オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年10月17日

伊勢赤鶏ガラ2羽360円で焼き鳥&ガラスープ3L サポーレ





ニワトリで、新鮮な魚同様で臭く無い感覚は初めてでした。鶏ガラという見た目でなくてお肉が一杯付いていました。


右端がガラ部分、上は私が大好きな軟骨。真ん中上が鶏皮で串焼き4本分出来ました。下はセセリ肉、左側はこそげ落とした分です。


こんなに取れました。




本来の3L 鶏ガラスープです。完成品は3L→2L

近所ではイオンの純輝鶏が、ガラとして最高でした。サポーレの鶏ガラの方が新鮮で臭いも有りません。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月17日

近所に食品スーパだらけだけど、サポーレは気分転換できる




サポーレ熱田伏見店は自宅から車で10分ぐらいです。

普段はヤマダイ・フィール・パレマルシェで、成城石井は気分転換になりませんがサポーレは頭がスッキリします。

高級スーパーと言われていますが、果物・チーズ・パスタ他では安い物も目立ちますし、物の割にお値打ち感を感じる品物が多いです。イオン熱田店かな?と思っていたラム肉もお値打ちに置いてありました。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年10月17日

穂シソの塩漬け だわ 栃の実のアク抜き開始で干してます。

6/19の、栃餅つき用の栃の実のアク抜き開始
トチの実の凶悪なアクを二ヶ月かけて抜いてみた。手強かった




穂シソ ですが、庭の通路の邪魔な部分だけ抜きました。三分の二ほど熱湯でアク抜きした後に穂シソ塩漬けにしました。



この先の穂シソ醤油漬けは、水に漬けて1日アク抜きしたもので、奥様がやります。

アクが有ろうがフレッシュな穂シソも、豆腐とかで感動しますわ~



先週から、栃の実のアク抜き開始で干してますが、家にはコンニャク芋のアク抜きに使った水酸化ナトリウムと重曹と炭(粉々にして煮出す)があります。

来月に奥様の実家に行けば「灰」も手に入ります。

大昔に自分でやったアク抜きがイマイチで、買った杵つき餅は味がイマイチで、今回は私のオモチャとして完璧に美味しい杵つき餅にしたいです。


  
Posted by 猫龍隆 at 09:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる