オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年01月13日

またまた ダイニチファンヒーター 毎年恒例

拡大する「黒字リストラ」対象は誰? 「働かないおじさん」以外も安泰じゃない
VUCA(ブカ、ブーカ)はビジネス用語

 


今回は着火に数回かかりだし、その間灯油をガス化する訳で臭く

ファンヒーターが勝手に着火作業を2回やっても点火しなかったので紙やすりで掃除した。

前々回ぐらいが、ダイニチファンヒーター  エラーコードE13 だわね

悪質業者は壊れた?ダイニチファンヒーターを回収し、写真の部分をサンドペーパーで掃除し?中古品で売るそうだわ。掃除さえすれば一発着火、臭いニオイともオサラバです。






  
Posted by 猫龍隆 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月13日

60歳以降も働き続けて厚生年金に加入 国民年金40年






60歳以降も働き続けて厚生年金に加入していれば、もらえる年金は増えるの?
「60歳以降に厚生年金に加入していれば、老齢基礎年金の受給額を満額まで近づけることができます。厚生年金の加入期間のうち、20歳前の期間と60歳以降の期間は、国民年金の加入期間ではありませんが、実際には、この期間も加えて計算した年金額と、老齢基礎年金の受給額の差額を、経過的加算額として受け取ることができます。」(上記引用)

<下記は私の場合で、学生期間プラス転職時>
昭和51年度
(20歳) 未加入 - ( 8月)
昭和52年度
(21歳) 未加入 - (12月)
昭和53年度
(22歳) 未加入 - (11月)
・30歳前に2回転職していますから、2ヶ月分の未加入期間が有ります。

合計の未加入期間は33か月で、8月生まれの為、今年の5月まで過ぎれば国民年金の加入月数は480月で打ち止めとなります。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月13日

年賀状見てたら「夫源病」の人が居た


奥さまの旧友で夫源病だそう。

父親が校長だったこの旦那、若い頃話した事があったが高校教師で、中電とか東海銀行(今の東京三菱)なら自校の高卒の女子高生で希望すれば必ず入社できた時代の先生だった。

私なら自宅に居れば、料理三昧で眠る前には洗濯をし・・・「夫源病」とは無縁の旦那だわ。料理もホームフリージングで役立つ事・・・

年金が減って夫婦が正社員で共稼ぎとか記事に書いてあるが、私の奥様を見ていてもそんな体力が有るとは思えない。子供とか両親とかの時限爆弾も抱えながらの話。まあ、理想論は「夫源病」の原因にもなる無駄話。





ps.
飼い猫の そら君 は、オッサンに虐められた子猫時のトラウマが治りません。
私が2Fに居る時は大丈夫ですが、1Fで私を時々見かけると必ず警戒モードになります。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月13日

道の駅針テラス 奈良・京都・和歌山・名古屋が融合












道の駅 針テラス

お食事はリーズナブルな価格で、気取らなくて美味しい定番の味。

お土産物は、奈良・京都・和歌山・名古屋・伊勢湾までが融合して手羽先まで売っている。

奈良に行ったので吉野葛を2種、前回の京都で買い損ねたご当地ラーメン@1,080円まで買えた。伊勢湾産ワカメ&アオサも知多半島で買うよりお値打ちだった。


  
Posted by 猫龍隆 at 08:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月13日

志賀直哉旧居 写真残り 建物の保存状態に感謝












この建物を、現在の状態で管理されている皆様に敬意を感じます。

お城巡りをしていても、最上階でアルミサッシを見た途端に対象外となり中には入りません。

木造の細部の収まり具合、何年経とうが古くならない「粋」を感じさせてくれます。
  
Posted by 猫龍隆 at 08:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる