オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年10月31日

新しい道路は Y!カーナビ 使用で、やっと休日3割引き


ETC休日割引がやっと再開されます。

一昨年なんて10回ぐらい京都に行けました。奥様の第一希望はヒスイ海岸ですが、自宅から4時間以上で新潟空港からでも2時間で断念。

三遠南信自動車道 高速が休日3割引きになったらで、佐久間ダムならOKだそうです。

私の車は1993年製のナビで、Y!カーナビを使ってドライブします。豊明ICから新東名で行くだけで2,210円が通常。

ps.
武漢コロナ後、奥様と最近は録画後しか見ないテレビ番組も好みが変わり、半分以上は違う番組をそれぞれ見ます。
お出かけも、私が少し気を使って曽爾(そに)高原とかしらびそ高原と言っても興味を示さなくなりました。
奥様は休日&土曜日でも仕事が有る場合も有り、その時に勝手に出かけたいと思います。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月31日

栃の実の「アク」を抜いたぞ~コンニャク用&ベーキングパウダー




手作りコンニャクのアク抜き用、消石灰(水酸化カルシウム)5%で3日
コンニャク用炭酸ナトリウムを、湯で溶かして1%で一昼夜
アルミフリー・ベーキングパウダー水2Lに大サジ1ぱい、二昼夜。沸騰したお湯2LにBP&栃の実投入、10秒後に火を止める。


それぞれのタイミングでよく洗い、栃の実は沸騰後に弱火で煮て味見。

栃の実50%の栃餅を焼いて食べたら美味しかったわ~渋皮もむいて綺麗にして冷凍保存。


2021年 近日出荷とちの実1kg10月中旬〜出荷予定長野県の山の「とちの実」1kg(大小バラ詰め)★北海道・中国・四国・九州・沖縄離島は送料別途


  
Posted by 猫龍隆 at 13:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる