オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年07月23日

長雨が続き、トイレタンクのカビが凄いぞ~異臭退治






奥様は、トイレタンクの裏側が結露し、そこに付いたホコリと黒カビが結びつき結構な汚れだったそう。

私もトイレタンクへの給水ホースが、同様のカビで今までにないぐらい汚れていたので掃除しました。

先ほどは、トイレタンク内部の掃除をしました。1Fは数年前交換した一体型で、手を洗う上部のプラスチック蓋との接合部あたりだけのカビだった。2Fについては新築後20数年、今までにも掃除はしましたが、陶器製蓋の周囲、蓋の内側自体も信じられないぐらいの黒カビだった。

ネットで見ると3か月程度で黒カビが発生しますし、黒カビの掃除後はトイレの異臭がハッキリと減るのが実感できます。トイレ&浴室の換気扇は回し続けていますが、そんなこ事でカビが無くなるわけでは有りません。



ps.
明日はユニットバスの掃除をします。



  
Posted by 猫龍隆 at 21:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月23日

鶏ハムを初めて作りました。鰹出汁とか・・・




塩はマジックソルトを使い、乾燥バジル入りが左側。

今時の料理人さんも、レシピが一般公開しまくりで難しいぞ~

例えばインドネシア産の鰹節を山ほど使えば、少なくとも私の自宅近所のうどん屋より遥かに美味しい。

うどん屋も、今 一軒解体してますわ~


袋入りマジックソルト オリジナル20g【三ツ星シェフ/ダニエル・マルタン/スパイス&ハーブ塩/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】

  
Posted by 猫龍隆 at 17:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月23日

ぎふ大和 で買った、郡上の鹿肉味噌漬け・牛シロホルモン




前回のレモン味は食べれなく、カレーになりました。味噌漬けは、そのままで十分美味しかった。





網で焼くべきですが、面倒なのでフライパン。おいしゅうございました。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月23日

遮光カーテンの布の余りで、椅子の張替とか




風と共に去りぬ​では、カーテンでドレスを作っていました。

我が家では、椅子の張替をしました。

こんなものは、ドライバー先で押し込んだり、ダクトテープで端っこを接着すればOK。

2Fベランダのプラスチックを逆性石鹸で洗ったり、窓のアルミ部分を掃除したり、ミラーレースカーテン洗ったり・・・大掃除を少しづつやります。



ps.
ブラックペッパー&ハバネロ娘二人の部屋と瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の部屋は、エアコンフィルターとかシーリングライトぐらいは掃除しますが、それ以外は知りません。
時間は十分にあるのだから、自分でやれば~

奥様の仕事に連休は関係無く、天気も悪いから掃除&料理ぐらいが一番です。
鶏ハム作りました。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月23日

つけちのまめこさん 美味しい




私は、左の黒糖味が好きです。

ハイボールに合います。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる