オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年08月05日

田舎暮らしも楽じゃない

豊田市に編入した「・・村」の貸家を探して欲しいという依頼がありました。売り土地は2カ所ぐらいありますが、都合のよい貸家なんて元々貸す方も大した家賃でも無く、煩わしさから貸してくれるわけがありません。

調べても全くなく、実際に愛知県交流居住センターのHPを見ても「ただ単に空き家や農地を紹介するだけでは、実際に田舎暮らしを始めると様々な問題などが発生し、借りた方、貸した方、また地域内に住む方々がお互いに嫌な思いをすることが多々あります。そのため、センターではまずは空き家等のある地域で行われている交流イベント等への参加や短期滞在施設等の利用などを通じて、地域の方々と顔見知りになり、上手く地域に溶け込んでもらえるような形で交流居住を進めたいと考えております。」だそうです。

マロンの母さんの岐阜県の山奥の実家を見ても、交流イベント等への参加は夜勤が有ろうがなんだろうがイベントだらけで、遊びに行っても行事のお出かけばかりなんです。


快適さを想像しがちですが、数少ない若者なら珍しがられますが、特に病気持ちで公的予算だけしっかりかかったりしたら・・・・・。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年08月05日

登記情報提供サービス お塩先生を続けるのは大変です。

登記情報提供サービスですが勤務先では以前から使っています。

法務局に行くには時間の無駄ですし、駐車場に入れなかったりしますが、この所有者確認なら170円なんです。

法務局に閲覧にわざわざ行って500円は抵抗がありましたが、このスピーディーさで170円ならお財布にやさしく個人的にも使えます。

大金持ちは1万円が100円ぐらいの感覚でしょうが、けちなマロンの父さんでも170円には腹が立ちませんし、時間と労力を使った500円なら実らないとイヤですが、170円なら調べても後悔無いです。



先輩の教え  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:10Comments(0)TrackBack(0)不動産