オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2006年12月04日

見切り商品投資法

マロンのお父さんは、ハム・チーズとか高級食材の見切りを買うのが好きです。
現在の投資可能商品は、米国株、中国株、FX、近々コモディティーです。
世界のお金は有利な投資先をめざして常に動き回っています。以前からもそうですが、見切値段で割安と感じる商品に投資したいです。
<華僑の生き方>
http://www.9393.co.jp/takahashi/kako_takahashi/2006/06_1129_takahashi.html


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:58Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月04日

劇団四季

子供たちの要求に応え、劇団四季『夢から醒めた夢』を観にいく。赤川次郎原作の、ピコという女の子が夢の配達人の魔法で、死後の世界に行く話だ。サーカスもかくや!の熱演。道徳的な色も強すぎず、すばらしい舞台!カーテンコール5回?子供たちは、なぜ何回も出てくるのか?と聞いた。観客に応えるために登場、多ければ多いほど舞台は成功だったのだ、と言うと今ひとつ理解できていない様子。ともあれ、子供だましではない舞台劇の機会が持てて本当によかった。

『夢から醒めた夢』
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended&keywords=%E5%A4%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E9%86%92%E3%82%81%E3%81%9F%E5%A4%A2&_encoding=UTF8

  

2006年12月03日

2006年12月03日

勘でやってもそんなに差は無い

「ボリンジャーバンド」11月末の状態ですが、先ほど見つけました。私のいいかげんなトレードと差が無くびっくり。

ピボット指数 4週ボリンジャー・バンド
HBOP 117.45
S2 117.01
S1 116.39
B1 115.33 -
B2 114.89
LBOP 114.27

一目均衡表 基準線 117.22 転換線 116.82
先行スパン1 118.46 先行スパン2 117.54

<解説>
ピボット指数:別名リアクション・トレンド・システム。前日の値動きから算出する目先の売買水準。基本的用法としては、S1・S2は売り、B1・B2は買い、HBOPおよびLBOPは損切り水準。
4週ボリンジャー・バンド:過去4週間の3本値平均からの標準偏差。「出来高は価格に先行する」(グランビル)傾向に着目した指標で、値動きと同方向に動くか、逆方向に動くかが重要。  

2006年12月03日

コモディティー投資

初心者向けは金だそうです。原油・ガソリン・軽油・灯油は絶対に近づいてはいけません。
値動きが激しく、逆に面白すぎて損失が発生するときりがないからです。私も、禁断の果実には近づきません。
1単位で「買い」から始めて、できるだけ短い期間の売買からスタートします。実際の取引は近日中に始めますが、買った時点でいくらになったら自動的に損切りするとか、利益をとるとか自分なりのルール(マイ・ルールでセコ・トレードをします)をその時点で決めます。
9万円の証拠金で250万円の取引を行う事が可能で、レバレッジは28倍で、100円の値動きが10万円の損益になります。50円の値下がりは、5万円の評価損になり「追証」ですがそれ以前にマイ・ルールで損切りしてしまいます。
こんな感じで方針を決めていますが、FXと同じでしばらくやらないと分からないでしょうね。面白そうなHPも見つけました。
http://futures.blog4.fc2.com/  続きを読む

2006年12月03日

UW証券のFX

説明書を読んでいても実感がなく、早い話で実際に取引すれば何となく分かる部分が増えました。
ニュースなどで、「10時現在ロンドン市場でドル円は115円20銭から30銭の間で取引されています。」という表現が使われております。これは、「今なら115円20銭で買いますよ、115円30銭で売りますよ。」という、銀行が取引に応じる値段を提示しています。私からみると「115円20銭が売り、115円30銭が買いのレート」ということになります。
米ドル/円だと、「1取引単位」が「1万米ドル」です。この取引に必要な最低証拠金額が5万円です。保有建玉の損失が一定水準になった場合、自動的に取引が決済されます。これは、損失がさらに拡大することを防ぐためのストップロス制度です。追加の証拠金振り替えが無いまま、50%以下になると、全建玉の反対売買を行い、自動的に差金決済されますが証拠金維持率はいつも表示されるので確認できます。115円は悪い水準ではなく、円高の場合は余裕資金でしのぎます。万が一すごい円高なら、まだ他の財布でいくらでも対応できますし、後日楽しみが増えるだけです。
指値の注文もクリスマス前までに、114.60円で入れてあります。車の運転と同じで、「だろう運転でなく、かもしれない運転」が大切ですね。昨日のQさんのコラムで「株で儲かるのは2割の人だけ」とい記事がありました。原因は自分の欲望をコントロールできない人の方がずっと多いからだそうです。
  

2006年12月02日

製造業で成長が続くのはすごい会社です。

昨日、広州ホンダが10%値下げという記事がありました。中国の自動車メーカーは乱立していまして、私もブリリアント・チャイナで損をした事があります。
このように、パソコンメーカーもですが、参入が簡単な業界は儲かっても利益は3年は続かないようです。
勉強ができて一流企業で頑張っている息子さんと、資産家の息子さんを比較すると、前者が土地付きの家を一軒手に入れるのがやっとで、後者は悠々自適だったりするわけです。
最近の商品相場の値上がりを見ても、商品(コモディティー)は切り売りできる訳でだんだん評価が高まっているのを感じます。また、日本の京セラとかは時代の変化に対応した滅多にない企業ですが、こんな会社にめぐり合うのは難しいですね。
  

2006年12月01日

FXの初体験:セコ・トレード

2006/12/01 11:53:02 米ドル/円 1 新規 115.58

このレートで1単位(1万ドル)買いです。レバレッジは5万円の証拠金ですから、23倍になります。
ドル安については、アメリカが金利を下げるという話も本日ありましたし、福井総裁は各地で金利を上げるという含みの発言されています。しかし、まず始めようという趣旨の買い注文です。
基本的には、少子高齢化・産業の発展性(中国生産ではもはや切り抜けれない)・資源が無い・農産物も競争できない、借金の多さ(アメリカも多いですが)という事で将来的には円安です。現状では115円プラスマイナス5円というのが大方の意見です。

※レバレッジ:「テコ」の事で5万円の実力で1万ドルを取引という意味です。  続きを読む

2006年12月01日

賃貸マンションのセキュリティー

物騒な時代ですので、セキュリティーに配慮した物件がだんだん増えています。

<最近竣工した例から>
エントランス:オートロック   当たり前ですね
玄関の「ディンプルキー」の2重ロック   やりすぎか~
各窓に防犯センサー   なるほど
1Fは防犯合わせガラス   へえ~
http://www.iimado.jp/bouhan.html
ベランダにセンサーライト  遮光カーテンじゃないとイライラしそう

新築マンションに入居後に新婚旅行に出かけてごっそり盗難はたまに聞く話しです。綺麗な奥様の部屋に入る為に面格子をドライバーではずし下着泥棒もありましたが、最近はねじ山が見えなくなりましたので大丈夫。  
Posted by 猫龍隆 at 07:07Comments(0)TrackBack(0)不動産