オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2006年12月14日

東工金 2,396円

12月14日
東工金2007年10月限2,396円を1枚買いました。
口座には、20万円ありますが、証拠金90,000円を払って金1kg(2,396,000円)を買う権利を買いました。
レバレッジは27倍で100円の値動きで10万円の損益になります。
<私の損きりライン>
マイナス20円台に設定します。2,3万なら他でもリカバリーできます。2,376円
※総額が大した事ないので損きりしないかも?こういう姿勢がいけないのでしょうが、金は好きです。
<追証>
もし口座に預け入れた金額が9万円だけなら、4万5千円を超える損失で追証発生。
<値幅制限>
ストップ高安ですが60円です。
<仕切り>決済
決済期限までに取引を終了し、損益を確定します。これが「仕切り」で今の「買い建て玉」
は「売り付け」で転売します。
★本来なら売りを建てるレベルの値段と思います。相場はどうなるかわからないし、円高にもなりそうもなく練習のため買いにしました。もし、値上がりしてくれたら、少々の儲けで売ります。
追記で現状を書きますが、節度を守って地味にやれば

怖い物は無い。

いい子いい子で育てられるリスクの方が大きいのが実感です。  続きを読む

2006年12月13日

一級建築施工管理技師

一級建築施工管理技師さん。現場監督としては立派ですね。
一階の天井にゴツイ回り縁をつけないでよ、階段で2階に上がる時に頭打つんだよ。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%B2%F3%A4%EA%B1%EF
ここは、高級住宅なの変な所にガスメーター付けないでよ。オブジェみたいじゃない。
何、その無粋な電気メーター玄関先に付けるつもり?デザインが台無しだよ。
駐車場の車止め、何で後ろが1.2mも空てるの?ジャガーでも停めるんかい。
何、この2段の化粧ブロック?車のドアが開かないんだよ。
何?この幅広のコーキング?こんなもん10年もしたら切れるんだよ。コーナーは役物使いなよ。
あ~だんだん頭が切れてきた。最後は、常識のある方といっしょに仕事をしたい。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:26Comments(0)TrackBack(0)不動産

2006年12月13日

P&G

化粧品ブランドのグローバル度
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1213&f=research_1213_001.shtml
「SKⅡ」も片付き今後は期待できます。日本でなく、中国で生産してれば因縁はつけられなかったそうです。
このあたりは、トヨタさんが上手です。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:07Comments(0)TrackBack(0)中国

2006年12月13日

2006年12月13日

しまミミズ

マロンの家では生ゴミは出ません。コンポストで処理しています。
お父さんが渓流釣りの時に買ったミミズがそこで大繁殖をしています。
ちょうど、ミカンと金柑の根元あたりです。老後はマッチ箱に「しまミミズ」を入れて売り歩くという一大プロジェクトが推進中です。

<参考>
http://blog.ameri.cc/?eid=29781  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:08Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月12日

ポンドとユーロの下落

英国は、西欧で最大の経常赤字国で、著しく過大評価されていて2007年は下落かも?との事。
また、イタリアのリラも昔は弱い通貨で、弱さゆえセコイ調整が可能であったが、強いユーロで色々な問題点があるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A9
「山高ければ谷深し」ですね。FXでは売りもできます。
<ポンド>
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_gbp.htm
<ユーロ>
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_eur.htm

  

2006年12月12日

わらしべ長者

「わら」からは始まりませんが、昔20万円で買ったチャイナモバイルが50万円になりました。
増えた30万円のうち、20万円使って米ドル2万ドル・カナダドル2万ドルを買い、ここしばらくで、5万円増えました。
現在FXの口座に、20万円あります。そのポジションは米ドル1万ドルとカナダドル1万ドルだけで、
スワップポイントだけが楽しみです。
15万円+5万円(ポケットマネー)をコモディティーの口座に入れます。チャンスを見て初体験します。  

2006年12月12日

鬼クルミ

マロンのお母さんの実家は南木曾町で、五平餅も有名です。実家の近くにクルミの木があります。そこで拾ったクルミが3年分ぐらいは納戸に残っています。
五平餅のタレですが、初めから丁寧に作った事もあります。しかし、それほど暇でもなく最近は市販のタレに「鬼クルミ」だけを追加します。
一般的に、商売人は一番高い物を節約すると思います。この場合「鬼クルミ」ですね。「ウオールナッツ」ではありません。

<参考>
http://www.nanyado.net/i/ogura/kurumi.html  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月11日

マロンのお母さん

金地金500gも当時反対され購入できなかった件は以前書きました。
今回の一時的な円高も、もっとやる?と聞いたらヤランとの事でした。自信あったのにね。
最近は、大豆の商品取引で財を成した「レッドソックスのオーナーをめざしてるの?」とか言ってます。子供の学資保険も養老保険もやって、余ったので中国株、その儲けでFXとコモディティーをやってます。屋台骨は問題ないですが、その分大して儲かりません。しかし、お父さんは趣味として実力をつけ、老人となり動けなくなっても退屈はしないと思います。  

2006年12月11日

ウイルスセキュリティ

K7Computing のウイルスソフトを使っていますが、自動アップデート時に問題が起こるようで、先日もスターキャットさんに30分ほど電話でご迷惑をかけてしまいました。
結局は、一度ソフトを切れば回復します。ケチなので一番安い会社にしたのがまずかったのかな?それにしても、スターキャットさんは、実際は関係ないのに親切な対応して頂きありがとうございました。

円安になりましたね。カナダドルの冗談で買った1本だけ清算済み。
後は、2万米ドル、1万カナダドルだけです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:14Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月11日

焼き芋

昨日、戸田川緑地の農業センターに行ってきました。
焼き芋が、グラム100円ですね。家族4人480円で満足でした。
サザエさんが、よく焼き芋を買いますが1本500円ぐらいはするのでは?
我が家ではそんな高い物は買えません。また、天白の農業センターとか、大府のJAとかもよく行きます。市場を経由していない分安くて新鮮です。

<戸田川緑地>
http://www.chance.ne.jp/bunkaen/
5ポット300円の花、お値打ちな野菜・果物も買いました。

大府  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月10日

サヤ取り

Qさんの投資方法は成長銘柄に目をつけてずっと所有しなさいと言う方法です。売るに売れなかった会社のオーナーが結局は一番の金持でしょという事。また、自分の実力以上の取引も嫌われて、レバレッジなんて無縁の方です。
安サラリーマンが真似をしても、巨額の印税が入るわけでも無く、事業に成功するわけでも無く立場が全く違います。
損失してもいいレベルで、趣味として投資(投機)できる環境がネット社会の発展で整備されました。コモディティー 他の取引の損失を少なくする工夫として「サヤ取り」があります。


サヤ取りというのは、2つの物の値鞘の動きを利益につなげようとする取引です。
<どうして方張り(一方だけの売買)より安全か>
http://sayatori.sakura.ne.jp/ksaya006.html

これでも、完璧ではなく、簡単には儲れません。
http://www.coara.or.jp/~ags/index.html

私が売らない銘柄  続きを読む

2006年12月10日

PM750C

エプソンのプリンターですが、まだ使っています。紙の両ふちが汚れるので中を見たら、紙送りの小さなローラーにホコリ玉が出来ていました。綿棒と毛抜きでホコリを引っ張り出したら印刷が出来なくなりました。「ヘッドクリーニング」を5回してやっと使用可能な状態になりました。
年賀状を印刷しようとしたら、今度は慣れないハガキの紙送りが異常です。もういい、明日新しいプリンターを買うぞと思いつつ、結局1枚づつを何回も投入して印刷しました。
先ほど、ネットで検索したら皆さんも、分解したりアルコールを使ったり格闘されています。ケチは私だけじゃないのですね。分解するサイトまであったから、次はバラしてやる。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004478/pm750c/
  
Posted by 猫龍隆 at 12:55Comments(0)TrackBack(1)その他

2006年12月10日

名古屋の家具屋

お客さんに家具の事を時々相談されます。

<大塚家具>
http://www.idc-otsuka.co.jp/showroom/nagoya.html

<スタックス>
http://www.gokinjyo.jp/ViewDetail2.asp?Code=5379

<その他>
ニトリ:私の家のレベルか?

GEとかおもしろい家電:グローブマート  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:07Comments(0)TrackBack(0)不動産

2006年12月10日

オーストラリア・NZ・南アフリカ

http://fx.himawari-group.co.jp/report/trinations2.html

この3カ国に詳しいいレポートです。
米ドル・ユーロと違って情報が少ないですものね。

  

2006年12月09日

バカでも儲かる中国株は終わりそう

http://hk.finance.yahoo.com/q/bc?s=%5eHSI&t=6m&c=
ハンセン指数が最近横ばいですね。
マロンのお父さんが大好きだったチャイナ・モバイルも当時67HKDぐらいで売りましたが、その後1割近く下落しました。親会社の持ち株売却とか、大口の投資家が放出とかのニュースがありましたので当然です。焦らなくても安値は絶対に来ますね、何ヶ月か前のチキンレースは終わりました。じっくり&どっしりと構えたいです。

リーマン  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:15Comments(0)TrackBack(6)中国

2006年12月09日

スワップ FX

スワップというとスワッピング?とかおじさんは思ってしまいます。

スワップポイントとは、2通貨間の金利差調整分のことをいいます。「金利の高い国の通貨を買い、低い国の通貨を売る」というお取引を行った場合には、スワップポイント(その金利の差に相当する利息)を受け取ります。反対に「金利の低い通貨を買い、高い通貨を売る」というお取引の場合はスワップポイントを支払うことになります。
日本円を銀行から借りてきて米ドルの外貨預金をする場合をイメージしてください。「米ドルの金利を受け取り、日本円の金利を支払う」=日米の金利の差を利息として受け取ることになります。(UW証券)

マロンのお父さんは、2万米ドルと2万カナダドルを20万円の証拠金で持っています。
毎日受け取れるスワップポイントは
米ドル:138円×2+カナダドル94円×2=464円になります。
今の所、毎日安いコンビニ弁当をタダで食べる収入があります。
MSN  続きを読む

2006年12月09日

ポールソン米財務長官

ポールソン米財務長官は8日、11月の米雇用統計について「好ましい」内容であり、景気成長が底堅く推移していることを示している、との考えを明らかにした。CNBCテレビとのインタビューで述べた。また、中国は為替のさらなる 柔軟性が必要と述べ、再びドルが買われた。

<現在>
米ドル/円:買建スワップ1,932円  利益24,232円
カナダ/円:買建スワップ1,128円  利益10,228円
合計:スワップ3,060円  利益34,460円      37,520円の儲け
12月11日カナダドルの101.12円という高いポジションは、リスクを感じ先ほど解消しました。
2,700円の儲けで、米ドル2本・カナダドル1本だけになりました。冗談で買ってはダメですね。  続きを読む

2006年12月08日

「やらせ」もある

YouTube(ユーチューブ)
http://www.youtube.com/
タウン・ミーティングのような「やらせ」もあるそうです。
最近では16歳の美少女が20歳だったりしたのもありました。仕上がりの良さにプロの匂いがしたそうです。

マイ・スペース
http://www.myspace.com/


だんだんこんなのに興味が無くなって来ている。
いやいや、ビジネスチャンスと思わないといけないね。
マロンちゃんの動画ならあるけどね。YouTubeの面白画像だけでブログを作っている方がみえますね~。私もネタに困ったら真似しようかな。

YouTubeの可能性と危うさ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:05Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月08日

tu-ka ツーカー

2008年3月で打ち切りだそうです。マロンのお父さんもお母さんも利用しています。最近までauの機種変更を依頼するメール・DMが月に一度は来ていました。
「どうして変更頂けないでしょうか?」と若そうなお姉さんからも電話を頂きました。
「そっちの都合の変更なのに何で事務手数料を出さないといけないの?」と言ったら、「ポイント他サービスしています‥」と言う返答でした。最後は私の依頼どおり「上司に報告します」と言う話でした。
本日、来年1月から事務手数料無料との報道がありましたが、当然ですね。  
Posted by 猫龍隆 at 07:10Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月07日

千房 お好み焼き名東店

お客さんが連れて行ってくれました。そこの息子さんは、イスと言えば「カッシーナ」・スーツは「英国屋」‥という本物しか興味の無い方ですがここのお好み焼きは美味しいと言うそうです。実際、とてもお上品な味でした。京都ではホテルの中にも店があるそうですが、名古屋エリアは下記と長久手のアピタ内だけです。
http://woman.tabelog.com/aichi/rstdtlrvw/23001921/

<カッシーナ>
http://www.relax-living.com/mainpage/cassina/cassina_frame.html

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:17Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月07日

P&G

プロクター・ギャンブルが洗車市場に参入です。
洗車機が大きな最新式装置で一般にカーウォッシュで見つけられなかったレベルの洗車をするそうです。
それにギフトショップ、ラウンジのサービングP&Gの石臼のコーヒーおよび大きスクリーンのテレビを含む快適な空間 。子供は、泡および水を撃つ演劇銃が付いていてカーウォッシュを助けることができるとの事です。

ジレットを買収したり、こういう消耗品とか必ず必要な物は見逃しませんね。洗車場を苦役から
Fun  Place To Go にするのでは?

http://biz.yahoo.com/ap/061206/p_g_car_wash.html?.v=1  
Posted by 猫龍隆 at 07:31Comments(0)TrackBack(1)アメリカ

2006年12月06日

雇用統計

「民間部門雇用者数は前月比15万8000人増加した。」と当初予想の11万人より良くなってますね。米ドルが強くなるはずで、FXの含み損がなくなりました。今週のメインイベントでした。以前にも書きましたが、来週はOPECが強いドルを望み‥のニュースもあるでしょうし少々の反発を期待します。  

2006年12月06日

建築費が上昇

賃貸マンション・アパートの請負契約をしますが、最近鋼材価格の値上がり、合板とかも含めて上昇しています。昔なら値引きが通った物件も値引き不可能なケースが散見されます。
地主さんも、本当に何ヶ所か持っている方は不景気の時に作られますね。ところが堀川沿いでさえ最近は建設ラッシュ、道を走っていても結構建築現場が目立ちます。「足場」も足らないそうです。
ところで私は、不景気の時に強い営業で、今年はダメです。これは負け惜しみですけど。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)不動産

2006年12月06日

むーみんさん

左下「最近のコメント」欄にご記入頂きました。これからも学ばせて頂きたいと思います。
下記は引用部分です。
商品先物取引とFXは、証拠金取引という点で、かなり似通ったものですね。違いは、期限の有る無しと、スワップ金利くらいかな?
私も、一年前にニュージーランドドルを1万ドル買って、今でもずっと持っています。スワップ金利の累積が5万5千円ほどになっています。

ところで、金の取引についてですが、確かに原油やガソリンに比べたら安全かもしれません。
しかしながら、最近では、以前と比べて動きが激しくなり、外電の影響でいきなりストップ高(安)と言うことも有ったりします。
オーバーナイトで取引する場合には、いきなり6万円の含み損で損切りしようとしても出来ない状況も考えられます。
そんな可能性も考えた上での余裕を持った建玉、リスク管理が大切だと考えます。

商品先物取引もFXもゼロサムゲームだと思いますので、そのゲームを楽しめるような建て玉を心掛けたいですね。

http://futures.blog4.fc2.com/  

2006年12月06日

デスパレートな妻たちの研究3 

カナダで素敵なサイトを見つけました。写真がきれいで、クリックすると中に入れます。
http://www.wisteria-lane.com/
本日は、10時からですね。
  続きを読む

2006年12月05日

香港大富豪のお金儲け

<7つの鉄則>
1.経済的合理性を第一に考える
2.お互いに儲ける
3.お金に感情をはさまない
4.資産は不労所得で殖やす
5.一極集中こそ王道
6.国境を越えて投資する
7.つねに3年先を検証する

UW証券林社長
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344012402/sr=11-1/qid=1165294223/ref=sr_11_1/250-7847755-4565822

  
Posted by 猫龍隆 at 13:56Comments(0)TrackBack(3)中国

2006年12月05日

ドルの下落

石油輸出国機構(OPEC)は4日、ドルの下落に懸念を表明し、来週行われる会合でこの問題を取り上げる考えを表明した。ドル安になれば、OPECにとってドル建ての原油収入が目減りすることになる。また、日本銀行は、来年早々に利上げしたいそうですが、米国経済が腰折れするとできなくなるそうです。米国は、 住宅が不振ですからね。日本の利上げも屁のような数字でしょうし、ドルが安くなると原油決済・中国・日本のドル建て債権も困るし、少々はあっても行きすぎにはならないのじゃないでしょうか。世の中金持ちの意見が通りますし、「少々」の時がチャンスだと思い用意します。  

2006年12月05日

明日に架ける橋

サイモン&ガーファンクル

最近、NHKでやってましたね。

君が疲れ果ててしょげている時
君の目に浮かぶ涙を
僕が全部乾かそう
僕は君の味方
辛い時も
友達がいなくて寂しい時も
荒れ狂う海に架かる橋のように
僕が身体を横たえて橋になろう

君は打ちのめされ
道路に立ちすくんでいる
夕暮れはあっというまに辺りを闇に包む
でも大丈夫、僕が慰めてあげる
僕が君の分まで引き受けよう
真っ暗闇に包まれても
痛みが身体を引き裂こうとも
僕は荒れ狂う海に架かる橋のように
君を悲しみの向こう岸に渡らせよう
荒れ狂う海に架かる橋のように
僕が君の橋になろう

漕ぎだすんだ銀色の少女
さぁ、行け
君が光り輝く時が来たんだ
すべての夢は君の思うがまま
君の夢がどんなにステキか見てごらん
もし君に友達が必要なら
僕も君の後ろから漕ぎ出そう
荒れ狂う海に架かる橋のように
僕が君の心を軽くする
荒れ狂う海に架かる橋のように
君の心を和らげよう

この曲でエルビス・プレスリーが歌ったのは素敵です。シャルロット・チャーチが歌ったCDも持ってますが、何ら困難を感じさせない女性ですから感動が薄かったです。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 06:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月04日

カナダドルで遊んでしまった

2006/12/04 17:17:10 カナダ/円   101.12  新規買
ダウ・ジョーンズの予想だと今週は対ドルで横ばいに推移、中期的には、5月の安値からの緩やかな上昇チャネル内で推移している限り、引き続きやや強含み。
下値支持水準に期待して買ってしまいました。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_cad.htm

カナダは去年旅行に行きまして、良いイメージがあります。資源も豊富だし、リベラルだし、その前に行ったオーストラリアは商品購入サイトからウイルスメールが送られて来た嫌な思い出があります。  続きを読む