オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年09月06日

キスはこれで400円! こんな手間は私以外やらない




やや大きめのキスを塩焼きに、庭猫さんも「生」は食べませんから・・・




9:30ぐらいだと閉店間際セールで500円が400円になりました。

庭猫も頭と骨を焼いてもらい、台風の準備万端です。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月06日

一六朝市(いちろく)の後の、精肉店西側に鬼崎漁港








9時過ぎぐらいに一六朝市に行きました。帰りに寄る精肉店は10時開店のため、海を目指して西に行けば、素敵な鬼崎漁港がありました。トイレも見つけましたので、そのうちに魚釣りに行こうと思います。






  
Posted by 猫龍隆 at 13:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月06日

「韓半島を貫通しない 」そうだけど、私は米軍を信じる


韓国気象庁「台風10号、東に経路変更…韓半島を貫通しない」
1:3+αさすが独特の頭脳構造




台風画像



Windy


過去を捏造し、未来を楽観・・・・

沖縄に行くと鉄筋コンクリートの建物が多かったですが、北のあの「凧」のような鉄筋コンクリートも意外と丈夫なんですね。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月06日

強力粉1キロ、消費期限間際のチャバタと🍕




チャバタは冷凍済み、ピザは二枚出来て
半分以上冷凍。

昔は、500gなんて捏ねていたが、今では餅つき機の 捏ね機能のお世話になっている。


  
Posted by 猫龍隆 at 07:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月05日

そら君 はBMI 高そう❗️   Super Typhoon Haishen

Super Typhoon Haishen 本日



先代の、マロンちゃんの倍 体重があります。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月05日

奥様の持続化給付金申請 新型コロナの「慰労金」




持続化給付金申請は個人事業主がやりますが、​新型コロナの「慰労金」は病院が手続きをが進めます。



ブラックペッパー娘(長女)は、実際に、新型コロナウイルス感染症患者に診療等を行った医療機関等」である場合:20万円 に該当しています。

申請もしてもらい、本人は楽しみにしていますが?



  
Posted by 猫龍隆 at 10:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月04日

年5日の有給休暇義務化 今日は「半休」したったわ~


安倍首相なんて人情味あふれる方で、オーナー企業に務めている社員なんて直ぐに気付きます。


運良く10年ぐらい無かった、日報(活動報告)が)9月1日から復活しました。ブログを書くように内容を考えるのも久々で疲れました。

本日は、名古屋市は豪雨でマンホールの蓋から午前中は水が沸いていた。

午後は有給にして、自宅UBの入り口框部分を補修しました。キノコが出来るぐらいのモロモロのMDFを、吉野杉に変えました。

ウッドパテばかり充填しても、穴はひょっこりひょうたん島のように大きく、下地の増量として端材で作った吉野杉の割り箸でごまかしました。結果としてウッドパテは1キロで完工しました。

コニシボンド 水性ウッドパテ 1KG ラワン

築22年ですが多分、私が死ぬぐらいまではOKと思います。今後の価値判断として、私が死ぬぐらいまではOKというのがキーワードになりそうだわ。



ps.
主要構造部は壁体内換気ですから、枝葉の部分は誤魔化せば暮れていきます。年5日の有給も半日なら10回使えます。(日帰りヒコーキもしないし・・・)これだけ使っても有休残は35日。
つまらん勤務先ですが、30年前から「有休は当然の権利・・・」と言われて珍しい会社でした。

割り箸の増量剤も、隅から隅まで折れば届きました。
  
Posted by 猫龍隆 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月04日

春山先生を、ハイテク株評価で又見直しました


春山先生は、前からNVIDIAとかMSFT推奨された時期が有り、なんで?と思いました。その後の株価を見れば明らかで流石です。

中国株 他については、糧山 金之助・カテキンさんですね。ハイテク株売りの話もされていました。

春山 昇華先生 昨日 11:38 → 昨晩のNYはおっしやる通りでした。
バブル銘柄に関して、買えとか売れとかのコメントは春山はしません。持っているとか持っていないとかも公表しません。
売買判断は各自でお願いします。
1:バブルの時は、理論では判断を間違います。
チャートもピーク圏では上下動が激しくなって判定が困難になります。
2:バブルが何時終わるか? 誰にもワカリマセン
誰も水晶玉を持っていないからです。
3:バブルが終わると、当該銘柄は長期低迷します

私は、楽天証券で2034 NNKOSPIベアETN で再度ディナー代を週明けに稼いだ後に、Direxion デイリー テクノロジー株 ベア 3倍 ETF を 少しだけ来週楽しみたいと思います。ハイテク株も即座に暴落は無いでしょうが、徐々に・・・は有ると思います。

ps.
「ジャガーを買ったらお金の価値がわからなくなった」“月収600倍以上”を経験したヒロシが語るお金論

  
Posted by 猫龍隆 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月03日

日本五大総合商事の株を取得 50+加賀百万石 1day金沢

韓経:韓国政府、マダガスカルのニッケル鉱山売却で議論…「すぐ売るべき」vs「日本だけ得する」


イランのダヤニ家が韓国企業の英国内資産を差し押さえ
いずれにせよ、「他人に厳しく自分に甘い」人たちに、強烈なブーメランが突き刺さるというのも、なかなか皮肉なものだと思う次第です。


JR東海ツアーズ 50+(50歳からの旅)日帰りだけ
【神奈川】ヨコスカを大満喫!横須賀軍港めぐりと旧日本軍の要塞猿島探検ツアー
【静岡】新鮮な海の幸に舌鼓♪1day沼津港(日帰り)
【岐阜】飛騨の古都 1day高山(日帰り)
【三重】鈴鹿連山に佇む隠れ宿「鹿の湯ホテル」と なばなの里「コスモスと初秋の花めぐり」(日帰り)
【山梨】神秘の「ダイヤモンド富士」鑑賞と紅葉の渓谷美 昇仙峡・富士河口湖紅葉まつり(日帰り)
【愛知】香嵐渓と小原の四季桜・白鳥庭園ライトアップ(日帰り)

私は、50+加賀百万石の城下町 1day金沢<金沢巧味>だけ興味が有ります。
金沢巧味クーポン
金沢城も兼六園も行ったことありますが昔の話です。しらさぎにも乗りましたが氷見でお寿司食べただけでした。

日本の商社株は、次回の暴落時に買いたいです。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月02日

レモンサワー 檸檬堂  より自分の子供の方が可愛い

 
レモンサワー 檸檬堂は有名で、生産工場によって味が違うとか議論されています。

我が家にとっては、庭の金柑酒の方が美味しい。アミカで強炭酸が500ml24本で1,080円(税別)だしタダの隣。

クロモジ酒クロモジジン梅酒カリン酒もあるし、もうすぐ花桃酒まで出来てきます。

コカ・コーラ様に失礼な事は言えません。自分の子が一番可愛いと言うだけです。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月02日

2回連続で韓半島縦断みたいですね。 決算報告

台風10号 930hPaと特別警報級の勢力で接近 週末は過去にない暴風や高潮のおそれ

危険警報は関心→注意→警戒→深刻だそうで、午前9時に「注意」に変更された。素人目にも「警戒」だと思います。自然災害が身近だと、日本人の様に謙虚になれるかも?知れません。期待しませんし無理かもしれませんが・・・・大笑い





10号は、はじめ高知県に上陸という予想でしたが。見るたびに西にズレてきました。​Windy

上場企業は四半期決算で、興味ある会社については楽天証券で見ています。私の勤務先の営業成果評価は、今までは四半期決算でした。今月からは固定給に対して毎月で決算評価をするそうです。固定給だけは継続雇用で下がっていますから、働き盛りほどの恐怖も有りません。

建築営業で狙っている受注額は、1件当たり数千万円~数億円です。毎月毎月とはいえ、結局小さい見込み金額だと「それはさておき・・・・」なんて言われるジレンマも有ります。

勤続軽く30年を超え、入社当初から「気に食わなければクビにしろ~」とず~っと勤務していますから、私の考え方は勤務先の変化に関わらず変わりません。

年間報酬は、基準を越えれば報奨金が有ります。雇用する側にもリスクは有りますから、下記は面白い現象です。勤務先にも最終評価として過去3年の受注額という考え方が有ります。
・毎年基準分×3年では成果報酬はゼロ
・2年間は基準オーバー、1年間は基準以下ならオーバーした2年は成果報酬が出ます。
私は65歳に向けて雇用契約の更新をしましたが、3年合計だと基準分の数十万円オーバー。ただし年間のバラつきで、3年間で軽く150万円以上余分に年収が増えています。



進路予想は希望進路?

ps.
貴方が作った雇用契約書で文句も言わず働いていますから、しょせん狐と狸の化かし合いです。

元々は仕事受注さえすれば「自由」な風土の勤務先でしたが、入社時には川向うの外資系というのを先輩社員が言ってました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:47Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年09月01日

昔、建設費が安いときは金利高く、建設費が高い今は・・・



中古住宅250万円…3重苦「鳩山ニュータウン」住民の苦悩


昔、建設費がお値打ちな時は融資金利が高かった。今は建設費がビックリするほど値上がりしましたが融資金利は低い。

今年賃貸マンション2LDK36戸の築50年を解体しました。これの当時の建設費が約1.5億円で、当時の銀行金利は7.5%。今では建設費が建築基準法が厳しくなったり職人不足他で、私が嫌になるほど値上がりしましたが、融資金利は1%だったりします。

賃貸マンションも大昔は「礼金」なんてのが有り、新築後にバックを持って歩くと万札で一杯になったそうです。今では自然損耗で、補償金にさえケチつけられて返金だわね。ウィンク

中国人が豊かになったのは、一生懸命に働いた以上に不動産の値上がりが有ったからだそうです。韓国人が無礼なのもソウルを中心とした不動産バブルのせいでしょう。日本人も、しこたま借金して払い終わった郊外型ニュータウンが、たかが車1台の値段なら、😞するのが普通。

ps.
・・・と現状認識して、資産家には損をさせないような提案を今日も午前中にしていました。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる