オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年02月23日

名古屋市の海進1M

温暖化で興味深い記事がありました。

名古屋の海進1Mが確認できます。

この資料の11ページが参考になります。

簡単に言いますと、国道1号線の南側で平屋の1F(コンビニぐらい)を建てる時、2階(屋上)に出れるような設備を指導されますし、南陽町の主要道路は周辺の土地よりも高い所を海抜を考え走っていますし、あおなみ線の高架も同じイメージです。

ハリケーン・カトリーナに学ぶべきですし、伊勢湾台風の時の水害イメージを忘れてないお年寄りに冠水状況を聞いておくのも参考になります。マロンのお家は瑞穂区でも高台ではありませんが低い場所ではありません。伊勢湾台風の時も水害には縁は無かったです。最近豪雨対策で雨水を一時期貯めて置く工事をよくしていますが、長時間に及べば無力です。

三浦容疑者逮捕で、ミステリー小説ばかり読んでるマロンの母さんは直ぐに言いました。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年02月23日

ピンピンコロリ:PPK

24日追記
HARBS大名古屋ビル店はランチをやっていません。名鉄ヤング館店は1,350円でパスタが6種類から選べ、ケーキは3種類(隣のテーブルと選べるケーキが違う不公平感があるそうです)ぐらいから選べるそうです。マロンの母さんと長女は HARBS に行きましたが、演歌好きの次女はどうしてもパスタはイヤだそうで、父さんと海老フライと味噌カツセットを食べに行きました。エビフライ1本と父さんの味噌カツたくさんと交換してあげたら満足そうでした。


マロンの母さんは出稼ぎに行ってます。

出がけに、PPKと言う言葉を教えてくれました。PPK運動の原点は南信州の小さな町 で、ピンピンコロリにも秘訣があるようです。マロンの父さんの体質的な体重オーバーを除けばおおむね、いい線のような気がします。

明日は、ドライブに行きたいと思います。マロンの母さんが道の駅に行きたいそうで立田ふれあいの里なら水と緑の館も近いですし、水郷県立自然公園輪中の郷もあります。

グーグルの地図は判り易いです。ヤフーで検索すると周辺施設が判りにくいのに気づきます。これだけでも両社の差はかなり開いてることにビックリしました。



凄く寒ければHARBS,ランチ


  続きを読む

2008年02月23日

スポーツセンターは公衆浴場よりお得?

 マロンの父さんは一時期スーパー銭湯を研究した事があり何件も検討しました。最近は経営状況も不振な店舗が目だってきました。
 マロンの母さんは、スポーツセンターにも行きますので面白い事に気づきました。例えばコスパのビジネス会員なら、毎年75,075円出せば平日なら毎晩お風呂に入れるのです。例えば、年間休日が120日とすれば、245日の平日があります。公衆浴場の入浴代金は400円ですから年間98,000円になります。介護施設で、はとぽっぽ体操をしても物足らないと思います。
はとぽっぽ体操
はとぽっぽ体操
by u-chan
 一方スポーツセンターでは、マシンもありますしタイミングをみはからって、美男美女のインストラクターによるマツケンサンバがあったりするわけです。夕方ですから美人OLねらいの中高年(マロンの父さんの知り合い)のオッサンもいます。オフ会なんかもやって、体重も減量できて色んな付加価値があり何年も続いているのです。
 誰でも、商品&サービスの対価として物を買うわけで、風呂代という単純計算(一人暮らしのお年寄りが自分だけのお風呂を焚く手間と経済性も含みます)をはじめ、美男・美女のインストラクターの元気が貰えたり、会社側が特に準備しなくても治安悪化で健康的な美人OLは夕方の運動で来てくれるキャバクラ的雰囲気、と好循環が続くわけで結果としてスポセンは大繁盛します。
  続きを読む