オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年01月04日

保冷バック付きで500円 消費期限今日まで  三欠く




今日奥様は出稼ぎに出かけ、帰りのパレマルシェで綺麗な保冷バック付きで千円の半額という事。

普段はロールケーキも自分で作りますが、稀に格安ならば食べても良いと妥協してしまう。

私の三欠くは 恥 義理 見栄 です。
中国人の好きな「メンツ」なんてのは私にとって死語。

<諸説あり>
義理をかく、人情をかく、恥をかく(夏目漱石)
恥をかく、義理を欠く、欲をかく(インドの三かく長者)



ps.
お施主の中にも、営業マンの乗ってる車でセンスを計り、発注先を決める方もみえます。
私にとっては、そんな方々は受注出来ないだけの事、大した事ではありません。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月04日

NISAは2023年まで、また新しい年が始まった




NISA(ニーサ)はいつまで続くのか、去年のNISAで買った分は、テンバーガー狙いの600276 ジャンスー・ハンルイ・メディシンが3割アップ、CPIN チャルーン・ポーカパン・インドネシア、TLKM テレコムニカシ・インドネシア、TOWR サラナ・メナラ・ヌサンタラという3銘柄もプラス圏。

今年チェックしていたのは30銘柄ぐらいで、又NISAが買えるようになりました。週明けの調整を狙って、 チャイナ・タワー 中国鉄塔 (00788) 、ナガコープ 金界控股 (03918) 、ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングス VIRGIN GALACTIC (SPCE) 他を狙っています。

勤務先のオーナーは宗教法人も学校法人他の節税にも熱心で、安サラリーマンの私も標準報酬月額とか自分の誕生月前後とかには注意しています。

トランプ大統領を見ていても、リップサービスだけで株価はやり放題です。こんなもんは先物のプラスマイナスというインサイダーで阿呆でも儲かるのは当たり前。私は、企業の先行きの見込み&業績だけが頼りです。それだけでも私の少しばかりの楽しみと潤いのある人生には十分で、トランプ大統領なんてのも何をやろうが知った事で無い。

PS.
日帰り1day 京都スペシャル■中部地区発

次は伏見稲荷大社がメインだろう。
京都駅 → 伏見稲荷大社
伏見稲荷大社 → 平等院

その後、平等院~宇治上神社コース

上賀茂神社→京都植物園→下鴨神社

平安神宮→南禅寺→哲学の道  
Posted by 猫龍隆 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月04日

東京とかトヨタ城下町で仕事するなら地方都市が良い


製造業系の私の姪の話ですが、トヨタ城下町でパートタイムで素晴らしい時給で働いていました。しかし正社員にしてもらえるわけでも無かった。

転職して、恵那市の中堅企業に入社すれば正社員。結婚していますが新築1戸建ての家がダブルインカムですから買えます。【移住】恵那で暮らしたいをサポート!恵那市移住定住支援制度(2016年〜最新版)

大昔の「・・・田園調布に家が建つ」訳ではありませんが、恵那市には家が建ちます。
 新婚おめで10事業 
これから結婚する恵那市民の方!恵那市民になる方!
【内容】
結婚時に、恵那ならではのお祝い品やサービス10万円分をプレゼント
【主な対象資格】
・H28.4.1〜H33.3.31に婚姻
・夫婦の合計満年齢が80歳以下(結婚時)
・恵那市民かつ夫婦(交付申請時)など
【対象期間】
H28年度〜H32年度 ※対象となってから半年以内に申請

 一戸建てに住もまいか事業 
恵那で住まいを構えたい家族の方へ!
【内容】
住宅を取得する際に、宅地購入費を最大50万円補助
※1/10補助

※土地の購入総額100万円以上の場合のみ など条件あり
【主な対象資格】
・H28.4.1〜H33.3.31に土地・建物登記を実施
・夫婦の合計満年齢が80歳以下、または16歳未満の子どもがいる(土地・建物登記のいずれか遅い方の日にち) など条件あり
【対象期間】
H28年度〜H32年度 ※対象となってから半年以内に申請

漫画喫茶に住んだり、なかなか正社員になれなかったりも、大都市近郊で顕著な問題です。皆様お住まいの近くにも、理解のある地方都市がゴロゴロ有ると思います。私の人生も、使い捨てにされないように努力した人生でしたが、お互いに自助努力が大切です。
  
Posted by 猫龍隆 at 10:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる