オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年03月10日

「長崎天ぷら」は下味付き、「名古屋の天むす」が直ぐできる。

中国原発のトリチウムが上限超え 福島第1処理水の最大9倍

ネスレがペリエの生産過程で炭酸を注入したり水道水を追加したりする不正をしていたと報じられた。さらにオゾンを使って鉱泉水を消毒していたこともわかった。

日本が税金未納などで外国人の永住権取り消しへ、その背景は―華字メディア
「日本の納税制度を尊重することが、日本で長期的に安定した生活を送るための大切な前提なのだ」





「長崎天ぷら」「大分とり天」を作ってみて、名古屋在住の私も美味しさに気づきました。

「長崎天ぷら」えび天の余った冷凍品で、解凍すれば直ぐに「名古屋の天むす」が出来ます。




  
Posted by 猫龍隆 at 11:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年03月10日

自宅で「国産 韓国のり」を作ってみた

地震
茨城県 福島県の県境
亀岡市





市販品を食品スーパーでは買いませんので、手作りしました。

訳ありの海苔が40枚ありますので、大量消費したいです。(ポイントが期限切れになりそうで海苔に変えました。)

ごま油で使う?「ハケ」なんて家庭料理で使わず、不潔で直ぐに悪くなるだけです。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年03月10日

奥様の実家で「かまどの下の灰まで」もらい、ジャガイモ植えつけ





老人になるまで芽の出なかった旦那
は、粉~雪舞う♫奥様の実家でかまどの下の灰までもらいました。

・3週間前から、種イモの芽出しをしていました。
・ジャガイモの1片が平均40g程度になるように切ります。切った種イモは切り口から腐るのを防ぐため、切り口に「草木灰」を付けて、直射日光で1日天日干しして乾かします。
・30cm間隔で植え付け、土が5cm上にのるくらいです。
・ジャガイモから出てきた芽が5cm程度に伸びたら、硬くてよい芽を数本残して残りは引き抜き、1回目の土寄せと追肥をします。


ps.
マラソンフェスティバルナゴヤ・愛知2024開催に伴う交通規制

我が家は規制の内側で、何処にも行けません。

地下鉄 他も車が動けない分で大混雑、人混みも嫌いです。
  
Posted by 猫龍隆 at 08:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる