オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年06月11日

佐布里で梅干し買えなく3キロ漬け、まだ2キロ漬ける。




漬物の衛生基準
衛生規範の主な追加内容
(1)浅漬の原材料は、低温(10度以下)で保管すること。
(2)浅漬の製造に当たっては、次のことに留意すること。
ア 各工程において、微生物による汚染、異物の混入がないよう取扱うこと。
イ 原材料は飲用適の水を用い、流水で十分洗浄すること。
ウ 半製品の保管及び漬け込みの際は、低温(10度以下)で管理し、確認した温度を記録すること。
エ 次のいずれかの方法により殺菌を行うこと。
 (a)次亜塩素酸ナトリウム溶液(100mg/lで10分間又は200mg/lで5分間)又はこれと同等の効果を有する次亜塩素酸水等で殺菌した後、飲用適の流水で十分すすぎ洗いする。塩素濃度の管理を徹底し、確認を行った時間、塩素濃度及び実施した措置等を記録すること。
 (b)75度で1分間、加熱する。温度管理を徹底し、確認を行った時間、温度及び実施した措置等を記録すること。
オ 漬込み液(漬床を除く。)は、その都度交換し、漬込みに用いた器具・容器の洗浄、消毒を行うこと。

阿呆と議論しても無駄なので、自分の分は自分で漬けろ・・・という指示だと理解しました。


佐布里近辺の奥様が作った梅干しなんて安心安全なんだけど、阿呆がガタガタ言い、販売にも支障が有るようですから自宅で漬けます。

梅酢紅ショウガになりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月11日

塩干物&その他はフィールだわ 桃屋のキムチの素




桃屋のキムチの素は1975年に開発された偉大な商品。

日本にキムチなんて言葉も無い時代に、私の大学入学時に白菜漬けにまぶしただけで、大腸菌と無縁で健康的なキムチを食べさせてくれました。

本日イオン&ヤマダイ探しても見つからず、これで見つからなければ通販と思いフィールに行けば税別218円だった。

スイートチリソース買っても消費されず残り、奥様が桃屋のキムチの素+ハチミツで美味しい生春巻きのタレを作ってくれます。残りはカクテキとかキムチがらみで簡単に消費出来ます。



ps.
 先日、ホットケーキ作り私の手作りカスタードクリームで美味しく頂いています。急に仕事で出かける時も、冷凍のサンドを1個持っていけばランチも要りません。コンビニでカスタードクリームを丸くサンドした商品は売っていますが、手作りは食後感が全然違います。
 同様に、井村屋のアンコでどら焼きを作れば食後感も最高。単純に偽物でなく本物を食べないと、私の体がテスターです。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる