オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年02月21日

夫婦間で贈与税を発生させない  もうかさめ(ふか肉)






夫婦間で贈与税を発生させない4つのポイントと聞きたい10の事例 NISAを使いたくて、奥様の楽天証券口座+楽天銀行口座を作りました。

NISAは2023年12月31日までです。 5年間運用することができるので、2023年に投資した場合には最長で2027年までNISA口座で運用することができ、今年を含め後4年間は年に数回ある調整だけの為に使います。

ふか肉(もうかさめ)レシピですが、先日のイオン火曜特売でもうかさめ(ふか肉)グラム78円で売っていました。名古屋のイメージとしては倍の値段が普通なカジキ同様の料理でOKそうです。こんなに美味しい物を、宮城県・広島県の方々だけの消費ではもったいないと思います。

NISAを使うと、米国株(外国株)の二重課税が無くて有利です。私も4年以上使いましたから慣れもあり二人分を有効に使います。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年02月21日

自宅で亡くなると「検視」があり、半日から数日かかる




私は「検死」しか知りませんでしたが、これは事件性が有る場合だそう。

病院とかで明らかに病死や自然死で亡くなったという場合以外は、「検視」※が必要となります。

本日亡くなった奥様のお姉さんの義母は、引き取りが数日のケースであれば、警察から事前に検視が終わる日時を教えてもらえることが多いそうです。

本日病院で亡くなり死亡診断書を貰って、この週末の3連休中で通夜と告別式が終わるなんて事は無理、喪主宅に警察からのお知らせが有り、その先の手配が済むまで出かける準備も出来ません。




「検視」とは、日本の法令用語上では「検察官、またはその代理人によって行われる死体の状況捜査のこと」と定義されている。司法解剖などの解剖は含めない。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年02月21日

TSMCを売ってフロム・ザ・バレルを買いました。




私はウイスキーが大好きで、今狙っているのはシングルモルトレベルの味で癖の少ない3千円程度の物です。フロム・ザ・バレル(箱無し) [ ウイスキー 日本 500ml ]販売:Amazon Japan G.K.¥ 2,539 安かったので買いました。

ニッカ フロム ザ バレル 500ml の価格推移グラフ見ても株券買うより簡単。私の気分さえ良くなれば開封して、奥様も飲みますから全然お値打ちですし邪魔になりません。10日もすれば無くなってるわ~

NISAでも無かったTSMC値上がりしていたので売り払い、楽天証券の現金比率は4割。

今年の私のNISA枠は10万円ぐらいしか残って無く、奥様に楽天証券の証券口座を作らせます。今年のUS株の調整は間違い無く起こりますから経費率0.03%ののバンガード・S&P 500 ETF を買います。税金とか年金カットなんて言葉は気分が悪くなり、普段飲みの安ウイスキーが飲みたくなります。




PS.
モルトウイスキー原酒とグレーンウイスキー原酒

今日 私の姉から姉の夫の母が(義母)亡くなったと
先週は奥様の姉の娘の結婚式で、今日は奥様の姉の夫の母が(義母)亡くなったそうだわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる