オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年02月15日

65才以上の継続雇用、高給サラリーマンは年金を全部貯金


youtube でご自分の年金額を公開してる方々は、料理作りながら年金額を公開するのが決まったパターンのようです。AIかもしれませんが?数回見たら、そんな方々のオンパレードだわ~

勤務先の対角線上に座っている70歳の高給サラリーマンは、嘱託の給料と成果報酬で生活できるようで、本日支給された2か月分の年金は全て貯金だそう。

私の場合は、年金が満額支給されてから3か月続けて半分以上(65歳以前の特別支給の老齢厚生年金から増えた分)を定期にしています。お金というのは普通預金の口座から消えると忘れてしまいます。

70才の先輩は高給サラリーマンですが、地下鉄駅近で古家を買いローンが済んだ後に建て替えをしましたので可処分所得としては、私より多いのは当たり前ですが、生活としては大差はありません。しょせんサラリーマン、先輩は土地&建物新築で私は建て替え、給料に文句の有った方々は退職して・・・・自営業です。この先の結論は判りませんが、何名も成功されています。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:34Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年02月15日

令和4年2月24日以降にテレビが見えなくなる可能性




我が家は基本的にはCATVですが、一部屋だけBSCSアンテナ&屋外アンテナの部屋が有ります。

テレビ受信障害対策を全国で実施しています。というチラシが我が家にも今まで何回か入っています。

ゼロ対100理論という、下関条約第一条さえ有難さを感じない隣国に習い、問題を感じたら連絡だけをしてみます。

駄目なら自分で対応するだけで、¥6,999699円で試してみます。



ps.
始めは洗濯竿の支柱くらいに屋外アンテナを付ければ、地デジなんて全チャンネル見れました。

隣地ギリギリに建売が建ち、空間をふさぎ見れなくなり、洗濯支柱からさらに高い支柱にしました。

1Fのジャックから分枝して2FにするのがCATVで簡単なのですが、1Fにはシャッター雨戸があり対応できません。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月15日

コノシロのミツカン山吹〆 小サバと小イワシの「へしこ」




コノシロはチルドで2日熟成し片身2枚×5パック(5匹)で冷凍しました。

冷凍するとアニサキスのリスクは無くなります。これを時々、2枚づつ取り出し刺身で食べるとぺろり

左は、後半年もしないで1年経過の​へしこ​。サバとイワシの小魚で作りました。

私の作ったアンチョビも残りわずか、へしこはアンチョビの代用にもなるそうです。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる