オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年02月12日

中国についての報道が色々ありますが 株価は株価に聞け


中国からの帰国を「至急」検討するよう外務省が呼び掛け 厳しい措置念頭に




私の楽天証券口座の現金でない部分は、3割アセアン株で7割が中国株(2割が台湾株)、本土の不動産株なんて全体的な流れを反映してるだろうから、東海東京証券口座のチャイナ・バンカが31HKDぐらいで値上がり

私の楽天証券口座残高は、1月に4%ほど去年12月よりダウンしていたが、本日は去年12月を上回り回復してしまっている。

現在、楽天証券口座の3割弱ぐらいが現金で、この先何が有るか知らんけど、円高&暴落したら定期預金も動かしてバンガード・S&P500買うのを予定して居るぐらい。

新型肺炎なんかより、ジーリー・オートモービル の収益の方が影響が大きい。見切り売りはしませんが、ファンになると買いすぎる悪い癖があります。私の保有商品の評価額合計だけをみれば、本日は昨日より3.8%値上がりしている。


ps.
日本政府の動きはワンテンポ遅いでしょうし、報道を見れば不安で売るのが簡単ですが、そんな普通の手口で儲かった人は居ません。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年02月12日

厚生年金保険の保険料 標準報酬月額と標準賞与額


年金の繰り下げ受給 損しないためのワザ
国際通貨の円、ローカル通貨の人民元と韓国ウォン




厚生年金保険の保険料につき私が今までチェックしてきて面白かったのは下記2点です。
・毎月の厚生年金保険の保険料ですが、ある月の給料が業績給(歩合給)で増えていても、標準報酬月額から決められている厚生年金保険料は変わりません。
・標準賞与額で自分の業績が素晴らしく、ボーナスが「150万円を超えるときは150万円とされます。」という事で、偶然にしこたま稼いで未来の年金が多少なりとも増えるか?と妄想しても150万円分だけなんです。

【社長必見】固定給+歩合給の場合、標準報酬月額はどうなる?で、出来るだけ社会保険料を安くする方法は、相談の上報酬の支払い時期をずらすなどの方法をとることもでき、4月から6月の報酬を少なくすることが一番効果的な方法といえます。

標準報酬月額と標準賞与額(令和1年9月から)

歩合制と厚生年金!歩合で異様に保険料が高くなる理由下記のように本音まで書いてある。
毎月のように算定基礎届の提出が必要
・給与計算も毎月保険料額を変更しなければいけない
・年金機構も年金支給額の計算もより複雑になる
ということでおそらく企業にも年金機構といった行政側にもそのような余裕はない

Q. 給与体系が歩合制で、毎月の収入が一定ではありません。また、残業手当についても、時期によって増減がありますが、標準報酬はそれに連動して変わらないのですか。
これの捕捉可能性が有るのは 随時改定だけ

敵を知り上記の件は、私の立場だと面白い。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年02月12日

この先 思い付きで京都に行った時の 7回分




平安神宮→八坂神社→南禅寺 も行きますが、その先の下準備だわね。
気分次第の順不同でマイカーで出かけ、駐車後に付近を歩き回るパターンです。
先週の土曜日に行きましたが、殺人的な渋滞が無い今がチャンス!!


梅宮大社20台無料 拝観料600円 猫&酒
松尾大社
華厳寺(鈴虫寺)70台 他所に行くな
西芳寺(苔寺)拝観料3000円



二尊院10台無料
常寂光寺
天龍寺乗用車 :1回  1,000円他も回れば妥当
追加で 法厳院



大覚寺35台500円 日本最古の庭池
清涼寺 駐車場1日800円
化野念仏寺 あだしの



仁和寺 500円100台
妙心寺 拝観料700円
龍安寺



等持院 10台無料
平野神社 無料 平野神社の鳥居の前1回1000円
北野天満宮



今宮神社
大徳寺 50台2時間500円
下鴨神社
  
Posted by 猫龍隆 at 14:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる