20時追記
ペトロチャイナの巨大油田発見は何か、「白髪三千畳」のような話になりつつありますね。巨大油田も世界経済にとってプラスでしようからどっちでもOKですが。海はCNOOCに頑張ってもらいたいです。中国は原油が値上がりすれば変な税金を新設するし、どう転んでも大して儲からないと思うけど、日本の石油会社よりはるかに割安だから持ってます。
平成19年度の税制改正で2点ほど注目しました。
1、住宅のバリアフリー改修促進税制の創設
http://www.pref.nagano.jp/jyuutaku/kentiku/zeiseigaiyou/barrierfree-zeisei-gaiyou.htm
福祉住環境コーディネーターとして、介護保険で住宅改修をした事も何度かありますが、今回の改正は適用範囲も広いですし、また何件か仕事が頂けそうです。
2、、密集市街地の防災
http://www.jimin.jp/jimin/closeup/2107/closeup.html
土地等の長期譲渡所得の税額が軽減されるようになりましたが、やっと新設なのですね。
これは、災害時に一般人の生死に関わる問題です。収用のようにもっと優遇しても良いと思います。
阪神で大火災もありましたね。
道路の収用ですが、交差点数メートルで、タダ一車線増やすだけで大渋滞しない道がザラにあります。CO2削減にもなるし、該当した方の新居とかで景気回復にもつながると思います。天下り先の「箱物」のように年間維持費もかかりません。
税金特集:恐怖の6月
http://editorschoice.jp.msn.com/070226B/
マロンのおばあさんはペースメーカーを入れていて同居してますので所得税としては有利です。住民税の減税なんて無いし何ともなりません。「稼ぐに追いつく貧乏無し」と言いますが、こんな出血もないと「怒れる国民」も出てこないでしょう。現実に6月からどれだけ騒ぎ出すか見物です。
しめさんま昆布じめ 久慈市漁業協同組合 琥珀
肌がツルツルになります。 続きを読む