オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2024年03月25日

68歳時で勤務先が雇用継続しない場合、その先を考えて・・・



河野太郎に大打撃!「再エネ」タスクフォース資料に「中国企業の透かし」不気味事情
河野太郎が仕切る再エネ会議の資料に中国企業の刻印が……安全保障の根幹であるエネルギー政策に紛れ込む中国の毒





高年齢求職者給付金とは一体何?条件や受給額の計算方法、申請の流れなどを徹底解説!


時々、思い出すのですが私は67歳で68歳時で勤務先が雇用継続しない場合、その先を考えてみました。

65歳以降の退職は、「高年齢求職者給付金」を申請、今までも「失業手当」なんて貰ったこともなく、今までの支払い分を回収の為にも「50日分」は回収したい。その間に船旅ぐらいは出来そうです。

70歳までは中型二種免許も有効(その先は視力?)で、ヘルパー2級もあるのでケアドライバーなら即座に採用されると思います。福祉系なら福祉住環境コーディネーターで、今までは建築営業職で設備補修も得意ですし、デイサービス・ショートステイ・グループホームも竣工しました。

70歳以降は、チューラパンタカ(周利槃特・しゅりはんどく)のように掃除で悟りを開きたい。ショッピングセンターのお掃除&早朝品出し、マンション清掃・管理・・・



ps.
会社員をしながら個人事業主になれる?メリットや必要な手続きを解説

パート・アルバイトの皆さんへ 社会保険の加入対象により手厚い保障が受けられます。
・週の所定労働時間が20時間以上
・月額賃金が8.8万円以上
・2か月を超える雇用の見込みがある(フルタイムで働く方と同様)
・学生ではない
☆ケアドライバーだと、毎日朝晩2時間づつで5日勤務すれば20時間、時給1,100円で8.8万円となります。

私の年金額は普通ですし、老後2000万円問題通りで「毎月足りないのは5万円~10万円」の世界。これだけ稼げば貯金は減りません。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2024年03月25日

「まいたけ」で牛スジが柔らかくなるか実験してみた。





豊田に行くと「フォックスタウン」でOGビーフの硬い肉が手に入ります。

事前に近所の「牛すじ」で試してみました。

硬い肉をフォークでぶっ刺し、更に「まいたけ」で1時間放置で次回は試します。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる