オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年04月27日

「ダーチャ」が必要だっちゃ 暇な時は農家の方のように農作業

第37回 [ロシア編]家庭菜園付き別荘「ダーチャ」を訪ねて「過去に食糧難を幾度も経験したロシアでは、ブレジネフ時代に、国策として自給自足を打ち出した。80年代からは、家庭菜園付きの別荘として、国民の約8割がダーチャを所有」それに、食料・エネルギーインフレは米家計に直撃というエントリーもあります。

強盛大国を目指すマロンの父さんも水耕栽培の第1号としてリーフレタスでも作ろうかと思っています。5年ほど長久手町で畑をやりましたが、リーフレタスなんて嫌なほど収穫でき、菜の花なんてブラックペッパー娘が見るのもイヤになるぐらい食べさせました。

都会で現金収入を目指しつつ、暇な時は農家の方のように農作業・・・バブルの時、建築営業しながら暇な時に畑をしていたのは、当時は何も考えませんでしたが、正解だったのです。








引用先を忘れ失礼しますが、ネットで下記のような記述がありました。
以下の14点は、ひょっとして既に世界の食糧不足は始まっているのかもしれない、と思わせられる内容であり、現実として実感する時が迫っている。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年04月27日

人類にとっては小さな一歩だが・・・不登校 凡人の大安心

「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う
核燃料損傷割合、1号機55%に訂正 東電「転記ミス」:昔の優等生の勉強も頼りになりません
大昔、原子力潜水艦が来た時放射能で大騒ぎしていたのが懐かしい
敷地の高さ(海抜:何m?)が命運を分けた





人類にとっては小さな一歩だが、ハバネロ娘にとっては大きな一歩である。

秋から不登校でしたが、学校が変わり今日は授業も受けたげな。

娘の事とか、自分の本業の受注とか四苦八苦と言うぐらいで一切皆苦なんです。

四諦とか八正道とかはさておき、凡人の具体的な大安心は「どう転んでも飢え死にしない」状態だと思います。





興達国際控股有限公司         どう転んでも飢え死にしない   続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる