オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年05月16日

次は平泉だけど、その先は日帰りヒコーキ セントレア


7・8月の誕生月は、FDAバースデー割により15千円で花巻空港に行けます。バースデー割の席は比較的直前まで予約可能で、台風進路を見極めて予約できます。

FDA351 名古屋(小牧)→花巻 07:10 → 08:20
FDA358 花巻→名古屋(小牧) 18:50 → 20:05

花巻空港→平泉中尊寺レンタカーで50分

平泉と周辺で行くべき観光スポット19選!世界遺産と歴史の街をめぐる旅

悠久の湯 平泉温泉




「日帰りヒコーキ」セントレアで、FDAとの競合を最終チェックしますが、仙台・新潟&九州6都市の計8都市に行きます。

宮崎は滞在時間8時間50分・熊本は10時間40分ですが、それ以外の都市は全て11時間以上の滞在時間があります。

昨日は松山市から23時に帰宅で、洗濯したりで24:30就寝でした。実際は22時前に帰宅というのが一番疲れません。県営名古屋空港の方が近いですが、二つの空港とも自宅から30分程度です。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年05月16日

名古屋市(中部国際空港)~松山市 はDHCだわ 駐車料金







朝一番の松山行は、とても空いていました。翼の付け根か、それより前方に座ると騒音が少ないと思いましたが、翼の横はボンパルディア機ではうるさ過ぎでした。

行きも帰りも、DHCという愛国企業と同じ名前の​ボンパルディア​機でした。

県営名古屋空港ですと歩いて機体まで行きますがバスでの送迎です。

中部国際空港の駐車料金は日帰りで1500円ですが、ハイブリット車の車検証も見せると300円引きの処理をしてくれます。

帰ってきた際の駐車場事前清算は、遅くなるとターミナルでしか出来なくなります。

戦前の1等・2等車ではないですが、駐車場所は事前予約が無ければA・Bというターミナルから一番離れた場所になります。

ご予約料金1,000 円という事で、戦後教育の妙な平等は無くなり、何事も金次第という正しい?方向性を感じました。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年05月16日

宇和島市 一心さんのランチ  松山市の大街道





















宇和島市 一心​さんのランチです。あじめし&海鮮丼を奥様と少しづつ交換という毎度のパターン。松山市に行っても、わざわざ鮮魚では「宇和島産」なんて看板が有るぐらいで、魚類は宇和島市で満足して帰りました。味付けは織田信長が好むタイプで、私はかき揚げが一番美味しかった。









大街道​ 駐車場は60分100円です。奥様用の、綿100%の長いTシャツが980円で、「まくれ上がるから嫌」との事でしたが、触りやすくてお値打ちだと思います。

百貨店の三越ですが妙に高級感が有り、昭和の時代を思い出しました。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年05月16日

道後温泉の駐車場足湯 食事とか 四国でオーバーサングラス














道後温泉駐車場とカーナビに入れると、山の上の駐車場になります。どっちみち30分100円なら、ふもとの駐車場にしましょう。帰り際、山登りしなくて済みます。

足湯については、伊予の湯桁風足湯がお勧めです。





観光地のお好み焼き屋さんなんて、ご馳走ばかり食べ、泥酔後小腹がすいた・・・・ぐらいの客がターゲットなんだろう。

イカと豚のモダン焼きを頼んで、それぞれ3分の1ぐらい交換しましたが、「イカさんは何処へ?豚肉さんは何処へ・・・・、さっきの小片がイカさん?・・・・」というレベル。

広島市に近いだろうから・・・・なんて過大な期待は禁物だわ。

私が作るお好み焼きの方が、倍は美味しいぞ~



3月に高知市~丸亀市で今回は、松山市~宇和島市とレンタカーで往復しました。四国の縦断はトンネルだらけで、近眼用のオーバーサングラスは不向きで、跳ね上げ式サングラスの方が便利です。


クリップオンブレイカー 9350 跳ね上げ式サングラス 偏光

マイカーなら常備してありましたが。縦貫道の景色は、トンネルの先に谷が有り・・・またトンネルで・・・とデジャブのように単調です。自動車道の出口あたりに道の駅がありますよ~
  
Posted by 猫龍隆 at 12:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる