オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年12月19日

お金を使わない楽しみもあります

橡の実のアク抜きがしてあります。

今日は、もち米と普通の玄米を精米して来ました。

連休中に、マロンの母さんがとちもちを作ってくれますから、とても楽しみです。

鬼クルミが沢山ストックされていますが、手作りフランスパンの表面に散りばめると美味しい気がしますが面倒ですね。



年賀状の裏側は父さんが力作で3種類パソコンで作りましたが、炎年賀状の宛先とかは全て母さんが書いてくれます。母さんは退屈しのぎに、見た事も無い父さんの知人とかに「お子さんは‥」とか「‥‥飲みに行きましょう‥」とか勝手にコメントを書いて遊んでいます。それも何かブツブツ言いながら○○ちゃんとか言って遊んでいます。





Qさん
「食糧不足をどう解決するか」ということと、
「老齢化にどう対応して行くか」
が最大のテーマになるのではないかという予感を抱いています。
工業化が進めば、先ず食糧が不足します。
老齢化がすすめば、
アンティ・エージングが人々の最大の関心事になります。
次の産業界を動かすのはこの2つのテーマなのです。

カテさん
株も商品も投機対象として小さな題材を元に大きなレバレッジを効かせているだけの実態の薄い風船みたいものなんだと実感する。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年12月19日

破綻する不動産会社には共通のサイン

以前も、会社倒産のエントリーを書きましたが破綻する不動産会社には共通のサインがあるのですね。

不動産流動化は現代版のビル転がしですが、危ない不動産会社は、(1)不動産流動化とマンション分譲が主力事業(2)棚卸し資産(仕込んだマンションやらがまだ顧客に渡っていない売れ残り)が急増している(3)営業CFがマイナス−といったことが重なっている会社ということになります。

今日も大地主さんのところに行きましたが、お持ちの大型店舗が来春退去、大口駐車場の解約だけでも年収が1000万円ダウンだそうです。地主さんも一見幸せそうに見えますが、税金とか出て行く金もケタ違いです。

父親譲りの土地の総面積を減らしてないのが自慢ですから、生活は私達庶民とそれほどは大差ありません。下手をすると袖口が破れていたりとか一段と地味なのです。土地でも売って遊んでとか一瞬思いますが、そんな方ならとっくの昔に建物をゴロゴロ作らされ借金まみれ、女とか再婚相手に騙されてとかそんな話も幾らでもありますし、身の丈にあった財産しか残らないのはお互い様です。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:17Comments(0)TrackBack(0)不動産