オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年05月26日

自分の土地の過大評価は禁物

 会社の広告反響物件のお客さんにありがちな例ですが、その広告で電話する訳ですから今までも何社か問い合わせをしている方が当然ながらみえます。
 何社かの営業さんとお付き合いしていると、例えば郊外の土地で、当初は家賃も大した事ないな?と思っていたお客さんでも、何人かにチヤホヤされまして「君のところは、自信が無いのだな、あそこは‥」とか、しばらくすると自信が過信に変わる方がみえます。
 最近東京のファンドが、名古屋駅近郊で失敗した例が話題になりました。高額家賃なんて地下鉄駅が目と鼻の先でもないと不可能ですし、駐車場だって当然必要な訳です。
 一括借り上げだから大丈夫なんて何方が決めたのでしょうか?入居の裏づけも無いのにご自分の幸せなんて続くはずありません。日本国でも信用できないのに、のん気ですね。結局は、いい話があるという錯覚が失敗につながるわけです。こんな方は聞く耳も無いので放置させて頂いてます。

消費者教育されてませんから詐欺師に騙されますね。

こんなふうにボヤけた、屈折したアプローチをされてるのにね。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:47Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年05月26日

冷凍アンコウ

昨日の太平洋恩利の4%安は連想売りだったのでしょうか?
<アンコウ>
http://www.asahi.com/international/update/0526/TKY200705260140.html
<ナマズ>
http://www.asahi.com/international/update/0524/JJT200705240008.html
<偽食品>
http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY200705200175.html
<危険食品>
http://www.asahi.com/international/update/0521/TKY200705210079.html

 先回の、ペット&鶏の飼料の問題、勘ぐれば月齢30ヶ月で輸入再開されそうですけど、米国産牛肉を現在輸入禁止にしているから色々と摩擦が多いですね。
 マロンの父さんの小学校時代、「マルハ」の下請けの会社を経営していた方のご子息が近所の同級生でした。ベーコンとか、さらしクジラなんて一生分タダで食べています。あれも米国産牛肉を輸出するために禁止されているだけです。

米国産牛肉  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:36Comments(0)TrackBack(0)中国

2007年05月26日

不動産担保ローン

 以前、ある地主さんの不動産登記簿にサラ金さんの名前が出ていて、それを理由に銀行融資を断られた案件があります。
<銀行の見方>
普通、金利が有利な所から融資を受けるわけで、この案件はただ事ではない。
<地主さん>
サラ金の経営者と知り合いで、たまたま頼まれたので安易に借りた。

 年初、銀行融資が5分の1ぐらい不足で成約できなかった案件があります。本来は、資産家相手に仕事をしていますので、ノンバンクさんとは縁が無かったです。しかし意気込みからか、プライム層の目の輝きは資産家に無いものがあります。今後は、もっと積極的にお役に立てるようにします。
http://www.lifecard.co.jp/card/campaign/mloan/index.html
http://www.firstcredit.co.jp/corporate/index.html
 
 サラ金さんの話ですが、こういう経営者は色んな関連会社をお持ちで、その名前で融資を受ければ目立たなかったり、見せ金にできたりもするそうです。ただし、付き合う相手を間違えないようにしなければなりません。


銀行担保  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:16Comments(0)TrackBack(30)不動産

2007年05月26日

こんなん咲いてました2

  経済協力開発機構(OECD)は半年ごとに発表している世界経済見通しで、中国の株式市場は暴落するリスクが日増しに増加しており、株価暴落により銀行業に影響が出る可能性があると指摘した。
1.輸出の鈍化や上場企業の業績低下などが発生した場合、株価が急落する可能性がある。
2.現在のの中国の株価上昇率は持続できない水準にある。
3.個人投資家が保有する株式は少ないが、株式市場が暴落した場合、銀行が個人投資家に貸し出した資金が不良債権に化け、銀行の業績に影響が出る恐れがある。
4.中国株式市場は06年以来300%上昇しており、07年以来の上昇幅だけでも55%に達した。市場関係者はこのような状況は続きにくいとみる。
中国証券監督管理委員会は23日投資家に対し理性的な投資を求めたが、これは1カ月内に投資家に対して発した2回目のリスク警告。

第一財経日報
上海市は5月24日から中古住宅販売に強制的に20%の個人所得税を課す。
 日本でも、バブル時に譲渡所得の税率がアップしましたね。

日本のティッシュ値上げ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/paper/?1180090774

wha man3:value、growthよりも、資源、エネルギー、素材、公益というセクターのvaluation
割安・成長株よりも‥‥
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17202/2621196#2621196



あんな事もこんな事も
マロンは見ている。   



介護のプロの意見  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:34Comments(1)TrackBack(0)その他