オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2015年10月09日

猫でもオレオレ詐欺みたいなもん、豊田商事事件かもしれん



タマ(右側)なんて春先は、母親(奥)のヒロコさんのお乳吸ってたのに、もうオッサン風の顔になってきた。

他所でキャットフード貰ってるのか知らんけど、何となく丸みを帯びた体で太ってきた。

近所には寂しい年寄りが何世帯か目立ち、猫の可愛い鳴き声で「オレ オレ」とか言えば
「お~よく来たね・・・・私だけが頼りだから・・・・」なんてエサを貰ってるんだろう。

豊田商事事件のように人情につけ込んで何世紀も生きてきた。

最近は我が家ベッタリでなく、飛び込み営業に励んでいるみたいだわ。
網戸に肉球と顔を近づけ、部屋の中を覗いても告訴されんのは猫だけだわ。
マロンさんは高齢化を迎え、寝てばかりだぞ。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年10月09日

旧立田村(愛西市)のレンコン料理二種 つまらん外食はできん

1980年代までの中国政府の見解はこうだった。「日本も第2次世界大戦の被害国の一つである。過ちはごく一部の軍国主義者によるもので、彼らは日中双方の国民を傷つけた」としていた
マーガリンやコーヒーフレッシュはなぜ体に悪いのか



旧立田村でレンコンの買い方で注意事項は、レンコンの収穫時の切れ目だわ。
泥が物理的に入る切口の物は買いまんへん。


Cpicon しそつくねの甘辛レンコン by ゆきほ
シソは庭の穂ジソ入り




Cpicon れんこんと鶏ひき肉のふわふわ揚げ by ゆうたま

これは鶏ミンチで作ります。




ひき肉が余ったのでハンバーグ、フライパンで焼いた後オーブンに入れればレストランと同じだわ。



私が新婚時代(古っ~)、名古屋市のパンフレットで「無駄な外食はやめましょう・・・・」なんて書いてあった。
当時は節約の意味だったが、今時は健康生活もプラスされた。


貧乏人がまともなものを食べるには自分で作らないといけない。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年10月08日

閉店パチンコ店も色々、タマには役に立つけど

閉店パチンコ店を巡る最終日、1600坪以上ぐらいで探してるテナントの見込みだわ。

一昨日は、ターゲットの地方都市に行く途中に閉店パチンコ店発見!
なんと、案内看板には私の仲良しの業者さんの名前が偶然書いてあった。

ターゲットの地方都市のパチンコ店にも、専任業者の売り看板でFAXも直ぐ依頼できた。

今日なんて、別のターゲットの都市で閉店が5店舗、運悪く使ってたり
貸したり売ったりする気の無い物件だらけ、なんらメリットが無かったわ



  
Posted by 猫龍隆 at 16:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年10月08日

わたしにとって、パチンコとプロ野球は同じように衰退した

反パチンコブログ 極楽太平記
ここって昔はパチンコ屋?



小・中・高の同級生がパチンコ店オーナーのご子息で、医学部に進学されたので
私が学生の時~社会人なりはじめは、彼の学費の足しになるように毎月損を重ねたもんだわ

パチンコ店もドンドン客足が低下し、バブル時盛業だったオーナーも「昼にカレーライス食べれれば良い・・・・」とか
廃業した見込み客が2社さん、倒産してその立地を他の業者に提案してるのが2件以上

プロ野球も、ナイターなんて浴室にラジオ持ち込んで星野さんがホームラン打たれるのを聞いた。
毎朝新聞読んでても、今時は選手の名前すら判らない。
コンピューター管理でパチンコ台の裏の操作とか、野球賭博とかイカサマは判った時点で終わっとるわ。

いっそのこと、全米脚本家組合の方々による筋書きの方が余程、毎晩感動してますわ。
パチンコとプロ野球とかオリンピックとか全くアドレナリンが出てきません。  
Posted by 猫龍隆 at 11:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年10月07日

市街化調整区域内でできる開発行為 色々経験するみたいだわ

パイナップルジュースが、咳止めシロップより5倍も効くワケ
第二次大戦中の知られざる日系人兵士たち10の活躍
人間には理解不能な猫の理論「猫ロジック」の法則にもとづいた猫たちの行動
中韓など新興国企業の借金2千兆円 米利上げで破綻ラッシュの恐れ IMF警告
大韓航空、アシアナ航空は「泣きっ面に蜂」…パイロット引き抜く“中国系航空会社”





市街化調整区域なんんて、何も建築できない地域なんだけど

土地収用に引っかかった代替地として賃貸マンションを作ったことがあります。
不思議なことに、目の前の道路には調整区域なのに下水が通っていたぞ。

市街化調整区域内でできる開発行為 
基準第11号 地域振興のための工場等
いわゆるハイテクはOKとの事でハイテク狙いの仕事もあります。

昔から調整区域で工場をやっていた方でメインは東南アジアに移転し、その調整区域の工場近くに基準第8号 市街化調整区域にある既存工場のやむを得ない拡張とやらで工場というか実態の無い建物をを新築して・・・勢力拡大

商売繁盛であれば、余分な建物の税金・事務員と蚊の人件費他程度は海外の儲けで凌げます。
普通のオッサンでは作れない規模の土地・建物ですから株で言えば資産家の底値買い、ハイテク工場を探す新参者には魅力的な大きさなんだわな。こんな方に高値を吹っ掛け売れれば儲かり、金持ちは益々金持ちになります。  
Posted by 猫龍隆 at 23:03Comments(0)TrackBack(0)不動産

2015年10月04日

会社にはその歴史から自然に?湧いてくる案件がありますね



前にも書きましたが、会社にはその歴史から自然に?湧いてくる案件があります。

勤務先が発展途上で小さい時には、そのネタは一人とか極少数で片づけます。
そのネタで数人食わせるより、一人に年収多目で片付けさせた方が儲かるという単純な理由。
少なくとも、そのオッサンが可愛い訳でも無く、タダの方便として利用するだけだわ。
可愛くないから、そのうち嫌がらせを始めます。

次に会社の遺産で、湧いてくるだけの仕事で食ってるオッサンが居ます。
このオリジナリティーの無いオッサンは、奴が重しになって次世代が育ちません。
このオッサンをクビにして、次世代を二人ぐらい育成する手段も会社はとります。

若手を育成していて、又会社側は奴はあてがいぶちの仕事しかしてないのにも気づきます。
本来、新規客を獲得するトレーニングで暫く温存していただけ・・・・
その先は、ご本人次第だわ

勤務先が成長して大きくなるのは、これの枝葉が増えるだけ
こんな繰り返しで、数人の組織が数十人になる訳で

会社の経営階層が知ってる客なんて過去の遺産部分
少々の不手際があれば非難ごうごう、クレーム電話する輩まで居るし
一番ストレスが無いのは、経営階層が知らん見込み客だわな。
詮索もできないし安気だわ。  
Posted by 猫龍隆 at 18:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年10月04日

アメトーークとか近所のお祭りが全く面白くない  歳だわな



週末に帰省するブラックペッパー娘(長女)


「録画してあるアメトーークを母さんと見る」なんてのが楽しみで

私は、写真の近所のお祭り同様タダの五月蠅いテレビ番組

母さんも、アメトーークを一人で見て一人で笑うのは不気味だという実感があるそうだ。
私は面白く感じるネタは何一つ無い!  
Posted by 猫龍隆 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年10月04日

鯛のムニエル付きホワイトソースのクリームパスタ

猫はこんなにも深く長く人間と関わっていた。古今東西10の猫の崇拝方法
「中国が日本を侵略したことを知っていますか?」=日本人の先生に聞かれてびっくりした―中国人学生
元寇・文永の役(中) 赤ん坊を股裂き、子供を奴隷として拉致、女性は手に穴開け数珠つなぎ…博多を血と炎で染めた蒙古・朝鮮軍の残虐・非人道行為




パレマルシェで天然真鯛を売ってました。
何も意識せず昆布〆しました。
ところが、今回は販売時に調理済みになっていたし、活け締めとも書いて無かったと気づき急遽ソテーに変更だわ。

余った昆布は、冬瓜を煮るのに役立てた。

玉ねぎを使ってダマになりにくいホワイトソースを作り、パルメザンを混ぜれば最高。
店でスパゲッティーなんて注文できません。

でんまあととかの県内地元野菜は最高です。
果物は安く山のように食べれるし、葉物野菜も新鮮さと値段の安さが違う。
また、天白区赤池の大型スーパーが出来ますが、あんなもんは何軒作っても同じ。
行きもしませんわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:02Comments(0)TrackBack(0)その他

2015年10月03日

再就職が決まらんとか言ってるけど

給料の3倍稼げという話があります。これは地元の地味な中堅企業までの話で、銀行とか総合商社・・・・なんてバーが上がり、その程度ならクビになります。

会社なんて、過去の遺産で湧いてくる仕事が有り、こんなのは働き盛りの社員にやらせないと世代が断絶し、年長者も生き物ですから年齢になれば退職する訳で、そんな奴を頼りにすれば法人としての永続性が無くなる。
地元の中堅企業勤務でも、老年期近くの年になれば過去の遺産も取り上げやすいのは取り上げ、新規ばかり営業して来いなんて発想は普通。年寄りのオッサンが既存客のお茶を濁す程度の仕事なら要らん訳。

会社の名前も自分が仕事を受注するための、詐欺師の門構え、そんなもんテレビ広告で金をかけたり・立派な自社ビルだったり・美人受付嬢・・・・ドンドン稼がないといけないバーが上がるだけ。

会社の名前は、自分が稼ぐための方便というだけ、勤務先からのあてがいぶちなんて望めるのは、せいぜい育成機関の途中ぐらいまでで永久に期待するから不幸と感じる。そんなもん、勤務先も社員とはいえ他人に対して何もしてくれんわ。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年10月02日

タッチパネルが反応しない ハバネロ娘(次女)

病気のデパート、ハバネロ娘(次女)の指先にタッチパネルが反応しません

指先が乾燥している場合、タッチパネルに通電し辛くなります。 その場合は「ハァー」と息を吹きかけて指を少し湿らせるだけで解決します。

まあ、買って誰も常用しなかったタッチペンが1本ありました。

早速、イヤホンジャックに差し込みプレゼントしました。  
Posted by 猫龍隆 at 18:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年10月01日

Amazon fire が届いた2   ヤフーとかツイッターとかOK

悪夢にうなされる日々が続いてしまいそうな最新ホラー映画12作品
まだ足りん!もう一杯!毎分600リットルもの水を一瞬にして透過する驚異のコンクリートが誕生(イギリス)



これはAmazon fire 使って夜に蛍光灯下での写真

Amazon fireは、ヤフーとかツイッター&フェイスブックを無料でダウンロードできて使えます。

ヤフーがあれば、どんなサイトも検索して見れますし、ツイッターも災害時のピンポイント検索に便利
これらをダウンロードして使えるようになり、タブレットらしくなりましたぞ~

大昔は、請負で家庭内のLAN配線なんて気を使ったこともありました。
徒労だったわ。

木造2Fの我が家ではCATVの無線LANで、メインパソコンとタブレット2台家中どこでも使えます。
ブラックペッパー娘(長女)はauポケットWi-Fiを持っていますが、自宅・嫁さんの実家他に持ってくる根気は全く無い。  
Posted by 猫龍隆 at 21:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2015年10月01日

Amazon fire が届いた 手元の玩具としては納得だわ



asus のタブレットは週末帰省のブラックペッパー娘(長女)の玩具、自分の部屋に持ち込んでしまう。
Amazon fire はアナログ・ハバネロ娘(次女)の玩具用で、使えれるようにしてあげた

パンフは英語と「絵」だけ
言語選択し wi-fi の パスワードを入れて 長~い時間がかかる最新アップデート
触ったり、ガイダンスで何となく理解できたわ

アナログ・ハバネロ娘は、まずは写真とビデオを覚えさせ、次にミュージックだわな
若いのに演歌好きで、今時やっとCDから音楽ダウンロードに向かわせる・・・
写真他は、ついでにダウンロードしたメインパソコンのAmazon Cloud Drive でも直ぐに見れる。

asus T100 のタブレットはカメラが1台だけで役立たず、fire はカメラが2台で便利なもんだわ。
ハバネロ娘の場合、ICレコーダーも欲しかったわけで、これのビデオ機能で画像も撮れて値段も変わりません。
microSDHC 32GB SanDisk 48MB/s Ultra UHS-1 CLASS10も明日には届くわ。  
Posted by 猫龍隆 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる