オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年03月08日

「ゼロで死ね」『DIE WITH ZERO』 今が一番大切だげな~



「老後のための節約」は本当に必要なのか…「ゼロで死ね」というメッセージが教える"人生を豊かに過ごす秘訣"

ここまで深刻だったとは…「韓国75歳以上の貧困率50%超」

「人生の最後に残るのは思い出だけだ」「思い出は金融投資と同様、私たちに配当を与えてくれる。その瞬間の喜びだけでなく、あとから振り返ることで、当時の風景や感情を追体験できる」
「いま」この瞬間に良質な経験をしましょう。これこそが、長い残りの人生を豊かに過ごす方法なのです。

何処かのように、初めからゼロでは話になりません。

私のブログも、ご近所で出かけていない所は無く、日帰りヒコーキも(鹿児島・仙台以外)何回も楽しみましたし、武漢コロナ初期は京都観光三昧で10回以上出かけました。

お食事もシェフが作るのなら勝負になりませんが、そこらの坊には負けません。レシピだらけですから、自分で楽しみます。

鳥山明先生(68歳)が亡くなりましたが、私とは1歳違いで「今が一番大切」ということを再確認させて頂けました。先生のご冥福をお祈り申し上げます。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年03月08日

丸型フライパンで「かくたこ」 マフィン型で「たこ焼き」作り





角型のフライパンはテフロン加工でないので断念、普通のフライパンで「かくたこ」を作りました。

オーブンで焼くマフィン型もカリッとは出来ず、ビニール手袋で丸く握りました。

リカバリーの二連発でした。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年03月08日

とり天 大分県  鶏もも肉2枚でボリューム満点ですね







とり天 大分県

調べても、条件付きレシピ無いようで、ヒビキングを下味で作りました。

鶏肉2枚で、このボリュームですからコスパ良し。

名古屋だと唐揚げにしていますので、せいぜい単純にカラッと作るか、卵白でも絡め変化させるか、「とり天」というのは馴染みではありません。


ps.
写真右端は鶏皮で、全体として鶏肉の余分な脂肪は外しました。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる