オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年03月03日

フォックスマート 絶対に牛肉はお値打ちで「スマホ検索」




OGビーフステーキの上手な焼き方





フォックスマートですが、前回の反省で牛肉部位をポルトガル語で調べてから行きました。

調べた部位が一部無い!今日は「オーストラリア産ACEM チャックロール」と書いてあった。日本の呼称は、「かたロース/ザブトン」で、ネック部分の3つの異なる肉質で構成されています。焼いたら少しづつ食べたい。

一々調べずに、店頭でスマホで検索したほうが早い!

ミディアム(中心部が程よいピンク色の状態)
片面を強火で約1分焼きます。
火を弱火にして約2分焼きます。
肉を裏返し強火で約30秒焼きます。
最後に火を弱火にして約2分~3分焼きます。
【焼き上がりの目安】肉の表面を触ってみて弾力がある状態で火を止めます。
☆我が家では、これをアルミ箔で包んで休ませる。

理屈はともかく
見栄えと硬さは大違い、今までで一番硬い牛肉でした。

煮込んで柔らかくなるのは当たり前、次回はミンチを試します。




ps.
成城石井のように、トニックウオーター@90円も販売されています。

私の後輩は、ガラナドリンクをケース買いしていました。ブラジルではコーラ類と並ぶ国民的なソフトドリンクです。

調べた部位が一部無い!点は、これだけお値打ちだと牛の一頭買いで、順番に切り出してるのか?と思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年03月03日

2024年03月03日

チーズクオーターパウンダーとチーズバーガーを自作した





マクドナルドのチーズバーガー200円は、月に1回ぐらいドライブスルーで買います。

時々バーガーキングのワッパーが、格安の時もファンファンです。

それ以外は、完全に自分で作ったほうが美味しい。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年03月03日