年から次世代通信(5G)の建設を加速し、中国鉄塔はその恩恵を最も受ける。

現状で証券口座は4割現金、米国株が下がった時に米ドルを使いたいが中々下がらない。カンボジアに関わりたくて03918 ナガコープも買いました。賄賂の国にはカジノも色々使い道があるみたい・・・・皆様使っていただけると思います。

世間の流れを見たり売り上げ増加を見たり、EPS(1株利益)のアップに注意したり・・・他人の企業にはシビアに見ています。私は建築営業職で、今までの成果は30年間の数字を見れば明らか、もし私が企業だったとすれば、投資家としては買いません。元々、細く長く食えれば良いという確信で働いていますから評価の対象外で、アメリカンインディアン同様で無駄な狩りはしません。

中国が破綻するなんて本は数十年前からありますが、中国の全体像としては別の証券口座で持っているチャイナバンカの株価見てれば確実な状況が判ります。直近の状況は、00175ジーリー・オートモービルの販売数増とか株価見ていた方がコメンテーター達より余程、信憑性が高い。ロータスの親会社、中国の吉利汽車がカッコいいクーペSUV、”Lynk&Co 05”発表!いったいデザイナーはだれ?
  
Posted by 猫龍隆 at 16:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月07日

JAあいち豊田松平支店 山菜苗を売っている

 



本日は豊田市の資産家宅に年始の挨拶に出かけ、年末に引き続きJAあいち豊田松平支店に寄ってきました。

年末千円だったコシアブラ苗は3割安、フキノトウも二株セットで売っていました。以前、山林からタラの芽とコシアブラの苗を取ってきて植えたらタラの芽だけ育ちました。その後、タラの芽は脇芽が地中から出てきてそれを枯らして終わりだった。

豊田市松平産のヒラタケは、大企業産と違い個性的で美味しそう、ここの近隣ではヤマゴボウ味噌漬けも名産品で、私が酒粕味噌漬けにします。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる