オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年04月21日

自宅クロスの塗装&漆喰壁に移行は簡単ですぜ~




養生が9割、後はやる気と作業だけ。

武漢コロナの連休
にはピッタリ。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:13Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月20日

タイカレー5辛 イワシの酒粕煮



自分で食べれ無い物買わないように。


イワシの酒粕煮、見た目より美味しい。




  
Posted by 猫龍隆 at 22:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月20日

会社員だったから凡人でも普通の生活できたけど・・・






勤務先の一員だから会社のシステムを使い、数千万~数億円の建築受注も普通の話で35年ぐらい続けてきた。

最近の見込みである100坪オーバーの内装工事も、請け負った仕事のフィニッシュは立派だけど、それ以前の打ち合わせ他が全くズボラな監督(こいつも凡人)とお付き合いしている。

8月生まれで以前から気にしている退職するなら65歳よりも、64歳と11ヶ月のほうがお得? いったいどういうこと?ですが、有給休暇残から決断は5月早々と思われます。普通の年金+150日の失業保険なんて幸せな国内旅行ができます。

この内装工事と三河で開発を伴うマトモな普通の案件もあります。勤務先にも35年ほどお世話になり、皆さまは目標に向かって頑張っているのに、病気でもないのに敵前逃亡もできません。妥協案としては、仕事に対して専心努力するのをやめてゆる~く勤務するのが良さそうで、失業手当150日無くなっても損した感は無さそうです。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月20日

クローゼットの扉「折れ戸」壊れやすく、数百円で修理だわ




「三連引き戸」なんて、間取り考えてる時に思いもしなかった。

お子様が幼少時に新築しますが、「てこの原理」なんて奴らは知りません。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月19日

テネシーハニーにレモンピールサワー  柑橘系保湿化粧水

「日本の利権3兄弟」の中でも野党の劣化はとくに酷い




コアントロー &レモンサワーは有名で

最近ディスカバリーチャンネルでやっているヒットラー思い出し、
ヒトラー暗殺計画の映画でコアントローが出てきた。

あんな甘いものは要らないが、テネシーハニーにレモンピールサワーも悪くない。最近ユズの種→レモンの種→キンカンの種と順送り後、柑橘系の種全て保湿化粧水にしている。今は甘夏の種で作成中だわね。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月19日

築18年で床をセルフリフォーム主寝室とシンク前でその後5年




1Fリビングは、1F瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の和室がリビング横のため使用頻度が低い。

私と奥様&娘二人にとって、2F主寝室が実際のリビングになっています。

築18年で主寝室の床を800本の釘を打ちセルフリフォーム、5年経過しても貧乏くさくありません。今では部分的にサンドペーパーでワトコオイルの濃い色をすりこみたいぐらいです。

1Fキッチン前は、水はね&温風ヒーターによる熱風の傷みで貧民窟のようでした。中古車再生同様で面の皮一枚で見違えるようになりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月19日

豪華オートミール茶漬け 痩せてズボン3本・まだ3本履けない


太陽光発電のポリシリコン、世界生産の半分は新疆ウイグル地区



今朝のお茶漬け

オートミールをレンチンし、桜海老の釜揚げ・タラコ・お茶漬け海苔半袋入り

体重調整でスーツのズボンが2本復活!!

棄てるか迷ったジーンズも1本復活。


まだ履けないズボンが3本あり、減量して自分の余生のズボンを復活させたい。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月18日

20210418 フジが綺麗な鶴舞公園




愛知県のお散歩コースはリストアップしていますので

GW明けまで、武漢コロナですが

退屈しません。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:27Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月18日

2021年04月18日

マカフィーを語る怪しいサイトが出現 解消したわ


マカフィーのロゴが含まれた「コンピュータがウイルスやマルウェアに感染しやすい可能性があります。」などの怪しいメッセージが何度も表示される現象を解消する方法

自分で「通知」と入力するのが(超素人の)違和感だった。

つまらん詐欺師の通知は無くなり、フェイスブックの通知も来なくしてやったわい。

こんなものに毎年6,500円盗まれ、個人情報&クレジットカードさえ悪用されるかもしれない。

固定電話の番号検索も大切だが、支払いがらみはググってから判断しましょう。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月17日

プラットヴァレー3年陶器ボトル古酒  タラの芽天婦羅

 

 


ボウモア12年 のように、時々思い出すか?


タラの芽天婦羅は塩で食べるのが美味しかった。





  
Posted by 猫龍隆 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月17日

タラの芽 コゴミ が義姉から届いたわ~




山菜の王様 タラの芽

コゴミ



これは我が家の庭にあるタラノキで、右の支柱はタラノキが枯れたもの、木杭に高さを追加しています。地中から出た脇芽を切ったら枯れてしまいました。



まだ届いていませんが、コシアブラも1か月前に発注済み。私はコシアブラ(中津川あたりではコンテツという)が一番好き。

2021年 予約4月中旬〜出荷予定天然・コシアブラ(10cm以下)500g(大小バラ詰め)※送料別(クール便)

先月、米沢藩に敬意を表してウコギを庭木にしましたが、タラノキもコシアブラもウコギ科なんて知りませんでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月17日

毎度書いてますが、市販コロッケが食後感悪すぎで・・・








文句あるから、自分で作ります。

本業が建築関連ですから、薄くスライスして炒めた玉ねぎを土壁のワラのイメージで使いました。

一度に2~3品作る事にしていますので、鶏皮&手羽先をグリルで焼きながら揚げ物を作りました。






  
Posted by 猫龍隆 at 12:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月16日

雨降り前のゴールデンタイムに野菜の苗植えます




爺さんになってから、野菜の観察日記作るとは思わなんだ。

今年は、掃き出し窓際はキュウリとインゲンで緑のカーテン。ゴーヤまで加えるとジャングルになるので場所を変えました。


画像  
Posted by 猫龍隆 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月16日

多頭飼育崩壊猫そら君と野鳥&庭猫さんたち




100回ぐらい動画を作りますから、そのうち上手になれるかもしれん?

  
Posted by 猫龍隆 at 17:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月16日

ムービープラスでオリバーツイストやっていてオートミール


麻生財務相「太平洋は中国の下水道なのかね? みんなの海じゃないのかね」 処理水批判に反論
麻生閣下は国宝!

処理水海洋放出決定、韓国の水産市場は早くも客足途絶える=韓国ネット「2年後なのに」「鍋根性だから…」
やる事全て自国が損するだけ、好きなだけ頑張っておやりなさい・・・・



ムービープラスの始めのシーンは、お粥のオートミール食わされてお代わりをくじ引きで要求するシーンだった。その後の日本のミュージカルでも踏襲してるみたいだわ。 

私のダイエットでオートミールが役立っています。引き続き効果を期待しますが、業務スーパーの安いオートミールには感謝しています。直ぐに、オーガニックとか理屈を捏ねるのが自称先進国?です。貧乏日本人には百円台で買える東欧品で十分です。

毎朝お茶漬けで食べていますし、お好み焼きにしたり・・・オートミールで履けないズボンが履けるようになりました。

ラーメンライスも、ライス部分をオートミールにすればチートデイでもないですが、貪欲な爺さんの食欲を誤魔化せます。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月16日

狭(きょう)あい道路なんて知らんかった 40年前のランチ代




4Mも無い道路幅だとセットバックが必要なのは当然知っていました。狭あい道路なんて単語を知りませんでした。狭あい道路の拡幅整備を進めています。土地区画整理事業 自体も道路を通す口実。

たとえ自分の土地が4割減ろうが、きれいな接道になれば土地の値段の上昇で資産価値はプラスになります・・・なんて話も、名古屋市内では植田中央土地区画整理組合までの話だった。

中国国民が金持ちになったのも、タダみたいな土地が値上がりしたのが大きい。隣国の鼻息が荒いのも、ソウルの建物供給を減らして、物件価格を値上がりさせ売り逃げしてるのが大きい。

アメリカ人が元気なのも、若いころ買った家が引退時に2倍になってるとか・・・・ランチ代が40年前の私が新卒時よりも安くなっている日本とは無縁の話です。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:19Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月15日

スマホのタイプC 充電について


USBの古い充電ケーブルの口金だけ、タイプCに変えると、低速充電

普通のUSBタイプCケーブルは 充電表示
この二方法は、携帯用バッテリーも同じ

買った時に付いてきた🔌差し込みACアダプターは 高速充電

つまらん話しかもしれんけど、携帯用バッテリーの低速充電の時間の長さに困っていました。

  
Posted by 猫龍隆 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月15日

野菜苗ですが、ホームセンターとJAで色が違う


JAは濃い緑色、根のはりかたもぎっしり

値段も💯前後

かたやホームセンターは、企業の提携物とかで値段も高く 二三倍

私は始めJAで固め、GW終わりがけにホームセンタ見切り苗で修正しています。



  
Posted by 猫龍隆 at 20:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月15日

雨降り前は畑に最適だもんで、先日とか今日だわ






先日は名古屋でも豪雨が降っていました。その直前には、100円ショップのつるありインゲンつるあり平さやインゲンの種をまきました。

今日はJAグリーンセンター十四山で野菜苗を千円ほど買ってきました。10本ほど植えましたが、明日から土曜日にかけて雨が降りますから最適の天気です。

庭の畑スペースがまだ2か所残っていますので、今後はホームセンターで思い付きで買ってきます。

タイプCケーブルも届き、スマホの動画もパソコンに移行できます。本業への力を入れる割合も減っていますので、個人的な動画割合を少しづつ増やしていきます。






  
Posted by 猫龍隆 at 13:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月15日

youtube で離婚動画見てたら


「日本の原発水、影響大きくない」 韓国政府TF、昨年報告書出していた
汚染水放出「突然だ」という韓国政府…日本は「100回説明した」(1)




アラフィフ熟年離婚keiさんのyoutube見まくってたら。

Googleから見込み客と思われ

表示が、離婚ユーチューバーだらけになりました。

旦那がタイタニックとか隣国同様、話しが面白過ぎ🙊最終的には、映画化しても儲かる人生。💯

  
Posted by 猫龍隆 at 07:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月14日

往復1万円で和歌山市も悪くないわ~

「日本の原発水、影響大きくない」 韓国政府TF、昨年報告書出していた
汚染水放出「突然だ」という韓国政府…日本は「100回説明した」(1)


自宅から歩いて名鉄に乗り、名駅の近鉄乗り場まで30分です。金券ショップで​1,750円​ぐらいで株主優待を手に入れ+特急券代(1,930円)  これにとくしま好きっぷ2,200円の合計5,880円で徳島までの片道OKです。

他人事だと上記のように考えましたが、徳島市内には観光循環バスも無くて一泊しても間が持ちません。運賃も南海電鉄で難波→和歌山市で片道930円でした。自分一人なら和歌山市日帰りでも十分に価値を感じれます。

和歌山城
も電車で出かけると大阪経由で大回りになり、ドライブなら3時間です。昨日まで知りませんでしたが無料の動物園もあり黒潮市場もあります。

乗換案内も近鉄&南海電鉄には役立たないようです。現存天守12城は終わりましたので、​和歌山城​にも興味が有ります。四国には2回行きましたので、奥様の希望で行けなかった栗林公園以外の後悔は無い。和歌山市も興味が深まれば一泊しても良い。

観光モデルコース

土曜・休日 
アーバンライナー名古屋6:30→難波9:01 難波9:30→和歌山市10:39
近畿日本鉄道 ダイヤ
南海電鉄 ダイヤ検索

  
Posted by 猫龍隆 at 18:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月14日

スマホの録画もパソコンに移動できそう




スマホなんですが、楽天モバイルの安物である AQUOS SH-RM12 でさえ綺麗に録画できます。

早速、パソコンとUSBでつなげれるタイプCケーブルをポイントで買いました。デジタルカメラの録画とスマホの録画との両方が使えそうです。

昔のケーブルに、タイプCの口金を付けるアダプターが有りますが、充電は出来てもデーター移転は出来ませんでした。









そら君は 野鳥大好き、その次が岩合さんです。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月13日

joysong 先生 1万回再生おめでとうございます。










プレミアエレメンツの先生として、初心者として最高と思います。唯一判りにくかったのは、テキストのストローク幅でした。
テキストのストローク幅が変更できない premier elements 2020

エフェクトも判りにくかったが触っていれば納得できて、いずれにしても先生の授業の後の 枝葉 部分だけでした。

別件では、[基本操作] 動画内に画像を挿入してみようというのを調べました。アラフィフ熟年離婚シングルマザーKeiさんの静止画テロップが判りやすかったので参考になりました。

やっと、超初心者レベルにはなれたと思います。編集云々よりもコンテンツだと言うのは当たり前。口でしゃべるのと同じぐらいの速さで作れるブログは15年ほどやっていますが、今後は動画をメインに変えていきます。


ps.
サムネイルとしてはこちらですね。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月12日

私が30年以上前受注した賃貸マンションオーナーだけど


当時の現場監督(今では課長に成長)に電話してきて、1棟売りだと幾らになる・・・解体したら幾らかかる・・・とか問い合わせが有ったそう。私は年末に勤務先のカレンダーお届けするだけの付き合いだった。

課長は私にわざわざ将来の見込みを電話してきてくれたが、そんな5~10年先の仕事は電話してくれた事には感謝したが、若い営業マンに引き継ぎたい旨の話をした。その方が、もうカレンダーとも無縁になり手間が省ける大笑い

去年も、むかし賃貸マンションを受注したお施主の息子さんのご自宅も若い営業マンに譲ったが、私の想定通りで、くせ者の若奥様も居て受注を逃している。

別の代替わりで7棟連続受注した受注したお施主の奥様が、打ち合わせしていると「家の税理士が・・・・言っている・・・・」なんて話をしだした。税理士なんてあくまで意見の範囲で私は資産家としての判断を聞きたいし、それが全てなら私の客では無い。その後に嫌な思いをして、また顧客に戻るかどうかは別として見込み客では亡くなった。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:19Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年04月12日

4月27日までがFDAのタイムセールだわ スマートシニア空割


FDAでGW直前のタイムセールが始まりました。​前回のタイムセールの8,500円で、新潟に行けましたのでFDAがらみだと出かけていないのは山形空港だけになりました。

山形空港のシャトルバスは便利そうです。一人で出かけるならベニちゃんバス東くるりん・西くるりんだけで十分楽しめそうです。片道8,500円は限られた便で1万円と思った方が良い。

65歳過ぎでANAのスマートシニア空割を楽しみにしています。年齢証明書類も、誕生日の1日前にはポスティングするように封筒に入っているぐらいです。一人で行ける名古屋女満別が19,350円、名古屋長崎が16,300円です。
ながさき観光ルートバスについて
長崎空港リムジンバス

日帰り飛行機の奥様となら、滞在時間長い大分がスーパーバリューで12~13千円、鹿児島が14~15千円ぐらいです。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月12日

安い買い物自慢 スニーカー オガ炭 炭&着火剤



[ミズノ] ランニングシューズ マキシマイザー 22 が税込み2,031円
ワークマンの安いスニカーは、(江戸時代の刑罰か?)かかと部分が格子状に陥没してきた。ただ、ワークマンというだけの推奨は無意味。


オガ炭250円(キンブル)、炭&着火剤はダイソーで100円

  
Posted by 猫龍隆 at 10:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月11日

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)喧嘩売る 不幸になる自由




先週から奥様が作った、わさび酒粕漬け美味しく頂いています。

先ほど、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が市販小パックのわさび酒粕漬けを冷蔵庫から出し、喰え・・・なんて言ってきました。

私の従弟の1歳年上も数歳年下も一人づつ亡くなり、そんなのを聞くと「私の身代わりに亡くなって・・・・」なんて言う妖怪のような変人ショックです。

わざわざわさび酒粕漬け程度の安物を買ってくるなら、もっと普段は口に入らないような高級品を私なら家族に買ってきます。子」か「鹿子」か知らんけど、誰でも不幸になる権利はあります。嫁さんにとっても義母もこの程度、世間知らずに子供を育ててはいけません。




ps.
ハバネロ娘(次女)は、私に対して「よく、あんな風にならなかったね・・・」と言ってきます。母親と息子が同類なら地獄です。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月11日

オーストラリアから羽田空港に帰国 名古屋までハイヤー料金


空港から自宅までの交通手段(自家用車、レンタカー等)をご自身で確保していただくようお願いしています。・・・誓約書に記載されている移動手段を必ず使用してください。(自家用車、受入企業・団体所有車両、レンタカー、ハイヤーに限る)。

英語2文字のタクシー会社は25万円と答えそう。結局 個人タクシーの方が、13万円でOKしてくれた。ネットで私が調べたら、羽田→名古屋は10万円~13万円のようでした。運転手さんの帰りの高速代が別途とか、別途代金については色々でした。

資産家奥様ですが長い間帰国も出来ず、一番困った睡眠薬は英語圏の薬は大粒です。飲めば死んだように眠れたそうでした。毛染めも日本人は剛毛で、海外の毛染めは使えなかったそうです。

これとは別に海外に行く、海外渡航者向けPCR検査 愛知県 名古屋市 医療機関一覧検査までの流れですが、「事前にご連絡頂くようお願い致します。その際に、唾液採取容器の受け渡し・回収についてご案内させて頂きます。」だそう。経済を回すには大切な事と思います。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年04月11日

奥様作のタラコスパは美味しい。 高千穂バターが必要



​​
【お一人様1日20個まで】高千穂バター200g(加塩) 南日本酪農協同 デーリィ 【まとめ買い】
高千穂バターがポイントでした。


オッサンですから、ホルモンを暫く食べないと禁断症状になります。一番経済的なのは、食品スーパーで買って中火で焼き、水分を棄てて焼肉のタレ絡める事。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる