オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年07月06日

CATVのセットトップボックスをHDD画面乱れで交換


CATV(ケーブルテレビ)のHDD内蔵セットトップボックスを交換してもらいました。

2年ほど我慢していましたが、HDD録画後に稀に画面が歪みました。元々、HDD自体が消耗品で我慢する必要も無いリース契約になっています。

前の機種と操作方法も異なり、パンフ自体の添付も有りませんから、スマホ同様で触って覚えろ!と思っているようです。

コンビニでEdyの機械を触っていても、初めてだろうが触って何とかできない人には支障が出る世の中になりました。高齢化社会に向かって、ハードルがドンドン高くなっていきます。まあ、若いうちは気にならないだろうが、65歳ぐらいになると皆様も実感されると思います。


ps.
ハバネロ娘(次女)の部屋の外付けHDDなんて5千円も出せば1TBぐらいの製品だった。これも触って覚えさせる程度の説明書だった。特に地上波なんてゴミのようなコンテンツの番組が多く、選択して録画しようが 1.3倍速 消音 スキップ 即削除 の刑罰が待っています。CMなんて何年も真面目に見ていません。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月06日

吉利汽車 私としては損を取り戻しているだけ・・・


吉利汽車控股 ジーリー・オートモービル175:HK HONG KONGが二日連続で値上がり

6日大引け後発表の6月の新車販売台数は21%増が材料なんだろが、昨日から値上がりしてますわな~元々ボルボ好きで、時々銘柄にハマるパターンは治りません。

ハーモニックドライブで3回ぐらい儲けた分が、この銘柄で損をしていました。この銘柄が買値に戻るだけで、変なファンドより余程儲かる事になる。

それにしても、中国株をやりすぎでUS株を買おうと処分したSMIC テンセント 美団点評とかの銘柄はよく値上がりします。

将来への業績だけで選択している今の持ち株(中国・インドネシア)も、変な銘柄は有りませんから吉利汽車のように我慢すれば何とかなります。

銘柄を買う自体が半値になる覚悟が必要で、マトモな銘柄なら必ず回復します。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年07月06日

スーダラ節 雇用継続でも固定給分の成果が必要




7月1日にかっぱ寿司小牧店・稲沢店が閉店します。このように買収され強烈なオーナーにに変われば別ですが、私の勤務先のように数十年も同じ過激なオーナーなら人事政策のクセなんて物は変わりません。

営業成果については3年間で見ますし、直近1年間についても「1億円も受注していない・・・」と言い出すのはパターン化しています。私は8月生まれなので、雇用継続の個人的な確認として営業成果を確認すれば、今年は武漢コロナで不振ですが、3年平均では年間の固定給はクリアーしていました。それも数十万円オーバーという超省エネ成果でした。

勤務先には男女で70歳過ぎの雇用継続の方もみえますが、男性の方は30年前「僕の仕事を他社ですれば倍の年収になる・・・」とおっしゃってましたし、当時私も関連会社の方と喋っている時「健康保険・厚生年金・雇用保険の為だけに働いている・・・」と話していました。それぐらい薄給の会社に勤続していますが、その分雇用継続は続いています。

勤務先も私の入社時の様に、現役大リーガーを求める時代は終わり、新卒の方が純粋培養でオーナーの意向にそった成長をされています。私は魚釣り・野菜作り・・・個人的な楽しみも勤務時間にしましたが、新卒の純粋培養の方々は(そんなセミナーにも行かされますが)24時間仕事の事を考え続け、年末までバタンとぶっ倒れるぐらいの仕事をします。


ps.
オーナーが強烈なのは良いですが、自分が雇ったサラリーマン同様に、結果を出さないオーナーなら退場すべきです。
強烈な社内文章を掲示しようが、阿呆と思われるだけです。結果は直ぐに見えてきます・・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)不動産