オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年10月29日

富士柿のスコッチ漬け




焼酎漬けに続き、スコッチ漬け3個です。

今後は、特売品以外は不要になり、最低限は確保できました。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月29日

年末調整の書式は、去年と変わらない  選別&アク抜き


3日間、酒粕&味噌で下味をつけた手羽元をオーブンで焼きました。

年末調整の書式は、去年と変わらない気がしました。数字は当然に変わりますが、去年の記入例が参考になり早く書けました。

マイナンバーだろうが、税務署員が気にするレベルの見込み客でもありません。

栃の実はベーキングパウダーで1回アク抜き後、何回も洗い選別で汚い部分を包丁で除けました。極一部に虫が入ってたり、発芽しかけの部分・・・カットして2回目のベーキングパウダーでのアク抜きしています。


栃の実は今の状態でも食べれますが、せっかくですから後1回だけアク抜きをします。市街地で水を流してアク抜きをしようが、入れ物表面の水が変わるだけで、綺麗な小川でジャブジャブ流れてくるのと水との接触面積が全然違います。ホットケーキ作れるアルミフリーのベーキングパウダーに頑張ってもらいます。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる