オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年08月22日

外壁塗装&新耐震基準(1981年)

外壁塗装
 マロンの父さんは20年建築営業をしてますので、年2棟のRC造の建物を作っても40棟ある事になります。
 先ほど、管理部門の所長から電話が入り「外壁塗装を他社にとられた‥」との話でした。仕事が取れれば遺産管理人の手柄、取れないと「あんたが作ったのに‥」とのボヤキでいつもの(今年も2回目)のパターンなのです。
 施主も、安さに負けて他社に発注しますが、雨漏れもこの頃から起きます。当初の施工が悪いから雨漏りするとか、コーキングの奥から新聞紙が出てきたとか因縁までつけられる時もあります。自己判断で安いのは結構ですが、その後責任が伴います。マロンの父さんなら、また任せて問題点はすべてあんたのせいという方針にします。

新耐震基準(1981年) 
大手の法人では、新耐震基準前の賃貸物件には入居させないとか、アスベストはダメだとかハッキリした対応を取る会社が増えてきました。安いからといって中古を買わないようにする必要があります。それを覚悟で商売する方法もありますが、セミプロでは無理ですね。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051019A/


他人の仕事へのケチ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:42Comments(0)TrackBack(0)不動産

2007年08月22日

1割の戻し:小金持の国の小国民

8月16日から1割戻しました。
<本日>
0190 香港建設 2.48 +16.432%
0568 墨龍石油機械 1.73 -3.352%
2889 中国ニッケル 2.7 +9.312%
2899 紫金砿業 5.48 +3.788%

http://naitou.translink.co.jp/naitou/doukou.html
そのうち本土のお金が香港株に向かうのでH株・レッドチップは好調ですね。本土は先取りしたのか過熱感がだんだん無くなるのでしょう。ボロか?と思った中国ニッケルもこんな事があるので売れません。他人が評価する株式は、ほかって置くしかないので別件の小遣い稼ぎに精を出すしかありません。7月末の絶好調の状態まで後20%のアップですが、当初の予定は3ヶ月でした。1ヶ月で戻さないかな?顔11

日経平均なんか見るまでも無いですね。ZZZマロンの父さんは、小金持の国の小国民となります。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%AE%B9%F1%CC%B1

設計士さんの所のワンちゃん
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:21Comments(0)TrackBack(0)中国