オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年02月19日

鏡餅切った冷凍も無くなり、栃餅(とちもち)がやっと食べれる




自宅で作った冷凍鏡餅もやっと無くなり、普通の冷凍した切餅と栃餅(とちもち)がやっと食べれます。

トチ餅の苦みは素晴らしく、完全に癖になっています。

まだ20個以上あり、消費後はアク抜き後の栃の実で2~3回は作れます。

栃餅(とちもち)ぜんざいが一番美味しいそうで、そのうち試します。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月19日

長女 部屋のテレビ自体、BSが映りません&介護保険料



ダイアモンドヘッド HLE-2701 [27V型 地上デジタルフルハイビジョン液晶テレビ ※BS・CS非対応]

ブラツクペッパー娘(長女)の勤務先は、朝は早く帰りが遅く、自宅通勤は無理なので部屋を借りています。部屋は寝るだけ 祝日&土日完全週休二日制なので、その前夜には帰省します。

就職時までは父親の責任と思い、テレビ他をプレゼントしました。その後3年ほどNHKが部屋を訪問していたそうですが、普通の時間に会えるはずも無く・・・最終的には運悪く面会し地上契約だけを結んだそうです。

地上契約が13,650円(年間)で衛星契約が24,185円(年間)なので、何回もNHKが確認したがり郵便物も届くそうです。実際に確認しようが、父親が安くても見れれば良い!と当時ホームセンターで買ったテレビですからBSは見れません。これで年間1万円の節約になったとは本日まで知りませんでした。

私も65歳から介護保険料を集金されていますが、勤務先の健康保険料はその分数千円安くなり、新たに集金される介護保険料は1万数千円です。​固定費を減らそうと努力していますが、有無を言わさず年間12万円搾取されています。




  
Posted by 猫龍隆 at 14:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年02月19日

佐布里(そうり)梅まつり  野菜を買いたかった


佐布里のからくり時計   佐布里梅まつり


これは温室


温室前にも綺麗な梅が割いています。





これが​、天然記念物佐布里梅


野菜と果物を沢山買ってきました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる