オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年08月17日

サラリーマンも「強制換羽」される時代 私も10年前だわ

「悪材料という悪材料がすべて出た」…韓国航空会社8社すべて赤字
自ら勝手に自国に対して経済制裁をする 「セルフ経済制裁つまり韓国自身が大騒ぎすることで、諸外国から「あれ?韓国は日本からの経済制裁で苦しんでいるの?」という誤解を与え、結果的に韓国製品が売れなくなり、外国金融機関が韓国からおカネを貸し剥がす、という「マイナスの効果」が生じる

画像





私も10年ほど前、固定給を大幅に減らされ成果報酬部分を明確にされた。その時は知りませんでしたが、経営者は「強制換羽」のつもりだったのだろう。

実際は、その後も成果報酬により年収ベースでは大差なかった。勤務先は社員に対して四半期決算はしっかりするし、入社時には川向うの外資系と先輩社員が言っていた。逆に勤務先の決算なんて、自力でネットで調べないと判らない。

多くの大企業では47歳くらいになれば、会社内の出世競争にはおおむね決着がついている。会社は選抜した社員だけを経営層として残す。とか書いてあるが、大企業なら経営階層のメリットもあるだろうが、それ以外は訳の分からんオーナーから自分の個人的時間を無視され、それでこの程度の報酬?なんてのも想定しないといけない。

自分の人生を自衛と書いてあるが、私の人生は鵜飼の鵜のように自力で鮎(エサ)を咥えてこれば平安に過ぎて行きます。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:28Comments(0)TrackBack(0)不動産