オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年02月24日

日本の輸出先シェア

 みかんさんのブログで、日本輸出先シェアのグラフですが面白いですね。

 中国のとても不味いチョコレートを何種類か食べてたのは前のエントリーで書きました。チョコレートでは「日本のチョコレートの輸出額は、平成8年には7億円でしたがおととしは43億円と、この10年間で6倍以上に増えたことがわかりました。主な輸出先は経済成長が著しい中国や台湾」だそうです。

 米中逆転―日本輸出構造の地殻変動―沈才彬氏のおっしゃるとおり「親米睦中を日本外交の基軸にすべきだ」で例えば先日のサッカーはおそまつでしたが、先方も反省していますし、指導者もそのうち代わり日韓戦のような見応えのある試合になると思います。

 対中国についてはグラフを見て直感できるように今後の日本の成長の生命線だと思いますし、石油によって豊かになってるイスラム&ロシアでもしっかり稼がせてもらって欲しいし、北朝鮮の鉱物資源も魅力的で何もないだけにご近所で開発が進めば地の利があります。


22:30追記  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年02月24日

三浦和義容疑者

 事件現場は、マロンの母さんと新婚旅行(古~)で通りかかり、ガイドさんに説明を受けましたが、もう立派なビルが建っていました。
 ミステリー好きのマロンの母さんの推理ですが、被害者の奥さんの親族が引き続き探偵を雇っていて調査を依頼していたのでは?との事です。アメリカでは警察官並みに探偵の地位が高く、証拠も採用されるそうです。何か名探偵モンクの世界ですね。逮捕のきっかけも新証拠の発見だそうです。新証拠を探すにも今まで経費が掛かっているでしょう。又は、何か余罪で捕まった実行犯の告白でしょうか?
 弁護士さんも自国民保護とか言ってますが、人命は地球より重く他の某国とかで拘束された訳でもなく、自国民保護を濫用するより事件の真相解明の方が今の人命軽視の社会には重要です。
 どうしてサイパンなんかに行ったんだろうと、母さんと話し合ったら「 ○カだから万引きするんだもの 」だそうで、何か「おいで  おいで  ‥‥」の声も聞こえてきますけど。





出光興産の原油価格予想ですが、誰でも考えるレベルですね。サウジアラビアの国家予算の予定価格を最低にしてどうなるかわからんと書いてあります。
みかんさんずっと頑張ってくれてるので、ジムロジャースさんの事がタイムリーにわかります。これだけ潔いのが投資家で、Qさんもサブ・プライムはアメリカがお金を刷って終わりとか判りやすいです。お二人とも方向性がハッキリしていて評論家でなく投資家ですね。

ジェイチン  続きを読む