オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年10月12日

出勤すればストレスチェックの結果が机上に有り


平成27年12月1日に施行された労働安全衛生法にもとづくストレスチェック制度により、50人以上の労働者がいる事業所にはストレスチェックの実施が義務づけられました。

今回も私のストレスチェックは何ら問題無く、私の席の斜め後ろの一級建築士の先生は病院へ行けという、毎度の期待を裏切らない同じ結果でした。

福沢諭吉先生の好きな言葉に下記が有ります。
人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし。

馬鹿な馬子か鹿子か知りませんが・・・・
結婚は人生の重大事なれば、配偶の選択は最も慎重ならざるべからず。なんてのもあり、私も母子家庭育ちで全力で奥様を瑞穂のやばいばあちゃん(母親)から守りました。には、私ほどの根性の欠片も感じません。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月12日

クルマの異音 オートテンショナー&ベルト交換


走行距離16万キロオーバーですが、1か月前から異音が有りました。

勤務先の駐車場でも同僚から指摘が有り、異音は故障の前兆ですから交換してもらいました。

オートテンショナー(ベルトに一定の張力を常時加え、張りを自動的に調整する機械要素部品)の寿命は10万キロ程度だそうで、交換後は安物の車のエンジン音→中級車のエンジン音に戻りました。ディーラーで交換しましたので、定価で値段高めですが信頼関係分です。

私の乗っている車は中古車として人気無く最近は安くなっていますが、マイルドハイブリットで燃費も良く0-100km/h加速のタイム10秒で、安サラリーマン+年金生活で手放したら二度と買えません。これを含めプラグ交換他、今後乗り潰すために節約したことは有りません。



ps.
先方も商売ですから、シャトルハイブリッドが月額39千円で乗れると勧めてきました。私の価値観では、あり得ません。
今の車が壊れたら、奥様の車でお茶を濁し・・・その後は共同で軽自動車でも買います。
昔は、勤務先で(借上げ車両となる)指定の4ドア車で、お客を載せて案内し・・・なんて使い道でした。今時は武漢コロナで現地集合、と大きく変化してしまいました。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月12日

少量のバターで乳化したペペロンチーノ 爺さんのカバン



少量のバターを入れて乳化するのを試しました。


爺さんのビジネスバック、右上はUSBポート LIFE BOOK15.6インチも入りました。


裏側はザックにもなり、バックパッカーもできそうです。


最後は低山登山用で完全防水

リュックビジネスリュックメンズ 拡張機能付き 3way 薄型 大容量 15.6インチ PC USB ポート搭載 リュックサック 通学 通勤 軽量 おしゃれ バックパック 完全防水

  
Posted by 猫龍隆 at 14:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月12日

日本より年収も多く頑張ると思います・・・・ &インドネシア


KOSPI

KOSPIに逆行するベアファンド、本日は100円オーバーの動きぺろり
NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベア ETN

韓国ウオン 米ドル

日本より年収も多く、「自尊心」という言葉が大変多く出てくるお国柄。せいぜいリカバリーの為に自力で頑張られると思います。

私なんて安サラリーマンで、65歳まで自尊心を棄てたからゴールへの普通の途中経過になっています。



昨日、テルコム・インドネシアTLKM:IJ INDONESIA を利益確定しました。3000以下の安値で買えれば配当も良くて爺さんのNISA口座向きですから暴落したら買い戻します。



他人を含め実るほど頭が下がる稲穂かな~
普通に心からリスペクト出来ます。大笑い



  
Posted by 猫龍隆 at 10:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月12日

昨日、65歳以降の年金決定通知で固定給は確定






私の年金金額なんて、日本の上級国民でも無い、二級(セカンドグレード)国民として平均の金額で終えました。

9歳年下の奥様だから加給年金分(月額32,541円)追加は幸福感が高いが、夫婦ともに年金生活になれば統計上の平均月額になってしまいます。

しかし建築営業をやっていると、建設費が全然安かった30年前でさえ名古屋市の交通至便で自分所有の土地に1億円かけて賃貸マンション作ろうが、普通の厚生年金ほどの手残りは難しいし、入居者とのトラブル&設備更新&最終的にスラム化でマンション解体費用もかかりません。

65歳になったばかりで、厚生年金を固定給として成果分の報酬を追加しないといけません。私が30そこそこで勤務先に転職した際、当時の常務(後に社長)が「お前、独立を目指すなら老後前に1億円ぐらい貯金が出来ないと生活できないぞ・・・」なんて指導してくれました。




鳩吹山




ps.
何事も、自己満足の為に「平均」は気になります。男性平均・女性平均の年金額・・・・

加給年金部分の考察はネットで調べても判らず、多分男性の平均支給額には加給年金分も含まれていると思います。

他人の年金額を気にしても、私としては名古屋駅&栄へ自宅から徒歩時間を入れても30分で到着でき、車3台駐車でき裏庭で野菜も作れて、2028年に屋根外壁を補修すればその後15~30年間も家族が安い固定資産税で入居できる自宅も有ります。

65歳過ぎても低山登山に困らない健康が一番の幸せです。国内旅行も大好きですが、愛知県でさえ130以上の低山が有ります。近隣県も含め眺望の良い山だけ登ります。



  
Posted by 猫龍隆 at 10:34Comments(0)TrackBack(0)不動産