オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年04月30日

酵母とか発酵は面白い 本物はそれなりの値段します

金柑酵母 と ローズマリーの赤ちゃん


本も売れないはずで、下記の3サイトだけで家庭用は十分に理解できます。

ドブロクづくり 家庭で気軽な夏の楽しみ

どぶろくと焼酎の作り方

手作り焼酎蒸留装置の実験





928オリジナルレシピ集

ペットボトルで作る炭酸系簡単どぶろくの作り方


酵母でも麹でも触っていると手のひらがツルツルになり、皮膚に良い物は内臓でも同じと思います。何か訳のわからん成分表示してある安売りの偽物と違い、普通に作ればそれなりのコストになりますし、こんな安値でマトモな物は作れないと判るだけでも勉強になりました。





洗濯物たたんどきました~
  
Posted by 猫龍隆 at 19:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年04月30日

家の余り物で水気耕栽培装置ができちゃった









このエントリーの応用で考えましたが、応用編でトマトに挑戦する部分で、何事もやってみないと判りませんし、このサイトも参考になりました。

10Mで88円のアルミホイールも2本買ってきたし、後は木曽川の川砂を拾うだけ。騒音対策を考え、瑞穂のやばいばあちゃんの和室横のLDKしか置くところがありません。

4月の減給で、野菜を作らないと生活できない・・・と言うしかないですね。顔15

水気耕栽培 自作
ステキな水耕栽培・初心者講座♪
水耕栽培やってみたくなりました
水耕栽培 人気ランキング
LED照明で植物栽培  
Posted by 猫龍隆 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月30日

大池公園肉まん 節約ミ―トローフ 桜えびとか・・・



大池公園のタケノコが美味しかったので肉まんにしました。コンビニの肉まんとやらは背油でも入っているのかゲボッとしますから自家製です。

公園に行く際、サンドイッチ持参でしたが、パンの耳は有効にミ―トローフになりました。ハンバーグだと焼き加減が難しく、肉半分を炒めて混ぜたり煮込みハンバーグにしたりとか苦戦しましたが、余程210度のオーブンで30分の方が簡単で、ついでに焼き芋まで出来ます。





風評とか色々言ってますが、支給品でもなく自分の金で買うわけで、少なくとも馬鹿共の話は聞かず、あくまで自己責任で判断します。海老せんべいは3月10日製造ですが、本物の桜えびも冷凍になっていますし、千葉県産の落花生とか大衆魚の缶詰とか時々食べるなら3年分あります。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる