オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年01月30日

大邸宅にお住みになってても、税金は凄まじいから・・・

 
昔、企業の社宅として役員の住宅を受注しました。これなんて固定資産税の減額(住宅用地特例200㎡以下の部分は1/6)有りませんから、事業を廃業した途端に納税が滞り役所も直ぐに差し押さえされました。

最近もお父様が亡くなり母親が亡くなって1億6000万円の2次相続で、息子さんが税務署に4千万円取られて尚勝2000万円足らない・・・なんて話をされ、通帳がスッカラカンだそうです。

市内に数棟の大きな賃貸マンション&自分の会社をお持ちの社長さん、私は数年前その方の新規2棟の受注を逃しましたが、その後は設計士&施工会社に騙され追加工事で裁判沙汰になり、最後は脳溢血で寝たきりになられました。この社長のお抱えの不動産屋※さんが私の自宅を見て、「プラスマイナスしたら、あんたの方が社長より資産家だ・・・」なんて言ってました。
※この会長からは後日、1棟受注しています。

安サラリーマンでもつまらん税金&年金カットになってたら生活はできません。大邸宅にお住まいで悠々自適の方もみえますが、そうでない方も実際はけっこうみえます。
No.1600 公的年金等の課税関係
2020年から「個人の所得」に影響を及ぼす税制改正のポイント
基礎控除が10万円の引き上げ・公的年金等控除額は10万円引き下げ



ps.
ご近所で旭〇成の外壁リフォームをやっています。コーキングも全てカットで打ち直し・・・騒音が凄まじい。
百年住宅かなんか知らんけど、それだけ住むには凄い大金を支払って住み続ける訳で、経済的合理性は別問題だと思います。私の金でも無いからどうでも良いけど。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年01月30日

庭のエンドウに花が咲き、地震が心配 トラベルスカイ




今時のエンドウさんは雪に埋もれ、10センチほど顔を出し春を待ち望んでいるはずだった。

今年については花が3つほどついて、葉も立派に成長し地震が心配になるくらいです。私はストックのトイレットペーパーまで有る防災オタクです。

中国株の先行きには諸説ありますが、前から欲しかったトラベルスカイテクノロジーを17HKD(香港ドル)あたりでNISA使って単位株だけ打診買いしました。トラベルスカイテクノロジー日本株式会社

楽天証券の証券口座で3割現金、NISAは今年分で半分使いました。去年のNISAは94万円使い最近の調整後でも12万円値上がりしています。今まで通りで安くなった時だけチマチマ買いします。





  
Posted by 猫龍隆 at 11:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる