オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年09月17日

使わなくなったトイレ脱臭ユニット 臭かった

「尹美香、寄付金・公金1億ウォンを217回に分けて生活費に流用」
【コラム】ヘル朝鮮の魔王らに投じる質問
ヘル朝鮮を創造された大魔王に問いかけたい。閣下、「どの家庭で生まれたかが人生を決めてしまう社会、ぞっとしませんか」。






トイレ異臭の原因で、黒カビがあります。

使わなくなった、脱臭ユニットが丸ごと無くなったら異臭が無くなりました。きっと長年の放置でカビまるけだったと想定されました。

7年持つ、脱臭カートリッジが2500~4500円します。お金持ちは、7年したら便器交換かもしれません。

トイレの換気扇は常時オン、私の生活レベルでは、トイレの脱臭機能は不要です。それより水の温度差による梅雨時の結露原因で起こる黒カビの方が優先順位が高い。


  
Posted by 猫龍隆 at 07:21Comments(0)TrackBack(0)マロン

2020年09月17日

耳鳴り防止 骨盤と肩甲骨 酸素 マッサージ器



マツサージ器忘れたけど

結果として、耳鳴り治れば良い

9千歩ぐらい歩いたし

  
Posted by 猫龍隆 at 07:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月16日

節約生活には消臭便器も無駄だわ


日産​​​​GT-Rのエンジンルーム見たことありますが、中身がギッシリでした。

2Fトイレの修理をしてもらい、邪魔な消臭機能の設備をどけて捨てて貰えばタンクの中身はスッキリ​​で、これは、あえて汚い写真は公開しません。

便器やタンクの寿命は10~15年便器と考えられています。

私は2Fトイレを22年間使い、業者さんへの支払いは本日12,199円、洗浄便座対応は2回自分でしています。

水回りについては、存続する限りお世話になる事の繰り返しです。​金銭の支払いは感謝を込めて綺麗​に、即座にお世話になる方々です。


​​ps.
便座もタンクレスとか色々有ります。資産家なら何が有っても困りません。

我が家の1Fオリジナル便器ですら、中身がギッシリ。

私の仕事ではタンクレスとかの便器も使いましたが資産家向けで、わが身の今後の年金生活には不便な物ばかりです。

公園とか一般の便器は判りやすいというだけの話ですが、ランニングコストの無駄金がかかりません。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月16日

木造の法定耐用年数は22年なんだ~数千万円借金の貴方




木造住宅の耐用年数ってどれくらい? 法定耐用年数と実際の寿命はどう違う?

私は昔の人なので、1998年の改正前24年 改正後(現在)22年 なんでした。

我が家は1998年10月新築、築17年に屋根&外壁塗装166万円をしました。
・主寝室では合板フロアーの上に6ミリの無垢材を私が貼り。
・キッチンシンク前には、1.5ミリWPBリフォームフロアーを私が貼り。
・エアコンは主寝室だけ4年前に交換、壊れてなかったが奥様の要望。よく電気代が・・・とか書いてあるが、我が家は当時の省エネエアコン3台使い続けて、合計4台盛夏で20千円の電気代
・飼い猫のマロンちゃんが主寝室のドアハンドルを壊し、他もへたり開き戸のドアハンドルは全室交換35千円ぐらいした。
・1Fトイレは、洗浄便座の水タンクの水漏れで一体型のタンクのみ交換。2Fトイレは、当初のウオームレットが壊れ、私が交換した洗浄便座は2回交換した。本日タンク内部の修理で、消耗品は全部交換です。
・シングルレバー水栓は、キッチンと洗面のカートリッジを交換している。
・3年前くらいに浴室換気扇が壊れ、3万円ぐらいかかった。
・キッチン換気扇の電動シャッターが壊れ、私が部品代1万円で直した。
・キッチンの掃き出し窓シャッターは、留め金具がガタツキで接着剤で固定して誤魔化している。
・2F主寝室の掃き出し窓の木製建具が結露で傷み、削って木製パテで埋め塩ビシートを貼って直した。
・浴室入り口床の框も、傷んだので削りWPBリフォームフロアー を使って私が新設した。その後、下地がモロモロになり私がパテ材他で補修した。
・2Fベランダ床、掃き出し窓のガラスの太陽光反射で傷み、上部から似たようなシートを貼った。
・家中の壁クロスは、私が塗った漆喰&クロス用塗料で塗装しそのまま使っている。漆喰壁は半分近くになりました。
・洗面台のタオル掛けの本体にヒビ、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)「事」の後に洗面台を交換します。


我が家のブラックペッパー娘(長女)の世代になると、庭木の管理なんて意識も無いだろうから、トットと売り払って自分の好きな安全な立地で30坪程度で住めば良い。








  
Posted by 猫龍隆 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年09月16日

お辞めください・・・・愛知県知事 の署名だわね




我が家には昨日届きましたが、勤務先で2.5M席が離れた設計士の自宅には1週間前に届いていたそう。

一期目は期待していましたが、「市街化調整区域の規制をゆるめ・・・・」なんて話は忘れ

あんた何処のDNA?のような事件ばかりでした。

まあ、洋梨




  
Posted by 猫龍隆 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月15日

便器の故障は、製造メーカーの方がスッキリしている。

【人糞】スウェーデンの博物館に韓国「トンスル」展示...「伝統療法の一種」(パート5)



1998年10月新築で2010年1月末に1Fトイレのタンク部分を交換しました。今回は2Fトイレのフロートが十分に上がらず、タンク内に水がチョロチョロと補充が続き、便器内にも10秒に1回ぐらい水滴が出てきます。

前回は、INAXのサービスにインターネットで(写真2枚添付)修理依頼しましたが、今回はLIXILお客さまサポート 修理依頼でした。

INAXも合併で無くなり、検索すれば・・・ご商売で業者がゴロゴロ。玉石混交で、後で腹を立てるのも嫌です。

夕方には電話がかかってきましたが、2010年にも来ていただいたK様でした。2Fトイレは当初消臭機能付きウオームレットが故障。私がウオッシュレットに便座を交換し、その後故障で再度ウオッシュレットに交換しています。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月15日

勤務時間中に散歩が出来る 飛び込み営業 日報だわ


元慰安婦のカードをこっそり…支援施設の准看護師に横領の疑い=韓国ネット「日本より罪深い」
餌を与えてはいけません。



つい最近まではオールフリーでしたが、5年ぶりぐらいに日報の提出義務ができた。自宅にいても、得意な創作には限度が有ります・・・リアリティーが不足してもいけません。ウィンク

名古屋市内の気温も低下し、真昼間以外は気持ちよく散歩できますし、自宅近くなら帰ればシャワー付き。1万歩近く毎日歩けば、体重も2キロぐらいは直ぐに減りそうな気がします。

犬も連れず、マスクしたオッサンが営業目当てで散歩すれば不気味かもしれん。ほえー

30歳チョットの時、閉院した医院跡地で大きな賃貸マンションを受注したり、何事も家とか勤務先から一歩足を踏み出さないと成果はありません。原点回帰という事では、安サラリーマンとして普通の話。


ps.
押し売りするほど生活には困っていませんし単純に、お役に立てば使ってくださいというだけの事


  
Posted by 猫龍隆 at 14:15Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年09月14日

勤務先で報奨金貰った時、インドネシアの通貨単位で欲しかった




日本円の500円はインドネシアで7万ルピア・・・子供の使いでも無かろうが報奨金たるもの、〇万円を超えなければ意欲も湧きません。

インドネシア株を中国株の半分ほど持っていますが、先日のロックダウンでサーキットブレーカーとかで値下がりしていました。週末と本日で、かなり回復しています。

ヒロシさんの迷宮グルメ異郷の駅前食堂見ていても、インドネシアの食品他については期待を続けています。

妙な流行病(はやりやまい)でハイテク他を追っかけても、結局はハゲタカの餌食になります。私は損(?)さえしなければ困りません。



  
Posted by 猫龍隆 at 18:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月14日

私も相続放棄を1回しました・・・


夫の死で、妻の自宅が…息子たちの「相続放棄」が招いた大損害





私の家は、私が20歳の時に私の名義となり、22歳以降働き始めて固定資産税も全て私が払ってきました。

私が3歳の時、祖父が死亡した直後に後妻の子供である父親が亡くなり、私が20歳の時に瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が私の成人を口実に、後妻である祖母&近所に養子に出した先妻の子&私の姉&瑞穂のやばいばあちゃん(母親)自身も相続放棄で、祖父からの代襲相続として私の名義にしました。

身内はともかく、近所に先妻の子がいたわけです。おじは、私に家屋敷を抵当に入れないとかの念書を書かせて相続放棄してくれました。

おじも奥さんは居ましたが子無しで、おじが亡くなった時に奥さんが相続放棄の書類を私に持ってきました。昔、おじが私に対して相続放棄しなければ、あの我が家から歩いて200メートル程度である80坪以上の家の一部は私の物になっていました。



ps.
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は、それを手柄として国民年金全て自分の小遣いという高級女子大生のような生活を続けています。

おじの死後、家屋敷を抵当にして自宅を新築しました。ウィンク幸い今では抵当権はついていません・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年09月14日

国勢調査  15分ぐらいで出来ましたが・・・10月7日期限

「韓国の歴史認識は嘘のパレード」 『反日種族主義との闘争』の編著者が語る、“低級な歴史意識”に侵された韓国
この判決について「触れればすぐに倒れてしまう“きびがらの家”に過ぎない」





パソコンでサッサと入力しただけ

こんなもんで「国勢」が わかるとは思えません。





  
Posted by 猫龍隆 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月13日

スマホでフェイスブック煩く、関連PWの変更 非常食ラーメン




フェイスブックですが、カテキンさんと春山先生が見たいだけですからスマホは削除しました。「知り合いかも~」は病的に頻度が多すぎ。削除でも懲りないので、Playストアでアンインストールしました。

今回スマホを買い換えましたが、昔のPWの頭が「aa・・・・」だったのですが、新しいスマホは秒速で入力すると aa→ab と自然になってしまいましたのでパスワードも変えました。

防災オタクの非常食ラーメンが5袋×7パック、消費期限は12月~来年四月で時々食べないといけません。










  
Posted by 猫龍隆 at 17:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月13日

砂肝・シソバター焼き 鶏皮 茄子のシソはさみ揚げ 他


砂肝・シソバター焼き 鶏皮 という居酒屋メニュー  鶏皮は腰痛防止対策で3回分


庭の茄子のシソはさみ揚げ 美味しくてリピート中   冷凍用ヒレカツ &カキフライ


午後はのんびりしたくて、午前中にチャチャっと作ってみた。



  
Posted by 猫龍隆 at 11:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月13日

智積院 狛犬 猫みたい


智積院の狛犬はとても可愛いですが、私は猫好きで向かって左側が猫に見えました。
















































猫好きには猫にみえました。




  
Posted by 猫龍隆 at 08:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月12日

智積院 疫病退散の御守り




疫病退散御守り授与のご案内

参拝しましたらお守りを頂けました。

ありがとうございました。

宿坊をやってみえます。


ps.
智積院 さんの写真は、楽天ブログのデータ上限に達したので明日アップします。
  
Posted by 猫龍隆 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月12日

自分で料理できない、普通のオッサンの老後は辛いぞ~





 

 
長男長女は近所で別居中で、義母は認知症気味である私の義父は、次女である私の奥様郵送のレトルト食品は要らないそう。

昔から手料理ばかり食べてるので、工業製品のレトルト食品なんて口に合うはずはない。

私自身もそうだが、安くて美味しい物を食べたいと思えば自分で作ります。外食しようが、フードコスト(食材費)は3割程度。そりゃアンタ資産家なら金払えば美味しいもの食えますわ~

TVディナー​だけで育てば文句は無いでしょうが、アンタは禁断の味を知ってしまってますから・・・不満を感じますウィンク
  
Posted by 猫龍隆 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月12日

青蓮院 門跡 駐車場は数台有ります。


青蓮院 門跡

青蓮院の近隣では20分300円とかの法外駐車場だらけです。9時前に到着できれば、境内の駐車場に無料駐車できる可能性が有ります。私は法外な駐車場から、境内の駐車場が駐車可能だったので移動しました。

智積院については、ハイアットリージェンシー京都の駐車場が一般人は駐車できなくなり、皆様も京都国立博物館の駐車場に駐車すると思います。これも午前10時には、満車となり空車待ちの車列が出来ます。

京都市については、午前中にチャチャっと用事を済ませないと、私のように気の短い人は機嫌が悪くなります。

今回の武漢コロナ騒動で、マイケルジャクソンのように貸し切りに近い状態で20か所以上の寺社を堪能できて一生の幸せでした。

以下は、青蓮院の写真です。




















































お寺の鐘を突いたのは初めてでした。





  
Posted by 猫龍隆 at 16:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月12日

青蓮院 と 智積院のお庭を見てきた。 草津PA


草津PA 前にも買いましたが、今回は半額で400円ぐらい


ランチはとんかつ定食、ハズレ無し。


成形肉のトンカツ
昔、湾岸長島PAで食べさせられました。こんな安い食材を成形肉にする自体、人格を疑います。
IMG_8976.JPG



青蓮院 境内と庭
智積院 境内図
ルート




これで一通り、京都の庭園に行きました。

応募して空き時間が出来ますから、+αで興味ある所に寄ります。
京都仙洞御所
今後もスポットで時々出かけます。


西山 善峯寺他 
集中工事が終わる11月ぐらいに行きます。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月11日

ミステリー in パラダイス 呑気な番組が一番だわ


CATV(ケーブル)契約していますと、時々「全チャンネル」お試し期間があります。

新聞番組表のテレビも、つまらん番組ばかりですが、前回のお試し期間で録画したミステリー in パラダイスが大いに役立っています。

ママさん刑事ローラ・ダイヤモンドも終わりましたし、オッサンは呑気な番組だけを期待しています。

シリアスなオランダの話は・・・・やめてくれ~  シリアスなのは実生活だけで飽きています。


ps.
バフェットが日本商社株買いましたが、この先1200円ぐらいに値下がりしたら住友商事をJcom&資源がらみで買います。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月11日

クロモジ酒は、肌に良いわ~ 前腕内側の蕁麻疹

 

クロモジには、抗菌や消炎作用があり、胃腸の不調や皮膚トラブルを緩和することで知られています。 また、急性胃腸炎や下痢などにも効果があります。 クロモジの枝葉は刻んで入浴剤にすると、神経痛、リウマチ、肩こり、腰痛に加え、体を温める作用もあるので、冷え症や湿疹、子どもの皮膚のただれにもよいといわれています。

我が家には、クロモジ酒&クロモジジンがあります。老人は色々痒くなり、特にストレスが有った時には前腕内側の蕁麻疹がリトマス試験紙のように出てきました。こんなのも、クロモジのリラックス効果他で改善されました。

奥様のお姉さんが住んでいる付知町ではクロモジはポピュラーな木です。我が家では庭木で、5千円ぐらいしましたが植えました。ケチな私が5千円使う時点で、何よりも信用頂けると思います。

65歳近くになっても継続雇用でストレスがつきものです。先人たちの知恵で、少しばかりの手間で悩みが解消できます。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月10日

奥様の持続化給付金が入金されたぞ~発起人の私への謝礼


6/5発起人の私への謝礼1万円だった。

8月末に奥様の申請を手伝った、ブラックペッパー娘(長女)への返礼は1割だげな。

私の世帯での未収金は、ブラックペッパー娘(長女)への新型コロナの「慰労金」20万円だけになりました。

5年以上毎年青色申告している奥様は、当然に受給できるに決まってましたし、誕生月には私から眼鏡を買ってもらうわ、花巻空港ご招待は有るは・・・私が1万円貰おうが京都に同行すれば自分に帰ってきます。



ps.
伊勢谷友介容疑者 恋人に“猛烈DV”で顔面骨折、エアガンで撃たれたモデルも
東京芸大かいい男?か知らんけど20年もたてば、こいつもただのジジイ。私なんて結婚後30年でも大切にしているのに、奴は他人に対する敬意が欠落しています。

後は、一人で Go Toトラベルに日帰りで2回以上は出かけて回収します。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月10日

重曹で脱臭は十分、過炭酸ナトリウム試す




カテゴリ:ネコでもわかる






過炭酸ナトリウムの前に、重曹は何回も試しました。首回りだけぬるま湯漬けもしました。

面白かったのは、首回りが伸びた長袖Tシャツがもとに戻った事です。

悪臭も無くなり、ヨレヨレまで延命出来ます。

過炭酸ナトリウムも、浴室で試してます。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月09日

64歳の営業マンが家に上がり込めば病人だらけ・・・




昨日は、母親(元お施主)が退院したばかりの息子さん。

本日は85歳宅で、何で転んだかも知らず頭を切った・・・長男が早死にとか

元気な方にお会いするには、飛び込み営業するしか可能性が無い、ただし相手にされないのが普通だわウィンク

経営階層が意味も無く無用な変化をする時期も有り、50歳代に駅前でティッシュ配りさせられた時期が有った。何でもそうだとは思いますが年齢相応の働き方があり、不相応だと他人さんは罰を受けていると錯覚されると思います。



ps.
罰を受けていると錯覚大笑い そんな商品はだれも買いません。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月08日

お好み焼きに、庭のニラを入れ 牛筋&豚バラ




冷蔵庫の野菜室が一杯なのに、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)がニラを市販の4把分庭からとってきたので二把使いました。

左が私しか食べない牛筋、右が豚バラです。

冷凍して解凍すれば、セブンイレブン厚焼きよりも安全安心で美味しい。

まだ、野菜室にはジップブロック入り2把のニラがあり、そのうち餃子とかレバニラにします。手作りお好み焼きは冷凍庫に常備していますので、関連としてイカゲソ(お湯で煮た後)は、かなりの確率で冷凍保存してあります。


ps.
冷凍そばつゆも便利です。一度にあご出汁で500ml4本ぐらい作りますが、1本解凍すれば美味しいそばが食べれます。
奥様も、そばつゆ作る必要も無いので簡単に夕食の蕎麦に同意します。
天ぷらも冷凍してあったりします。ホームフリージングの解凍なら、市販の売れ残りよりは遥かに美味しい。  
Posted by 猫龍隆 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月08日

重曹と過炭酸ナトリウムとはどういう違い




買ってから時間はたっていませんが、好みだったので使用頻度が高く、洗濯しようが雑菌で悪臭が残るTシャツが有りました。昨晩は、風呂の残り湯に重曹を入れ数時間Tシャツを漬け置きしました。その後、翌朝洗濯しましたら、ずっと残っていた悪臭は無くなりました。

重曹と過炭酸ナトリウムとはどういう違いという事で、天ぷら鍋の底部分のこびり付きを重曹で掃除しました。最後は100円ショップの金属ヘラでこそげ落としました。

過炭酸ナトリウムを徹底活用!洗濯・掃除まであらゆるところに使える万能品カインズで安く売っているようで、今度探してきます。

家の掃除は、過炭酸ナトリウム、重曹、クエン酸だけでほぼOK!?「ナチュラルクリーニング」が叶える〝やめ家事〟のススメということで、チープだけど小綺麗な生活をしたいです。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月08日

2020年09月07日

お好み焼きのダイエットだげな、アヒージョ粉は買えんわ




テレビのくだらない地上波より、内容のあるユーチューバーさんの方が学べます。不細工なタレントを無理やり見てるより、清潔感のある別嬪さんの方が時間も無駄になりません。

セブンイレブンの冷凍食品「ぶ厚いお好み焼」は最強のダイエット食だ
私が自宅でお好み焼きを作る時は、一度にフライパンをグリル左右で使い2枚焼きます。キャベツタップリで、スルメイカ・豚肉・卵・鰹節・ショウガは欠かしません。これを冷凍していますが、ダイエットに良いとは知りませんでした。グリルの火は中・弱火でじっくり焼くとキャベツ(青ネギ入れたり)の甘みが増します。




マッシュルームとえびのアヒージョ レシピ・作り方

私が作った2017年物のアンチョビーがあります。冷蔵庫で保存を続けていますので問題無く使えています。やっと3年で一ビン無くなり、2本目に突入です。

消費期限間際の缶詰だと、常温で柔らかく正体が無くなりかけますが、冷蔵保存だとしっかりしています。

最近、糠床を片づけて冷凍庫に入れました。糠床も冷蔵庫で管理するとずっと使えています。今年は、高温&日照りで庭のキュウリが出来ず用無しになりました。

食べきれないぐらい出来たゴーヤもサッパリできません。最近キュウリの苗を3本植えましたので期待しています。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月07日

ピッチング同様で、営業もストライクゾーンの出し入れ


営業の先の見込み案件である、「先行指標」というものが有ります。

数年前に、テナントが決まりそうだったがお施主が嫌いNG。

暫くすると、お施主の都合が変わり「2億円借金が必要で、テナント探してくれ・・・」となったりします。

まるでプロ野球のピッチャーが、ストライクゾーンを出し入れして投球術をするように、「先行指標」についても成約可能性のある案件を出し入れできます。

  
Posted by 猫龍隆 at 10:42Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年09月06日

2020年09月06日

地タコが一杯800円、安かったので自分で茹でてみた。




千円でしたが、閉店セールで800円。

普通サイズの耐熱皿にスッポリ入る大きさでした。

篠島では、こんなのをハサミで切って食べるのが名物です。

休日で、日にちに「一」か「六」がついていれば一六(いちろく)朝市

四日市市の、定期朝市​も、武漢コロナがらみで中止も多く、久しぶりの朝市だった。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年09月06日

ランチはレトルトカレーの三種盛り




グリーンカレーは私が作るより辛かった(★5つ)


ランチ挟んで魚フライ作りましたが、レトルトカレー作ればお湯が有り、一六朝市の1本100円のトウモロコシも片付きました。


一六朝市は魚・野菜・果物他安く、野菜も毎回山のように買ってきます。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる