オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年10月18日

京都のやまと芋で 麦とろ   紅玉でアップルパイ

 
やまと芋 つくね芋

おろし金ですった直後で、自然薯より粘りを感じました。

消化を助ける分解酵素ジアスターゼや高級植物たんぱく質ミニーシンが豊富に含まれている。本日は麦とろでしたが、明日は海苔で丸めて天ぷらになります。

すりこ木・・・・こんな面倒なことは、私以外はやりません。


この左下の やまと芋 でした。



デザートとして、紅玉でアップルパイ作りました。半分しか食べれず・・・


  
Posted by 猫龍隆 at 18:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年10月18日

毎度の手作りピザ、一次発酵後冷凍が簡単だわ



強力粉380gこねて一時発酵後冷凍すれば、食べたい日の午前中で出かける前に解凍し、昼には伸ばして二次発酵させれます。


サラミが焦げましたが、カリカリベーコン風でした。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年10月18日

お口直しに鶴舞公園、小屋掛けも無くなり見違えた






私は​トチ餅作り​が大好きです。




昔から​鶴舞公園​のバラ園は大好きです。











バザーもやってました。





小屋掛けも無くなり、金回りの良さそうな坊達がラグビー&アメフトと楽しそうだった。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年10月18日

東別院暮らしの朝市   西隣の崇覚寺のお庭が素敵










東別院暮らしの朝市 10月18日

東別院てづくり朝市 毎月28日開催

我が家の本山 & お庭 名勝 渉成園には行きましたが、名古屋在住なのに生まれて初めて東別院に行きました。

意外と出かけないもので、無料券が有っても歩いて行けるグランパス見ていませんし、名古屋女子マラソンも見たことありません。



西隣の崇覚寺の庭は素敵です。









  
Posted by 猫龍隆 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる