オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2007年08月09日

キャッサバ芋

22時追記
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-27303520070809

http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/08/09/1012.php
こんなのを見るとやはり米ドルが一番判り易いですね。
116円2つ、114円2つ欲しいんだけど無理でしょうね。ハート3たまにはこんな果実も欲しい。


キャッサバ芋の粉なんですが、肉料理にまぶすと美味しいそうです。
暇なお盆に試します。邪魔をするとマロンにもまぶしそうです。
 

タピオカですが、昔も作り、プログ内検索で出ます。
間違えて?1缶100円で売っていたナタデココ&シロップとココナッツミルクを合わせると美味しそう?
暇なお盆に試します。


調理前のジャイアント・コーン
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10628/index1.htm
ブラジル人の店で売っていました。英語でフライにして食べたいと聞いてみましたがポルトガル語しか通じないみたいで、理解してもらえませんでした。調べると茹でて付け合せが多いようです。

南米の食べ物屋さんのレシピ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:24Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月09日

先生の効用

 「打倒!金持ち父さん」も、「カテさん」も、その他大勢の先生がいます。
 自分で似たトレードをしながら、思い返していくと徐々に納得できる部分が増えてきます。金持ち父さんの「おっさん」に近い考えになるまで、FXでデイトレまがいをしたり、資源国通貨で遊んだり色々成功・失敗をしてやっと長期的スタンスの安定した境地になれました。マロンの父さんは疑り深いので簡単には納得しないのです。
 「カテさん」も、「ギャーという悲鳴が聞こえてから買う…」とか日々学ぶ事だらけです。今回の調整は、マロンのお母さん銘柄の2899紫金砿業を買うときは、妻とはいえ他人のお金ですからシビアな銘柄を買いました。自分の銘柄については、どうしてもハイリスク・ハイリターンの小型株になりました。小型株の調整は、カテさん曰く第一に米国の先行き不安から、リスクマネーが一斉に逃げたした事。中・小型株ファンドがポートフォリオの調整を開始した事。更にもう一つ大きな原因は「証券当局が地元証券2社に立ち入り、信用取引の実態を調査する」と噂されたことを受けて、当該2社が小型株に投資している顧客に対し追証の徴収を徹底させた。これにより小型株の損切りが加速し、連鎖的に売りが売りを呼んだ」というもの。このほか「香港証券取引所が新たに134銘柄を空売りリストに加えたことが、投資心理の悪化につながったとの見方もある。新たに加わった銘柄には、最近激しい投機の対象となっていた小型株が多く入っており、昨日はリスト中38銘柄で下げ幅が10%、あるいはそれ以上に達した」という理由もある。また、タイミング悪く永恩国際の社長がマカオで逮捕されたというニュースも信用不安に揺れる投資家心理を更に冷え込ませたという見方もある。」だそうです。
 0568墨龍石油機械が、本日10%戻したりしていますし、香港建設も中国ニッケルも何も心配はしていません。秋口まで小型株でシコタマ儲けようという甘い考えは打倒されました。
   
Posted by 猫龍隆 at 15:34Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年08月09日

カテさんのサイトに投稿したら常連さんからご返事が

あそこには10名様ほど凄い方々がみえます。

名前:ハンサムなアヒル 投稿日: 2007/08/09(木) 07:02:02
469 猫龍隆さんこんにちは。

小型株は同じように売られても需給の関係で大きく振れます。

池に石を投げ込んだのと風呂に投げ込んだとの差ですね。

上海Ⅱさん達のようにうまく利用する人にはリスキーでもオイシイ
部分なのです。



上海Ⅱさんのサイトも勉強になります。
http://blog.livedoor.jp/shanghai_ii/



Gold Producers Rise
http://biz.yahoo.com/ap/070808/gold_producers_sector_glance.html?.v=1
バリック・ゴールドに比べて値上がり率が一昨日までは低かったです。その分、今後の上昇を期待します。


BKX:IND フィラデルフィア KBW銀行株指数
当然なのですが、109以下(もっと下がりましたが)は要注意ですね。
http://www.bloomberg.com/apps/quote?T=jpquote.wm&ticker=BKX:IND
次回の調整(暴落?)には注意します。また、買い時も「ギヤー‥‥」と悲鳴が聞こえた後がよろしいようですね。  
Posted by 猫龍隆 at 07:58Comments(0)TrackBack(2)中国