オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年07月19日

明るい廃墟イオンモール名古屋みなと →名古屋茶屋






ハバネロ娘(次女)が、武漢コロナがらみで人混みが大嫌い。閉店テナントだらけの明るい廃墟イオンモール名古屋みなと やめてイオンモール名古屋茶屋に行ってきました。この店さえも自宅から30分で行けます。

ハワイのアラモアナショッピングセンターを見て、私も若い頃感動しました。イオンモール名古屋みなとも新築時は感動し、Windows98のノートパソコンでシネコンの席の予約とか楽しんだもんだったわ。

イオンモール名古屋茶屋は、津波とかの災害対策拠点で、知り合いも(金の無駄になる)ご近所自宅の建て直しは止めて、ひたすらこの店舗への避難を想定しています。津波到着時間は102分ありますから・・・・2Fより上階に約31,000人が収容可能な一時避難可能なスペースを確保してあり、名古屋市の「津波避難ビル」 の指定を受けています。


私も若い頃、他人に対して恨みを持つような狂った教育を受けなくて感謝しています。

ps.
イオンなんて新瑞・熱田も近いし、マックスバリュ グランド千種若宮大通店とかマックスバリュまで入れたら吐くほど店が有ります。

ららぽーと名古屋みなとアクルスなんてのも行くまでも無いし、見たくもない地上波チャンネルが幾つもある感じです。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月19日

昨日の最後の散歩は 二尊院


二尊院

失礼ですから撮影はしませんでしたが、「御駕籠」は江戸時代末期頃、二尊院住職が御所に読経(おつとめ)に上がる時に使用された「かご」で、こんな遠くから・・・と妙に記憶に残っています。


















  
Posted by 猫龍隆 at 09:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月19日

落柿舎 らくししゃ  松尾芭蕉がらみだわ~


落柿舎 ( らくししゃ ) は 元禄 ( げんろく ) の 俳人向井去来 ( むかいきょらい ) の 遺跡

弁慶庵-惟然記念館広瀬惟然  松尾芭蕉がらみは外しません。

蕉 門 ・ 俳 人

我が家の飼い猫も、「そら君」で、河合曾良。私としては行き終えた現存店主12城ほどではありませんが、「ダム」同様で近くに行けば「松尾芭蕉」。


























  
Posted by 猫龍隆 at 09:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる