オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年02月07日

名古屋市博物館

名古屋市博物館のHPは判りにくくくくく
POOR!!

トプカプの料金とかが見たいだけでしたが不親切さにびっくりしました。

「名古屋市博物館のオフィシャルホームページは、名古屋市博物館によって管理・運営されています。
本ページの内容を無断で複製・改変等することは固くお断りいたします。」この文章は何かのパロディーに見えてきました。  
Posted by 猫龍隆 at 21:30Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年02月07日

失業弁護士

 前から、税理士さんで経営が行き詰ってクビを‥というのを時々新聞で見ました。税務署あがりでお客も紹介付きの方以外は新規顧客獲得なんてマロンの父さんの建築営業同様で至難の技です。
 弁護士さんも、大量増員で各種の問題が具体化しています。松藤氏のベア・スターンのエントリーでも「現在進行系のサブプライムの問題の本質は案外この高額な報酬に根付いていないだろうか」と書いて見えます。錬金術がある訳でもなく、普通の才能で極端な高額年収はどの世界も許されなくなるでしょう。
 日本でも、去年の建築基準法の改悪で官僚の優秀さを再確認させてもらいましたし、「失業、レイオフなどの世界的社会問題を政府やエリートが解決できないとき世界の政治は大衆の力で彼らの望む政治へと変革を迎える。」のも正論と思いますし、馬鹿はついたての向こう側にうっすら居るとご威光がありますが、道路特定財源の使い方とか白日に晒されると怒りの対象になります。弁護士さんも何人か相談でお会いしましたが、営業職と同様でフィーリングが合わないと依頼されないですし、建築方面とか、‥方面とかすごく専門化した方以外は用事無いです。

 
ちずやん  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年02月07日

区画整理予定地での建築

東京圏で、区画整理前のいわゆる「従前の土地」に建物を建てたいと思います。
東京圏の仕事は初めてでしたので、下記の事は知りませんでした。
①補償の問題があるので、木造2Fまでしか許可されない。
②換地後の仮換地予定地に収まる大きさでなければならない。

<対応>
①鉄骨造3Fを予定していましたがダメでした。ただし元々3Fは従業員の寝室でしたので木造2F建てで屋根裏に寝床を作ればクリアーできますし、うまい具合に2分の1の面積まで認められます。
②もともと関西圏で作った大きさが、今の仮換地予定地にすっぽりと入ります。

区画整理予定地は、上記のような条件が付いてますので少々安く買えます。10年先も区画整理をやるかやらないか判らない話ですが、換地後は、よりしっかりとした道路の付いた立派な土地がもらえますので法人さんの足がかりとしては目先のことが判る方は有利です。






調整区域の既存宅地
土地を買って賃貸を作りたい方がみえますが、入居率の良い場所で安く土地を買わないといけません。ゆらゆらと色んな事を考えないと資産家の琴線には触れれません。

元時津風親方
福祉系の社長で顔がソックリの方がみえます。性格は顔に出ますね‥‥マロンの父さんも気をつけたいと思います。
とん欲が一番顔に出そうです。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)不動産