オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年04月11日

大池公園で散歩し、牡丹が綺麗だった。



乗馬クラブの予約がキャンセル待ちでも取れなかったブラックペッパー娘(長女)が、禁断症状で馬が見たく、​大池公園​のポニーで我慢した。
ここは娘たちが幼女の頃、毎月1回は散歩で訪れていました。




真夏でも木が茂り、散歩には最適な環境になっています。






牡丹(ボタン)が綺麗でした。











  
Posted by 猫龍隆 at 14:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月10日

振込 キギヨウネンキンレンゴウカイ という表示  リフォームローン




今月1日は、年に3回ある企業年金の入金日だった。

大手外食産業が66ヶ月勤続で月額1万円オーバー
大手スーパーが2年勤務で月額数千円
宅建業が381ヶ月勤務なのに月額数千円

つまらないパンフだけは立派だったが、宅建業の企業年金の無能さが良く判る結果だった。しかも外食&スーパーは終身なのに、宅建業は少額なのに期限付き。

4月15日は65歳以前の特別支給の厚生年金支給日でもあります。我が家の屋根&外壁リフォームローンは、年金の6月と12月の支給金額でクリアーされています。年金によって10年のリフォームローン借りていましたが半分以上は返済されました。



㎰.
新築時の住宅ローン返済は大変でしたが、不労所得?のような年金による返済は返済しているイメージが湧きません。
途中で退職するときは、借入している分だけ ろうきん の定期を解約するだけです。リフォームローンは無担保で、金利2%でしたから借り入れしました。毎月の金利なんて、食品スーパーの思い付きでの買い物1回分です。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月10日

JAグリーンセンター十四山とキンブル弥冨



写真はキンブル弥富店の裏側、駐車場が正面の国道1号線の裏には沢山あります。しかし、中古家具買うなら大府店が良い。

弥冨店は食品の雑貨系が豊かですが消費期限は近いです。

ここの南にマクドナルドがありますが、もう少し南に行くとJAグリーンセンター十四山店があります。

私の好物の甘夏みかんが4個で80円とか、親芋・・・他安くてビックリしました。2店舗で買いすぎ・・・

名古屋近辺でキンブルがらみ 推奨コース
大府:業務スーパー(開店早々)→キンブル
弥冨:JAグリーンセンター十四山(開店早々※) →キンブル

※国道1号線も名古屋から西向きで、11時には大渋滞でした。車間開けすぎの下手くそドライバーだらけで、私ならUターンして名古屋に戻ります。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月09日

コロッケ 焼き豚 ローストビーフは自作




コロッケ 焼き豚 ローストビーフは自作  タケノコご飯・レンコンサラダ他は奥様作

17時に三河で打ち合わせだったので、ファミマのどら焼きを1個食べました。

市販のコロッケ同様で、食後感が悪すぎ

以前からですが、何でも口にできる体質では無くなりました。文句が有れば、何だろうと自分で作ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月09日

第四世代のパソコンで第六世代の仕事をさせた後遺症

 
今の中古ノートパソコンが、インテル Core i5 プロセッサーです。動画投稿の最低レベル性能にこだわってお値打ちに探しました。

デスクトップは、第四世代のCeleron(読み方は「セレロン」)で、これにアドビ社の第六世代向けソフトをインストールしたら動作異常でしたし、しらっと・・・白々しく画面が薄くなったりしました。

後遺症はワードの文字変換まで及び、バックスペースも動かなくなり、ほとんど壊れたような世界になりました。

こんなのも暫く放置すれば元に戻ったようです。私ももうすぐ65歳になりますから、能力オーバーにならないように仕事をします。


ps.
素人ですから、それほど高性能は必要ありません。
しかし、半ぐらいに安くなった時点で追随します。
動画投稿の最低レベル性能の欠点は、投稿アップロード時間が長くかかることです。


  
Posted by 猫龍隆 at 19:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月09日

ラ王柚子しお ウドの皮が美味しい



ウド 皮のきんぴら が、好きです。

写真右側です。

ラ王柚子しお も美味しかった。
私の焼いた炭火焼豚との相性ビッタリ。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月09日

秋に種から育てたパクチーは用無しで ツツジの咲くころ


「ミャンマーから撤退せよ」 オランダの年金ファンドがポスコに要求



パクチーラーメンも天婦羅も試しましたが、私の味覚には合いません。まだ、右下の原種に近いレタスの方がサンドイッチにも使えます。

唯一良かったのは、種をミルしてカレーに入れるだけ・・・まだ種も残っています。

ツツジの咲くころというのは、野菜に大事な時期です。猫の額ほどの庭に無駄なスペースは有りません。コンポストの土を下にしてカバーリングしました。




  
Posted by 猫龍隆 at 07:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月09日

養殖鮭不味すぎ 紅鮭アラ美味しい


紅鮭は養殖出来ないそうです。

養殖鮭は、不味くて臭い。

紅鮭のアラのほうが美味しい。形なんてどうでも良い。

  
Posted by 猫龍隆 at 07:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月07日

ANAのマイルをピーチポイントに交換! 仙台市内観光




ANAのマイルをピーチポイントに交換!だげな

私は札幌にも石垣島にも興味が無いけど、仙台に安く行けるのはぽっ

MM491(A320)13:20名古屋(中部)14:35仙台1時間15分¥ 5,690
MM492(A320)15:15仙台16:25名古屋(中部)1時間10分¥ 7,290

レンタカー15時~翌日14:30 23.5時間SAクラス4,125円
仙台市内観光なら出来そう

仙台 格安ホテル

宮城県の感染者数





  
Posted by 猫龍隆 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月07日

小嶋屋さんの「へぎ蕎麦」 辛辛魚ラーメン 美味しい



新潟駅で有名な、小嶋屋さんの ​へぎ蕎麦​ は美味しかった。店の雰囲気の残り香として、店内で土産物の乾麺を買いました。
左の二袋は、新潟空港の土産物です。


辛辛魚ラーメン​から、辛いラーメンに目覚めました。しかし、辛辛魚ラーメンがカップ麺としては完全解答だと思います。評価の高いなんて完全に対象外で用は無い。​



㎰.
佐渡の回転寿司は1時間待ちで不味い。
氷見漁港の回転寿司​と比較すれば大人と子供ほど違う。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月07日

普通は長く続かない建築営業を35年ぐらいやってるけど


年の途中の成果で一番悪かったのは、7月時点で受注額72万円だった。年末には1.5億円ぐらいは受注していた。

今年も12億円ぐらいの受注を逃して、今のところゼロ。近々、数千万円の内装工事は受注できそう。別件の数千万円で数か月やり手奥様に引き伸ばされたり、昨日のように11年ほど決まらなかったりするのは普通の話。

勤務先もあれもこれもと色々プレッシャーかけてきますが、ゼロでは勤務先に居れないのは普通の話。私の場合、どうせ在籍できるかどうか判らないなら、この物件が成約してから次の新規を頑張ろうというタイプ。私を脅すと、新規案件への熱意が減り周り回って勤務先が損をしている。私への成果報酬なんて、私の人生が変わるほどの金額でも無いし・・・

もう65歳近くになると、特に失うものは何も無い。65歳過ぎで現在の固定給を引き続き貰えるのは幸せだろうが、あくまで私が望む現状に近い雇用環境での話。精神面&肉体的にハードであるならば、5万円~10万円の拾い仕事の方が幸せだと思う。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月07日

私が作った鯖寿司 奥様のタケノコ煮物



寿司酢は山吹


タケノコ なまり節 丁字麩
最近、山椒の実のミルがあり美味しい。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月07日

メンヘラの多頭飼崩壊猫 我が家は訳ありばかりだわ






譲渡会で頂いた飼い猫の「そら君」は、PTSDかオッサン嫌い。当初、私を見る目は罪人を見るような目だった。1年経過後、やっと信用したのか以前の飼い猫の「マロンちゃん」以上に懐いている。

オッサンに虐められた子猫時代だったようで、そら君は1年間私から逃げ回り、全く無視していたら自然に寄り付いてきた。

先代の「マロンちゃん」はとても頭がよくて身体能力も高い猫だった。武漢コロナを予言するようにマスクを着けていた。「そら君」の動画撮影なんて困難の極み、いい男なんだけど何も面白いことはしません。







ps.
運命による瑞穂のやばいばあちゃん(母親) ブラックペッパー娘(長女) ハバネロ娘(次女)

私が選んだ奥様だけはダブルハートどきどきハートハート



  
Posted by 猫龍隆 at 10:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月06日

パスワードのオートセットの話だけど アドビシステムズ


先日、アドビの動画&写真ソフトダウンロード版を格安で買いました。

アドビの自動指定されたパスワードが、15文字で  やら  やらも入って天文学的パスワードでした。

グーグルクロームで記憶してくれて終わり・・・という理解でしたが、当初の設定も手入力が必要でしたし、第六世代の中古ノートパソコンも格安で追加購入したので、アドビのソフト移転で手入力も再度有りました。

自分が認識してない あてがいぶちのPWでは、q と g の認識が欠け、老眼の私としては数回も間違えました。



ps.
証券口座のPWはスマホでやりますから、文字入力がしやすい a d g k m p t w と 数字の組み合わせが便利です。
唯一の欠点である中古ノートパソコンのバッテリー劣化も、楽天ポイントが貯まればタダで手に入ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月06日

コスモザカードオーパスにWAONのマークが付いていない


コスモザカードオーパスにWAONのマークが付いていないカードを持っているのですが、アプリを見るとWAON POINTが貯まっています。それを使いたいのですが、どのように使えばいいですか?

私がこれを書いたのは、WAONポイントの期限が今年の8月末だったからです。

イオンとかWAON POINT加盟店で使えるようです。

イオン系カード自体を(イオン・コスモ)2枚持っていて1枚(イオン)がオートチャージなんです。

後腐れないのは、オートチャージの無い酒やビックでの使い切りです。昨日もポイント期限が8月末の2枚のカードを合算しWAONポイントにしました。これは2022年3月31日に失効するポイントに変化しましたが、忘れないうちに使い切ります。


私はこの先生の説明が一番判りやすいです。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月06日

ウコギ うど タケノコの天麩羅

 


美味しかった。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月05日

奥様作 ワサビの葉の醬油漬け 茎の酒粕漬


慰安婦問題についての我が国の取組




美味しすぎ !!

以前、佐布里の梅干しの話を書きました。

市販品は温度設定・ブリーチ処理・・・・人間の食べ物とは思えない規制だらけしょんぼり

文句が有る我が家は勝手に自分で作り、自己責任で美味しく頂きます。つまらん議論もしたくない・・・・勝手にやっとれ~

  
Posted by 猫龍隆 at 17:55Comments(0)TrackBack(0)

2021年04月05日

新卒の坊たちが元気 歩くのも大変だわ 固定資産税来た




一番乗りで早朝から席に座っていれば背後から大声で挨拶され、歩いてると皆様からそれぞれ元気な挨拶をされ、下手したら通路空けて両側に数人ずつ居たりして再度挨拶されたりするわけ・・・・私の入社した35年ぐらい前は人事評価も年間単位だったけど、上場企業並みの四半期決算になり、今では毎月の決算をさせられる。営業対象は雑貨を売っている訳でも無く、数千万円&数億円の建物受注なんです。

家主の奥様が立ち退きさせたい入居者が居ても、まず金銭的節約でご自分で当たられ、万策尽きて私のような業者にヘルプを依頼する。この間も数か月ああでもないこうでもないと自分で当たってみえた。別件で南垂れの崖地なんて、活用方法に11年もかけてやっとテナントさんが決まったりしている。

建築不動産業なんてものは、解雇をちらつかせて脅しまくりでケツをたたくなんてのは当たり前。【企業】「契約取れないとクビ」成果主義の極限 大東建託私なんて20年前に、いつでも解雇に耐えれるようにケアドライバー(二種&ヘルパー)の資格を取得したぐらい。

私の義弟も、製造工程のマネージャーやってましたが過労で・・・今では総務課勤務。休職中に大型自動車の免許他を取得して精神的にも安定したようです。経営階層は今しか無い&先は無い・・・・と脅しまくりで凡人を使おうとします。危機感は大切ですが、しょせん他人なんですから自分が潰されないようにするのが一番大切です。



ps.
固定資産税が封書で届きました。あっという間の新築から23年経過です。

名古屋駅&栄駅に徒歩含め30分で着きますし、庭付き1戸建が固定資産税ですと毎月1万円で居住できます。

老後に余分な固定費が出ないようにもしないといけません。木造の安い1戸建なんて23年経過したこれからが儲けです。終わっていますが住宅ローンの毎月支払額も、生活保護の補助家賃※に準じて決めました。それぐらいでも思い付きの賞与支給額&学費で大変でした。

※3人世帯以上:48,000円支給する家賃額の上限は、名古屋市の生活保護の住宅扶助特別基準額

  
Posted by 猫龍隆 at 16:45Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月04日

ウコギ胡麻和え ノートの交換バッテリー




ヒメウコギを先月、庭木として植えました。最近は葉が茂ってきましたが、優先順位としては駐車場の目隠し用です。

本日、中津川の 道の駅 きりら坂下 で、ウコギ・ヤマウド・タケノコを発見。ウコギは奥様の実家の水田にあるそうですが、私は本日初めて食べました。ウコギ胡麻和えは、美味しくて残り一袋は天ぷらにします。

直ぐには要りませんが、先日お値打ちに買ったノートパソコンの交換用バッテリーは、現在FBP0300Sですから

新品 富士通 LIFEBOOK A573 A574シリーズ用互換バッテリー「大容量」 FMVNBP229 FMVNBP229A FBP0300S「PSE認証取得済み」

古いデスクトップの前で動作の早いノートをつかっていると、デスクトップを使いたく無くなりますし、電源点けると無用のマカフィーのウイルススキャンを始めたり・・・・余計に触りたくなくなりました。





  
Posted by 猫龍隆 at 18:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月04日

奥様の実家でバーベキュー だわ

 


牛モツ 豚バラ 鶏もも肉

☂️だから、屋根付き

焚火台で焚き火しようが、田舎だと近所迷惑とは無縁。

新品の筆下ろしだった。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月04日

時事通信 共同通信 中日新聞朝刊




中日新聞朝刊でも
「事故に絡めた批判をかわしたい狙いから、犠牲者の家族や被害者を見舞って寄り添う姿勢をアピールした。」なんて記述がありました。

私は朝からこの記事を見て気分が悪く、こんな事は中日新聞の糞記者の意見を聞くまでもなく普通にわかる話で、糞記者のチマチマした悪意に腹が立ちました。

事実を報じるのが報道機関で、つまらん坊の意見を朝から読みたくない。朝刊代の毎月3,400円は意味もなく、私にできることとして65歳の誕生月に解約します。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月03日

デアリングタクのビール、メルカリで高いけど



我が家は妻子が競馬好き。

中央競馬だけですが。

ファミマの定価が、メルカリで値上がりしようが、何百円で人生は変わりません。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月03日

64歳中の目標としていた編集動画です。新潟で私の声を公開・・・




64歳中の目標としていた編集動画です。新潟で私の声を公開・・・サムネイルの作り方も知っていますが、今後の楽しみにします。

こんなにYouTube アップロードに時間がかかるなんて知りませんでした。今後は、夜中にアップロードします。

私の奥様は、朗読は習いに行きステージまでやった程得意ですが、しばらくは自力で作ります。

先週の土・日に一泊二日で新潟市に行きました。その様子が6分程度でご確認できます。ウィンク動画編集も趣味になりましたので、70歳ぐらいまでは退屈しないと思います。勤務先で仕事をしようが、受注建物完成後の賃貸管理でも以降は会社側の全て儲け。自分の大したことの無いコンテンツでも私にとっては一生の財産になります。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月03日

カレイの酒粕漬け焼き 高級に変身



業務スーパーで7匹入っていました。

お値打ち品が、高級品に変身。

こんな手間のかかる物は、自分でやらないと焼いてもらえません。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月03日

鯛の昆布〆&アラ煮 ヘシコ焼いたのは美味 スクランブル



鯛がパレマルシェ(オークワ)で980円だったので昆布〆を作っています。


サバのへしこ生を昨日初めて食べ、今日は焼きました。朝食でオートミール茶漬けにします。


スクランブルエッグは、若い頃に作って売っていたので得意。出稼ぎに行ってる奥様が嫌いなので我が家には普通は出てきません。

YouTubeに投稿用の旅行録画が出来て、アップしていますがMP4だろうが遅い遅い・・・。

普通の投稿ならこれからも直ぐ出来るようになり、70歳ぐらいまでは退屈しないと思います。

とまどったのは、BGMと自分の声のバランスです。

慣れないので声が上ずっています。

ご迷惑かけてもいけませんから、まあ勤務先に在職中は顔は出せません。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月02日

ノートパソコンのスタンドなんて知らんかった




デスクトップモニターにかぶせるように設置できました。

キーボードも斜めなので、視線の動きがスムーズです。



ノートを閉じればデスクトップも使えます。

ただし、2014年製なので、文字変換も変だし速度も遅いし、壊れていないだけ・・・という代物。

本当に壊れるまでは併設しますが、CPU世代の違いが実感できました。

このノート、唯一の問題点はバッテリーのへたりです。これを持ち歩きませんので私にとっては些細な問題点です。本当に困れば、代替バッテリーの交換も簡単そうでした。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月02日

カレイ唐揚&あんかけ  サバのへしこ は美味しい




64歳の多機能爺さんなので、カレイ唐揚&あんかけ を作りました。

本日は、週末でブラックペッパー娘(長女)が帰ってきます。



端っこしか試食していませんが、サバのへしこは美味しい。

ときどき思い出す、中毒になったと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月01日

やっと動画編集の環境になったわ~ 中古ノート恐るべし





【Office 搭載】【Win 10搭載】15.6インチHD intel第6世代Core i5 6200U プロセッサー 富士通A576シリーズ 初期設定不要 メモリー:8GB/新品 SSD256GB搭載/DVDドライブ/USB 3.0/大画面15.6インチ/無線LAN搭載

​写真の通りで中古ノートだそうだが、私にとっては新品レベル。

64歳の爺さんが、30代の女性と再婚したぐらいの実感ぽっ


これ以前にはASUSのノートパソコンで、ディスプレーも切り離して単独で使え、内部はソフトだらけだった。しかし、人間同様でタダの器用貧乏で、即座に使い物にならなくなりました。





当時のASUS新品と値段も変わらない39,800円。インテル第六世代 i5 入ってる。

64歳の爺さんとしてはハードルが高い、プレミアエレメンツ&フォトショップダウンロード版のパソコン2台目移行まで終了した。

動画データをドラックして持ち込み、再生をすればスムーズな進行だわ・・・


二つのソフトが使用に耐えないCPU第四世代→必要最低限のCPU第六世代に移行できました。

YouTuberなら「Core i7」「16GB」に、(256GB程度のSSD)(1TB程度のHDD)だげな。これも今のノートを使いこなした後に買い換えたいと思います。

そのころには中古美品が、又お値打ちに買えると思います。







クズの集まり・・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 16:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる