オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年12月13日

猫の年齢

マロンは何歳なんだろうという話になりました。

4歳ですから、毛のつやも最高なんですけど‥花王の猫学も参考になります。

先ほど、フランスパンを小麦粉1キロで10コ作りました。砂糖でドライイーストを発酵させたりするのでパン屋さんの臭いが家中一杯です。

今日のフランスパンは、スモークチーズを中に入れましたが、フランスパン自体は1キロ330円ぐらいの小麦粉で他にも大した原料費もかからず、安くて美味しいです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:14Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年12月13日

ブラジルの缶詰

先日書いたエントリーに写真が無かったので又書きます。





いま、最後のパターンのメルヘンチックな年賀状を印刷していますが、マロンの姉さん(長女)は「お利巧お父さん‥見てると直ぐに年賀状が書きたくなる‥」と褒めてくれました。

缶詰は、株式会社イマイという会社の製品ですが、今時で物が買いたくなるのはこれぐらい変わってないとソソラレません。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:18Comments(0)TrackBack(0)ブラジル

2008年12月13日

第25期 中間報告書  スターキャット

プリンターをマロンにイタズラされないようにチェックしています。先ほどスターキャットの中間報告書が郵送されてきました。





コア部分は立派な経営をされていますが最近の下落は金融危機もありますが、その周りのフワフワとした面白味部分が感じられないからです。

昔スターキャットが一株30万円ぐらいしていた時、電波障害対策で決算のポジティブサプライズがありストップ高とかで数回儲けた事があります。

ここで予想しますが、いい加減な地デジ政策で又電波障害のポジティブサプライズが起こります。それまでは加入者に有利な優待で耐え忍びましょう。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年12月13日

年賀状の印刷

QRコード付き年賀状をプリンターで印刷しています。

始めの40枚は、赤根祥道さんの「禅に学ぶ人生の知恵」を半分読み、酒屋にワインと焼酎とチューハイを2往復で買いに行って40枚の印刷が終わりました。それが1種類目で、現在2種類目を印刷中ですが、きしめんを出稼ぎ中のマロンの母さん以外に作って食べさせ戻ってきたら20枚しか終わっていませんでした。

後もう1パターンの40枚があります。年賀状の完成品はコンビニで売っている物以上に綺麗ですが、時間がしっかりとかかります。以前プリクラの内部を見ましたが、普通のプリンターが入っていました。それだけ今時は高性能なんですね。  
Posted by 猫龍隆 at 13:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年12月13日

Mr. インクレディブル

Mr インクレディブルを昨晩テレビでやっていました。映画の内容はともかく社会のリアリティーは面白かったです。

ヒーローは保険会社に勤務し、顧客よりも会社の利益にこだわる神経質な上司の元で日々ストレスを溜めていた訳です。会社側は顧客の支払いに数々の手間をかけさせ断念させようとしますが、親切心でおばあさんに支払い方法を教えていました。

マロンの父さんも、外資系生命保険に加入しようと誕生月の1ヶ月以上前に申し込みました。年齢により月額支払いがアップしますが、何だかんだで誕生日を越えた契約になってしまいました。

子供の頃から、「正しい事をしなさい‥」「人様に迷惑をかけてはいけません‥」と瑞穂のやばいばあちゃんに教育されてきました。こういった教育は反面では他人さんもそう思っていると誤解する人間になってしまいました。振り込め詐欺とか、税金の無駄使いとか詐欺的商法に引っかかるのはこのような都合の良い人間達なのです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:12Comments(0)TrackBack(0)アメリカ