オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2015年05月09日

ついにVISTAが壊れ、次はVALUESTAR S かもしれん

VISTAは軽く11年は使っただろうが、先程からUSB接続のマウスとキーボードが使用不能でどんなトラブルシューティングしても直らない。

これ以前にも、(USB接続以前の)従来の接続方法のマウスが壊れキーボードも壊れたりしていた。USB接続の新製品?で延命してきた。

ケーズデンキのlenovoはセキュリティーに問題があり、YAMADAのNEC製VALUESTAR Sぐらいしか買えない。HDD:1TBの89,800円が幾らになるかだけ。

プリンターも製造中止になったのを使っているし、まあ何でも金がかかる事だわ。今ブログ書いているタブレットの充電をボロVISTAのUSBでしていたが、ネットで見ると結構ボロVISTAの負担になっていたそうで、今後はコンセントからアダプターで充電します。  
Posted by 猫龍隆 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年05月09日

屋根・外壁の次はシロアリのDMだわ また、60年住むはず

日本外交の優先順位において韓国が、2007年に安全保障協力に関する共同宣言に署名したオーストラリア、数年前から急速に接近しているインドはもちろん、東南アジア諸国よりも下ということを明らかにした



解体した家は木造平屋建てで60年間は住みました。私が小学校の頃から防蟻工事なんて1回もせずにシロアリなんて見た事ありまへん。

新築の家は当初10年間シロアリの保証付きで、10年目に1回防蟻工事をしました。施工会社が5年保証でそれが過ぎた7年目の今年5月に2回もハガキにより営業が来ました。これは、先日も自分で床下点検した自主基準?で後3年後に又防蟻工事をするつもり。

後13年経過後には今回のクールタイトSiも絶対に駄目になりリッジウェイ ㎡/7300円が上代になります。ルーフィングは、30年なんかもちはしないのですから!!ということで、年に1回は屋根裏点検をします。

平成10年9月末竣工、平成40年に私が存命なら最後の手直し・・・その後は劣化の放置で30年というのが読めるぞ。点検口についてですが、我が家では屋根裏用1か所・床には洗濯機下の点検口&床下収納自体が点検口となっていて、トイレ自体も1Fトイレの上に2Fトイレがあり1Fトイレの天井には点検口がついています。  
Posted by 猫龍隆 at 09:56Comments(0)TrackBack(0)不動産

2015年05月07日

ASUS T100T 安かったから割り切りが必要だわ

最近メモリー不足の表示が出まくりだ
メモリ 2GB ストレージ 32GB


ブスはあくまでもブスであり美人と勘違いしてはいけない。

元々、壊れても腹も立たない安物だったわけ。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年05月06日

六日だから一六朝市に又又行ってきた10時以降は安い!

介護休業給付制度
人間関係を「断捨離」するススメ。昔の友だちに執着してはいけない、6つのワケ


一六朝市
知多半島があるから、まあ静岡県に行こうが感動はしない。

コウイカは2ハイ800円、冷凍寿司ネタなんて味は全くしないが朝どりは美味しい。


ホウボウ 近所のスーパーだと、ふたまわり小さいのが一匹380円、これは2匹で500円。


サヨリも500円



近所のイチゴ農家はお値打ちなイチゴを販売し、トマトなんかも器量が悪ければ大安売りだわ。
エンドウ・・・・・近所の食品スーパーの半値ぐらいだぞ。  
Posted by 猫龍隆 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年05月05日

土地建物の税務の本を読んだ雑感だわ

医者自身が病気になったら“治療拒否”したいケース30





まあ何でも基準だらけ、基準はいいけど不良施工で内部結露とかで腐れば元も子もない。
チープな家なら諦めもつくだろうが親からしこたま贈与してもらって事業用資産ぐらい高額な自宅?
何か、ハウスメーカーの高額建築費を追認して誤魔化す手助けのような気がする。
そりゃ、検査機関・認定機関を作れば天下り先が出来て健康なうちは安泰な生活ができるだろう。

マイナンバー法成立、平成28年1月から利用開始
マイナンバー制度によって住民票の写しの添付が必要無い手続きが増える。

住宅ローン控除の計算方法と、減税を100%活用する裏ワザとは?

住宅の改修棟の場合の税額控除:名古屋市
耐震改修工事を行った住宅の固定資産税の減額について
バリアフリー改修工事を行った住宅の固定資産税の減額について
省エネルギー改修工事を行った住宅の固定資産税の減額について

認定低炭素住宅

住宅取得等資金贈与の非課税特例の申告方法
良質な住宅用家屋
断熱等性能等級4以上 一時エネルギー消費量等級4以上 高齢者等配慮対策等級3以上
耐震等級2以上又は免振建築物

認定長期優良住宅
不動産取得税の1,300万円控除

サービス付き高齢者向け住宅のうち次の要件を満たすものについては、1戸当たり120m2を限度に最初の5年間、固定資産税額を3分の2減額することとされています。

割増償却
サービス付き高齢者向け賃貸住宅
高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)
中心市街地優良賃貸住宅:検索しても出てこない

一般の贈与と特別贈与(20歳以上の者が直系尊属から受ける贈与)があり税率も控除額も違う。
相続時精算課税のメリットとデメリット

財産の評価
居住用宅地の特例の面積拡大
240㎡ → 330㎡(80%評価減)
※平成27年1月1日以後の相続より適用

ハウスメーカーに点検してもらわなくても自分で床下にも潜るし、天井裏も見るし10年であれこれ・5年であれこれなんて、その倍はもたせるぞ。あんたら言うように金銭的に補修できる方々が世の中にどれだけいるのか?子供の教育費・親の介護・自分を含めた家族の健康・部屋の内部の傷み・水回り・・・・言うことは判るが優先順位が官僚&大手ハウスメーカーとは違う。
私は大して金をかけずに60年ぐらいは建物を維持しますが、伊勢神宮のように建替えの選択肢も必要だわ。水周りを含め予想もつかない進化がドンドン起きるのが未来だわ。親の自己満足で作った家のために我が子を高額な解体費で困らせたくも無いし・・・  
Posted by 猫龍隆 at 13:30Comments(0)TrackBack(0)不動産

2015年05月04日

ガッカリしてドライブしていれば・・・ネズミ捕りだったぞ

毎度の事で母さんの実家に行きました。山菜なんて全て採られた後、珍しい物を買いに行けば清内路 の油揚げしか売って無かった。



ネズミ捕りなんて今回は全く気付かず、ただ意気消沈してたまたまガッカリして60キロで走っていた。それ以前の行きなんて80キロ以上でビュンビュンだったは。私のゴールド免許なんて運だけの産物だ。先頭を走っていた私の車では無く、次の車が見事に止められていた。

最近は山菜も有名になり山奥しか無いそうだけど。全く自分で採れなかったのは今年が初めて。写真はタラの芽コシアブラです。



ワラビなんて市販のワラビの倍以上は大きい



カキの葉のテンプラは意外と美味しく。ノビルは最近テレビでよくやってます。



甥っこも姪も妙に仲良しで、幼女達はすべて20歳前後になり、レゲエ風・キャバクラ風・看護師風(本当に看護師が職業)と退屈はしませんが、裏には木曾川が流れカエルの声とかで昼寝した後でも10時間ぐらいは安眠できる。半分凍らせた加茂鶴は美味しかった。  
Posted by 猫龍隆 at 15:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年05月02日

昔マクドナルドは「ハッピービジネス」ホワイトカラーふんたら

マクドナルドも創業者のころは「ハッピービジネス」なんて言っていた。
ハワイのマクドナルドに行ったとき、こんな程度で運営して暮れていく・・・・とびっくりした。
今時の日本のマクドナルドはその当時のハワイレベル。

昔のマクドナルドの女子クルー(アルバイト)のレベルは今のスターバックスぐらい。
あんなもん、今時行きたくも無くなるのはよくわかる

いかがわしい物は素敵な名前が付けられる。
ホワイトカラー・エグゼンプションなんて本当にエグゼクティブクラスみたい。「ハッピービジネス」も本当にハッピーならハッピーなんて言わんわ。

私の営業職も勤務先では素晴らしい名前がついている。まあ、ホワイトカラーと違い家から出れば一人だけ、自由な時間を過ごし30年近く。農業も魚釣りも昼寝も何でもできたから実害は無い。真っ青な顔して中途半端に出世なんて全然考えなかったわ。  
Posted by 猫龍隆 at 17:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年05月02日

母さんの車が安かったのは離婚が原因かもしれんぞ

帰省中のブラックペッパー娘(長女)曰く
「あんな車のナンバー付けてるんだからドア2枚の交換はともかく
奥さんが離婚したんじゃない・・・・」

ふ~む いかにも夫婦仲がよさそうな4ケタナンバー、離婚したらあんなナンバー
傷口にハバネロでも擦り込む数字だわ

まあ、それぐらい車の調子は良くてお値打ちだった
中古車の実情を知ると新車が買えなくなるかも知れん、今まで新車しか買わなかっただけに
車はディーラから出たとたん値下がりするだけだしね。車の運勢も夫婦仲の良い我が家で逆転だわ。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年05月02日

ヒマだー!-ヒマすぎる!gwに予定がないときの本二冊 他

マンガ 財務諸表入門
今まで何冊か買いましたけど一番判りやすい。そもそも学生時代、他学科であった簿記の教科書まで買って講義に出かけたがマンモス教室の馬鹿学生の私語がうるさく2回しか受講に行かなかった。

土地建物の税務  平成27年版 企画・制作成清文社
勤務先から無料で貰えるが、GW前に渡すということはGW中に全部覚えろと言うことだわ。

話は変わるが、キュウリの苗2本とかトマトとかを家庭菜園に植えないといかん。
シロアリ点検で床下も見ないといけない。
・・・・・  
Posted by 猫龍隆 at 12:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年05月01日

車を買って最初にする事は、ナビに自宅を登録だわな

車を買って最初にする事は、ナビに自宅を登録する訳で

御自宅と立ち寄り先3か所ぐらい登録してありましたが削除しました。

片道20キロ×2を帰り道だけ高速道路で帰りましたが

すんばらしい!

この買い物は得をしたと思います。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる