オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年08月11日

換気扇のファン・扇風機・冷蔵庫下とか裏・・・年金とか




年金は就労なら70歳まで 健保は75歳までだそう。私の奥様9歳は年下なので、私が65歳になった時には自分で国民年金を支払わないといけません。今までの幸運を考えれば4年の支払いなんて苦にもならない。

ネットで最近見た
・健康保険料ですが安い賃金で勤務先で働き続けると、双方折半だったりして自分の支払額を減らせる。手取りを減らさない工夫だわ・・・
・年下奥さんで加給年金貰えますが、阿呆のコンサルが加給年金停止後は最高年額224,500円の振替加算が貰えますなんて書いてあったが、昭和40年生まれの奥様は年額15,042円という誤差程度の金額だった。記事の書き方がハンギョレ新聞か日本のATM(朝日・東京・毎日)のようなもんだった。

トイレと浴室の換気扇ですが、我が家では常時つけていますので半年で結構汚れ、トイレは外して洗っています。扇風機の羽根&カバーもシーズン中に1回は洗います。冷蔵庫ですが吸気部分のガラリのホコリも半年で結構たまります。冷蔵庫・洗濯機の下もついでにお掃除します。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年08月11日

扉にクロス用塗料塗りましたが、やっぱり漆喰が一番




養生テープ貼れば終わったようなもの


クロス用塗料が余っていたので、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の和室への入り口に塗りました。





今時はエアコンが無ければ無理ですが、漆喰のホワイト・ベージュを塗った壁が有り満足感が高いです。猫のそら君は、漆喰で自分の大事な爪が汚れるのを嫌いますから、爪とぎは漆喰壁ではしません。最近はその為用の、安いスノコ&爪とぎ用段ボール以外ではしません。


日本製 練り済み 漆喰 16kg 約8畳分 | 部屋 漆喰塗料しっくい 消臭 塗料 壁紙 壁材 しっくい diy 砂壁 ペイント 漆喰壁 外壁 練り漆喰 防カビ 練り リフォーム 左官 国産 塗装 リノベーション 漆喰塗料 左官道具 建築 大工 大工道具
  
Posted by 猫龍隆 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年08月11日

奥様がペーパードライバー卒業して5年なんだわね  足が必要


免許取ってから四半世紀以上ペーパードライバーだった奥様に、路上教習をしたのは5年前だった。

今日は娘二人を乗せて、早朝なら一般道で2時間半で到着できる実家へ自分の軽自動車で行った。明日は高速道路も使って2時間ぐらいで帰宅するだろう。

自分の親が高齢になれば、次女であろうが直ぐに駆けつけれるというのが絶対条件。名古屋からJRに乗って駅まで来て「兄弟に迎えに来て・・・」とか、何か運ぶのでも兄弟に頼むなんてのは「そんならやめとけ・・・」の世界。

私の姉も中村区に住んでいるが、やっぱり足が無いから金曜日に瑞穂のやばいばあちゃん(母親)に電話してくるだけ。私の頭の中では、日常生活への関りが薄くて姉と言えども忘れてしまう。



ps.
飼い猫のそら君は、自宅が一番でお出かけが大嫌い。
ミニウサギのあずきちゃんはニンジン丸ごと1本で喜んで居た。
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)、私を見たら「居たのかね~」とか喜んで居て同列のようなもん。
  
Posted by 猫龍隆 at 08:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる