オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年05月25日

今後はどうしようかな?

 東海東京証券とのお付き合いは、青春の思い出で20年以上で、手数料がバカ高いですが、投資情報も見られますし、参考になりませんがタマには営業さんの意見も聞けます。先方から見れば(建前を除けば)カスのような客と思います。ここでは中国株のADRのうち6銘柄を買えます。また、インドのADRは充実したラインアップです。
http://adr-stock.com/china/
 初めて買ったのが、チャイナモバイルのADRでした。インドのタタモータースもADRで儲けられました。今回は、P&Gで少々増えたUS$をチャイナライフインシュランス(人寿)にしようと思います。人寿はHKでも去年儲かったので、いつ買うか判りませんが2回目の購入になります。
 税金分でHK$を日本円にした分はUWのコモディティー口座に入れて、来るべき調整まで放置します。年内で、税金プラスマイナスゼロまで2月の損失を取り戻します。これは年末から連勝だったので調子に乗りすぎました。結果からみれば、タマタマ始めたのが安い時で高値を追いすぎたのが敗因でした。
 UW証券ではカンシーフが上下結構動くので売り買いするとメリットありそうです。東海東京のHKDは暴落までさわらないでおこうかな?

本業&そば  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:39Comments(0)TrackBack(0)中国

2007年05月25日

業務上過失致死

 去年、仕事仲間がやらかしました。免許が取り消しになり、1年間車の運転ができないそうです。
宅地建物取引主任者ですので、欠格事由に該当するか心配しましたが、この場合禁固以上の刑が該当しますが、70万円の罰金刑だそうでこれはOKのようです。
 最近もう一人、人身事故をされました。ペダルの先がバンパーにぶつかり転んでしまいました。それで骨折です。
 被害者の方は、亡くなられた方は高齢で、横断歩道でもない広い道路の横断、次の方は60歳ぐらいで自転車の方でした。
 マロンの父さんは趣味で取った2種のゴールド免許で、比較的安全運転なのですが、近所のタクシー会社で「事故は犯罪だ」というスローガンが書いてあります。以前、高速道路で追突された不幸な事件がありましたが、プロとしてはそんな変な車を判断して避ける事まで「防衛運転」として要求されます。また、高齢化社会ですから認知症の方だろうがなんだろうが関わったら負けになりますので今後とも注意します。


運転免許取り消し
http://www.driver.jp/license/howto/revocation.html

交通犯罪  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)その他