オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年10月19日

即位礼正殿の儀が行われる日 ワカコ酒Season3 台風だわ


10月22日火曜日は、即位礼正殿の儀が行われる日

玄関には日本国旗を立て、正装し、正座し手を合わせテレビ報道を見るのでしょうが、終われば録画したワカコ酒Season3 を楽しみに見ます。

裏番組の、チャンネルネコ13:30ワカコ酒 Season3 (全12話) 第1話:春の夜にホタテバタ ー→ 18:27ワカコ酒 Season3 (全12話) 第12話(完):特別な旨さ、和牛たたき

毎度の台風で日本はプラス9時間、月末だけ来ないで頂戴ウィンク




  
Posted by 猫龍隆 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)

2019年10月19日

洗面室で、身長のチョット上まで壁塗装だわ

米大使公邸に親北大学生団体が乱入、韓国警察は傍観
女性11人は数十分間デモするがままにしていた。「女性の体に手を出しと問題になりかねず、女性警察官の到着を待っていた」

【社説】サッカー韓国代表が平壌で受けた仕打ち、打ち消しに必死の韓国政府



私の顧客で、自分の持ってるアパートのフローリング木目を描いた、日本画が趣味の方がみえました。

洗面室は白下地で薄いブルー、まだら模様のクロスですから下からカインズのピュアホワイト塗って、上部は刷毛で誤魔化して・・・

休日の本日も現場監督から電話が入り、私の現場は酷暑だろうが関係無く進みましたが、私としてはやっと作業が出来る気温になりました。

今まで一番満足感が高かったのは、壁の漆喰塗りです。本日の壁ペンキ塗り同様で、マスキングとか養生テープとか段取り8割です。チープな自宅ですが、清潔感だけはず~っと維持したいです。




日本製 練り済み 漆喰 8kg 約4畳分 | 部屋 漆喰塗料しっくい 消臭 塗料 壁紙 壁材 しっくい diy 砂壁 ペイント 漆喰壁 外壁 練り漆喰 防カビ 練り リフォーム 左官 国産 塗装 リノベーション 漆喰塗料 左官道具 建築 大工 大工道具


  
Posted by 猫龍隆 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年10月18日

奥様の実家に行くのも災害ボランティア同様「自己完結型」


サムスンのスマホ、誰の指紋でもロック解除できてしまう不具合 英紙が報道




災害ボランティア 活動は「自己完結型」で 交通事情もチェックを

馬刺しが出てきたりとか、幸せな 婿殿 生活が一生続くと思うのは大きな間違い。

まずは、お節料理の変化で通年確認・・・山小屋→避難小屋


日曜日に行きますが、私の作った冷凍鶏胸肉ベーコン挟みカツ&赤カレイ煮物を持参。

奥様が2F掃除他してるうちに、畑の隅からフキの苗を5本ほど狙います。

こんな物も、通販で買うと高いぞ~ 他にも山野草狙い、庭で今までにカヤの実が発芽し、タラの木は成功したがコシアブラは駄目だった。


山菜苗:赤花フキノトウのフキ苗 10.5cmポット苗5ポットセット
  
Posted by 猫龍隆 at 23:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月18日

テンバーガー狙いで長期保有したいけど・・・


「台湾は大切な友人」安倍首相、蔡英文総統のツイッターに謝意

タイワン・セミコンダクター・マニュファクチャリング


ジャンスー・ハンルイ・メディシン:上海A株NISA


以下全てインドネシア株
バンク・セントラル・アジア株は売ってしまいましたが、調整時にNISA使って再購入します。

チャルーン・ポーカパン・インドネシアNISA


INDOFOOD CBP SUKSES MAKMUR


インドフード・サクセス・マクムール


テレコムニカシ・インドネシアNISA


サラナ・メナラ・ヌサンタラNISA



上記は楽天証券の長期保有予定銘柄です。同じ株を中々10年持ち続けれませんが、宝くじよりは確実です。金が要るのも5年~10年先だろうし、買ったのは2年以内でNISAの時期経過後に評価したい。それ以前も、常に下がったりしますから根気が要ります。

暴落に備えて楽天証券口座の半分近くが現金(米ドル・日本円)です。



東海東京証券で放置してあるチャイナ・バンカ 私の勤務先持ち株会よりは将来性が有ります。



テンバーガー狙いで10万・20万・50万円が10倍になれば幸せだろう。高齢化と共に金も使わなくなるみたいだし・・・ジーリー・オートモービルには世界一の自動車メーカーになってもらって大笑い
  
Posted by 猫龍隆 at 22:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月18日

サッパリしたクロワッサン味ロールパン お金持ちの佃煮


【社説】サッカー韓国代表が平壌で受けた仕打ち、打ち消しに必死の韓国政府
早く統一すれば~妄想に生きてるので、現実感が乏しい呑気な方々。


美味しかった!!  バター香る!しっとりロールパンクロワッサンをサッパリした味にした感じです。


神宗 三つ味つづみ 塩昆布、ちりめん山椒、鰹田麩の三種  奥様がお金持ちから頂いた。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月18日

オッサンもキャッシュレスだけど領収書のチェック

文在寅の凋落とチョ・グク法相辞任の裏にある「左翼崩壊のセオリー」
もともと左翼は現実に目を向けずに、空理空論を唱えているからだ。
「左翼の一般理論」
「内ゲバ」と「逃亡」は、左翼の得意芸である。情勢が煮詰まってくると、過激分子はますます過激になる。もともと現実を見ずに、空想論にひたっている人々である。口だけで過激になるのは、簡単だ。 すると、ついていけない者は逃亡する。残った過激分子は過激さを競い合って、内ゲバに至る。そういうメカニズムである。




クイックペイがシナジーカードとグーグルペイ(楽天カード)の二つあり、領収書のチェックが判りにくい。シナジーカードクイックペイを使うのを止めました。


普段使い全て:楽天カード

イオン系の買い物:イオンカード
ETC&時々ガソリンが50リットル安くなる:イオン銀行発行のコスモザカード
★複数枚カードでイオンのポイント調整でき、ポイントのWAON換金に便利

エッソというガソリンスタンド無くなり無意味でスピードパス無くなったら廃止シナジーカード
★ガソリンの値引きが安い単価から、請求時にさらに3円引き
でんき〔KDDI〕 ・au 電話利用料 ・中日販売店新聞購読料 他のカードに変えるべき


割高であまり使わないコンビニ:楽天ペイ


勤務先指定のレジャー施設が安くなる:〇〇〇カード
全く用が無いauWALLET


今のところこれだけで十分すぎ、大体食品スーパーぐらいしか用も無く
ヤマダイ瑞穂店・フィール堀田店は、クイックペイで5%ポイント還元で、この2店メインに買い物だわね。
例として、薄力粉1キロ100円&強力粉1キロ158円という特売だけ買ってても、これだけ自宅でパンを焼こうが強力粉が切れるのは稀。他の食材についても一事が万事。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月17日

庭猫の4匹目が カブキ だわ。 昨日ヤマトHD買い




首位の会社の株価半値は買いだと思い、この先の業績予想も悪くなく、月末に決算発表日という事で昨日買いました。

夕方、スクープ風くだらん新聞発表がありましたが、悪材料出尽くしだったみたい。

庭猫の カブキ ですが、昨日の ギュウ と エン ちゃんと兄弟だそうです。

我が家で大切にされてるのは、子持ち黒猫の マクギー で周りに猫が居ないのを見計らってエサをあげると、他3匹が隠れていて横取りします。




PS.
庭猫のエサを要求するパターンとしては、子猫を見せて「ほら、こんな可愛い子猫が困ってるんです・・・」と言うパターンは、ヒロコの一族の手口だった。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月16日

中堅社員の新築お宅拝見してきたわ~


中堅社員と言っても、新卒後入社してきて大切に育てられた方2名。共通して北向きの家で、一人は南側ベランダ直前にボロアパートの共用通路が有る2階建て自社建売、もう1軒は3階建てでオーバースライダー駐車場・キッチンもアイランド型・キッチンの天井には木を貼り・若い嫁さんが拘りぬいて追加工事代だらけになったという自社注文住宅だけど、周りの家に囲まれて1Fの庭は軽自動車1台分ぐらい。

私は35歳で結婚後に厄年までに1千万円貯め、借金は1100万円で住宅金融公庫だったけど、教育費もかかるわ・・・大変だった。お二人様は、土地代込みで4千万円台・5千万円台とどうされるんだろう?15年も経てば屋根・外壁塗装も有り、フロントのサイディングは再塗装しにくそうとか。

テレビのファッションチェックも、「それだけの金を使ってそれは無いだろう・・・・」という事でチェックされ、タワマンもそれだけの金を使って駅に並んで&水害&今後のメンテ費用・・・と批判される訳。

旦那が厄年とやらの1級建築士の女性も土地探ししています。家を新築したり、お子様が成長したり・・・楽しい事ばかりでしょう。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:04Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年10月16日

庭猫が黒色に変ってきた 証券口座の現金割合




手前の黒猫がマクギーで、その左がギュウで右がエンちゃん。

少し前、庭に5匹ぐらいキジトラばかりいて辟易していたが、今では黒猫と白黒のブチの猫ちゃんだわ。小柄なマクギーはメスで、4匹の黒猫のお母さん。

昨日は、少し値上がりしたナガワを即座に売り、今までもインテルとかSMICとかで儲けたが、TSM タイワン・セミコンダクター・マニュファクチャリングを米ドルで買った。クアルコム、AMD、NVIDIA、アップル、ファーウェイなどの客筋が良く、損はしないと思います。

この先の株式市場の調整は避けられないだろうし証券口座は今時点で半分現金。極短期に3割ぐらいは買うだろうが2割の現金は残し、大暴落したら定期預金も株式化だわね。台湾>香港>・・・・>韓国>北朝鮮と好感度が下がる。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月15日

前回知らなかった 日帰りヒコーキ駐車場無料キャンペーン




月内に熊本空港へ日帰りヒコーキします。

前回はキャンペーン知らなくて低公害車割引で、1600円-300円=1300円だった。

~2020年3月31日(火)のうち平日 駐車場無料キャンペーン セントレアで1600円が無料!!

アクセスプラザ案内所でセントレア発着便の往復航空券提示して無料にしてもらいます。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月15日

PX-049A 使い倒したプリンターがやっと新品に!

 

 
1991年以降に韓国から1兆ウォン借りた北朝鮮、28億ウォンだけ返済
営業の大原則で、集金出来ない仕事をしてはいけません。


右側が古~い PX-402A まずスキャナーが壊れ 印刷品質は悪化の一途 排紙トレイは5キロのそら君が乗って折れ 最後は、インクの強制交換さえ作動しなくなった。まだ古いインクが6本有り、低いレベルなら印刷可能。


(単品限定購入商品)【送料無料】エプソン A4インクジェットプリンター/カラリオ多機能/4色顔料/無線LAN/スマホ対応(Epson iPrint)PX-049A

パソコンとのWi-Fi 接続は出来ませんでしたが、印刷できればOKなので、USB接続で事は足ります。

勤務先と違い、何でも自分でやらないと進みません。元総務課の奥様は門外漢だわ。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月15日

植物園スポット 来年は伊吹山の高山植物 京都の猫


年齢のせいか知らないけど「花」が、どんどん好きになり見た事の無い高山植物なんて感動しまくります。来年は伊吹山とかの高山植物見たいですが、ご近所で出かけていない植物園がらみのスポット。

春日井市都市緑化植物園
一般道1時間

はままつフラワーパーク
1時間20分  隣接する浜松市動物園
近くに浜松フルーツパーク

ひるがの湿原植物園
1時間40分

県立自然公園 宇津江 四十八滝 花の森 山野草花園
2時間17分


日帰り で行く日本百名山 ドライブコースとしてだわ
木曽駒ケ岳・大台ケ原山は行った。
美ヶ原 花暦
霧ケ峰 花暦


岩合光昭さん 京都の猫  自宅から行けそうな
梅宮大社
2時間
常寂光寺
2時間
梅宮大社 →常寂光寺

来迎院 (京都市左京区)
2時間


野球はドンドン興味無くなり、芸能人コメンテーターなんてのも嫌悪感。他人様の事は関係無く寛容にすべきですが、人間の好みは変わるもんだと知りました。

スポーツでもチャンネルでも何でも選択の余地が有り、娯楽に関して個人的な我慢なんて無縁の世の中です。

  
Posted by 猫龍隆 at 10:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月14日

台風 後コロッケ 秋祭りの神社で一等だわ

韓国には週15時間以上働く勤労者には週1回、1日分の給与を保障しなければならない「週休手当」という法律がある。
老人が点けっぱなしの電灯を消すだけの仕事も有る 【取材日記】雇用統計を都合よく解釈して自画自賛する韓国政府
こんなもん、回復するのに10年以上のハンディキャップ。

国防総省も「文政権(Moon Administration)」と呼んだのです。これはまさに「韓国と文在寅政権は別々に考える」という意思表示にほかなりません。





習い事に行く前の奥様を神社に連れて行き、抽選で一等の のどごし生6本 手に入れた。

去年は、特等の 米2キロ と のどごし生 を手に入れている。まあ、老人たちのパターンは似たようなもんで、役員の奥様が抽選開始直後に狙ったあたりに手を入れれば当選確率は高い。

あれだけ台風コロッケと聞くと、食べたくなりますから作りました。

ビール手に入れたのは奥様だわ。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月14日

香の雫 コーラ割は養命酒の味



タワマン 浸水



ロックも炭酸割も飲んだけど

コーラ割したら養命酒だわ。

雫 と言う、ラーメン屋も美味しい。






  
Posted by 猫龍隆 at 08:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月13日

戸隠神社から見えた千曲川は小布施のあたり? 美和ダム





今年7月に行きました。




蕎麦屋さんのシメジ天麩羅は最高だった。








放水した美和ダムも綺麗な所です。








去年4月に行きましたが、高遠(たかとう)桜は綺麗過ぎです。帰り道に美和ダムに寄りました。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月13日

奥様作 🌰ごはん



美味しかった。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月13日

親との同居と水害に強い二階建てだわ Flood Map


解体した古家は平屋で、その古家に結婚後8年ぐらい住んでいて、今の2階建ての家に建て替えた。

2階に上がる階段は、親の高齢化後は簡単に登って来なくなりプライバシー確保には有利です。

河川反乱の水害を見ても1Fだけ水没のようです。我が家は伊勢湾台風にも東海豪雨にも問題なく過ぎ、今後50年も経って地球温暖化が進むと心配かもしれん。

Flood Map : Water Level Elevation Map (Beta)で今のところ海抜9MまではOK、東日本大震災でも海抜5M以下が被害が多く、私の寿命の内は水害とは無縁だろう。




PS.
西に下ったあたりに建売が3軒+2件で5軒できました。ハザードマップで液状化が予想されるエリアで、それでも小さい敷地で3階建て3,980万円だわね。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月13日

中落ちマグロの鉄火巻き、ホッケとか物産展紅サケ



本日は、名駅の中落ちマグロで鉄火巻きを作りました。時間は有るのでスプーンでこそげ落しました。

奥様は、名鉄の地下にある北海道のアンテナショップでホッケを買っていました。

私が名鉄百貨店の北海道物産展で紅鮭切り落としを買ってしまってたので、アンテナショップの紅サケは棚に戻してもらいました。

紅鮭切り落としは、魚焼きグリル一杯で千円ぐらいだったけど美味しかったわ~30年ぐらいの結婚生活で、多分買うだろうという物は判るし、帰宅したら同じものを買っていたなんてのもザラにあります。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月12日

手作り ほうとう 近所ではファミマとフィールがやっとる










ほうとう のお汁は、アゴ出汁&鶏ガラ 豚肉入りで麺まで作り美味しいわ~

近所の親友宅に届け物が有り、ついでに瑞穂区堀田エリアでファミマ も フィール も営業していた。

サントリー 新ジャンル 金麦 <濃いめのひととき>は、織田信長が褒めてくれそうな濃さだ。最近、ブラックペッパー娘(長女)は酒場放浪記&ワカコ酒を見ながら飲む。

コイケヤ 玉露と抹茶塩 のポテチも美味しいわい。

名古屋市瑞穂区は13時現在まで微風、少し風が吹いてきたぐらい。



私信
荏原社長 ご近所の災害で手に入りにくく名古屋市から宅急便で送れるものが発生すればお知らせください。こちらの被害は軽微だと思います。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月12日

千畳敷カールで売っていたクラフトビールだわ





南信州ビール アンバーエール 330ml クラフトビール 地ビール​​
南信州ビール ゴールデンエール 330ml クラフトビール 地ビール

庭に置いてある物の飛散防止も、そこそこ終わった。

近所の工事中現場も、それなりの対応は朝からしていた。気に入らん部分は事前に電話もしたし写真も撮った。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月12日

ウェザーニュースLiVE 藤沢市  渋谷 秋葉原 小田原


Live  が見れますので、見やすそうなカメラだけ。











Twitter  台風19号

  
Posted by 猫龍隆 at 08:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月12日

防災オタク 養生テープ知らず



この程度は、常備品。

養生テープを 米 文字で貼るのを知らんかった。

ガムテープより丈夫な、ダクトテープもある。

食い物も軽く一週間。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月11日

久しぶりに日本株 ナガワ &現場監督の話

自分は常にキャッシュを総資金の20%程度確保しておくこと、また長期投資用(60%)と短期投資用(20%)を完全に分けて運用する事を推奨している。(カテキン氏)


中国で体験した凄まじい気候変動の前触れ「雨前線の移動」とは




ナガワを買いました。本社は東京都千代田区丸の内にあり、災害に強そうだし、海外展開も商談が有利だろう。長期チャートも私の好きな右肩上がり・・・

ナガワ割高で売りシグナルだそうだわ。他に顧客から危険物保管倉庫の相談も受けている。

今、個人住宅を作っています。勤務先が当初指定した現場監督を、2回ほど付き合いましたが力量不足が激しく断りました。最近、奴は出勤しなくなり災いを事前に避けることが出来ました。他にも地下鉄駅前で賃貸マンションを作っていますが、勤務先のエース級現場監督です。近隣で現場があり、そこが着工遅れで濃厚に現場監督してくれています。

現場監督に「お前、頭悪いんだからメモしろよ」と3回ぐらいは指摘しましたが、直らない人間は直りません。結果として進歩も無い訳で・・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 14:31Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年10月11日

春月 鯉のうま煮 留守番の婆さんにピッタリ!




鯉のうま煮 自体は、奥様の実家で正月に何度も作りました。

池の鯉を新年早々殺生し、何回も美味しくいただきました。

留守番の、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は大喜びになります。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月11日

ベーコンサンド鶏胸肉で衣はライ麦パン ガバオだわ


吊るしベーコンを叩き伸ばした鶏胸肉でサンドし、衣はライ麦パンの生パン粉


ガバオというバジル炒めですが、以前買ってきた鶏ひき肉で作ったら不味く、今回は鶏胸肉をヨーグルトで一晩漬け、フードプロセッサーでミンチにしたら絶品だった。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月10日

一輪挿しのバラの花瓶に、つまらん菊を差し込むババア


庭には私が植えたツルバラがあり、左右両方向からアーチ上部に向かって伸びています。

バラが咲くたびに、適当なのを切り取ってキッチンのコーナーに一輪挿ししていました。最近一輪挿しの花瓶に、妙な庭の花が入れて有ったり、今日なんて未成熟な菊の花が入れてありました。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が、「買ってきた仏花の菊が未成熟だったからさしておいた・・・」と糞話をしたので烈火のごとく注意した。

我が家の郵便ポストは、アイビーを絡ませて上品にして有りましたが、これを勝手に切ったのも瑞穂のやばいばあちゃん(母親)!!やることなす事全て貧乏臭い。





大笑い馬子様か鹿子様か知らんけど、お嬢様育ちだと実感の湧かない不快な事が、家庭を含め世の中には一杯あるんだわねウィンク特にマザコンなんて最低の男、私が聞いた話で殆ど離婚している。我が家なんて私が全力でお守りしてるからハート
  
Posted by 猫龍隆 at 17:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月09日

養命酒の工場は面白いぞ~千畳敷カール&養命酒だわ

 

養命酒の工場
縄文の家

弥生の家

平安時代の家  このエリアに来ると養命酒の香しい香りが匂います。

ショップでの買物の一部。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月09日

駒ケ岳SA(登り)の、お食事


駒ケ岳SA(登り)​の、お食事
三元豚​ のソースカツ丼

そこらの沿道より、意外と美味しい。

正統派ラーメン・ガッカリさせない唐揚げ


  
Posted by 猫龍隆 at 18:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月09日

駒ヶ岳ロープウエイ 千畳敷カールだわ


平日10時に着いて待ち時間が無いぐらい、週末なんて地獄の混雑だろう。











富士山です。










これも富士山」










富士山だわ




駒ヶ岳ロープウエイ​  外人さんが居ない観光地。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年10月08日

車の走行距離が13万キロになりましたが・・・


最近、日帰り飛行機の旅先でのレンタカーに乗りますが、リッターカーというのは最悪。乗り心地は悪いはエンジン音はウルサイは・・・・

あんなもんなら軽自動車にした方が余程マシだった。若い頃、外食産業に居たのでシフトの店に通うのに車が故障しないのが大前提で、安物の新車ばかり乗り継いでいました。大体8万キロぐらい超えると酷い乗り心地になっていた。

今時は、1分を争う仕事でも無いので走行距離13万キロだろうが、保険にはレッカー移動も付いてるし、ホンダトータルケアで修理工場までタダで運んでくれるし、遠くに出かけようが安心だわ。

13万キロになろうが、スプリング&シートもヘタってないし、本来の設計寿命は30万キロだそうだ。2013年製造で来年の車検が3回目で限界まで乗ります。現状でも、私が若い頃乗りたかった大昔のスポーツカーの性能です。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる