オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年02月17日

60歳前の有給取得、年間20日以上の強者


私の目の前の正社員は60歳前で隔週2日制なんです。60歳以降になると完全週休二日制になりますが有給で休む日も多く、話を聞いたら完全週休二日制の私に合わせているそうでした。

月に2日で年間なら24日になります。貸家のオーナーでもありますから、ゴルフに出かけたり午後から有給0.5日でキャンプに出かけたりの準備も完了だそうです。

私も(失くす物は何も無い)今年は有給休暇を法定5日から、遠慮無く10日取得しようと思っています。

完全週休二日制とは名ばかりの企業に勤務していた若い頃は、働いて眠るだけの会社に勤務していました。66ヶ月残業手当も無く働き続けましたが、それだけで終身で毎月1万円以上の企業年金をくれます。若い頃の一度だけの体験としては有意義でした。働き続けていたら死んでいたと思いますが・・・・




ps.
完全週休二日制なのに、なぜ残業もつかずに?というのは

貴方次第という考え方からです。

チャンスも幾らでもあり・・・つかむのは It's up to you to decide. 決定は君次第だ. という理屈でした。  
Posted by 猫龍隆 at 17:59Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年02月17日

レンコダイの酢じめ&煮つけ アジの酢じめ 後で押し寿司


​左側が加熱用レンコダイ      右側が刺身用のアジ&レンコダイ


大府に魚太郎と下記写真の店が有りますが、私は魚太郎のファンファンです。


右側の刺身、骨を抜くのが大変。酢じめして冷凍し、後日コノシロ・レンコダイ・アジで押し寿司


これだけ遊べて、税込み千円しません。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる