オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年07月19日

人工フカヒレ

トッポギを買って来ましたが、お肉はメキシコ産(10枚で600g820円)を使おうと思います。






トックも買って来ました




何か2,200円ぐらいで人工フカヒレを売っていました。「天然ふかひれに勝るともおとらない食感を研究しました「人工 フカヒレ」です。 味は付いておりませんので、貴店で味付けできるようにしております。 使い方はラーメン・餃子・シュウマイ・中華料理・デザート・お惣菜等、どんなものにも ...」だそうです。この会社とは別なのか?色が黄金色でアルギニンとかも入っていました。

そのうち買って研究したいと思いますが、家にある本物のスープ。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年07月19日

今日も休日出勤

建築営業はそこそこのレベルで、お客様が相手にしてくれれば幾らでも受注できます。

世の中には変な建設会社は何社もありますから、単純に相手にしてもらえないだけです。一色産ウナギにしても飛騨牛にしても、偽者があるから本物が困るのと同じ構図です。詐欺師の門構えという言葉もありますし、大企業でも判りませんで~。

午前中は、顧客に新しい貸家のパースの説明と近所の物件案内をしてきました。午後からは連休を控え、揚げ物を大量に作り飛び石で食べるつもりです。ホームフリージングで安全・安心な食事ができます。マロンの母さんは出稼ぎに行ってますが、夕食には明太子スパゲッティーを作ってくれます。パスタ関係は賞味期限が長いから災害対策にはピッタリで、マロンのお家には一兎缶ぐらいのストックがあります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:38Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年07月19日

不動産業界の体力勝負

中日新聞朝刊の記事です。

これ以前にも、地価下落という側面もあり、分譲マンションが、来場者も無く売れないなんてテレビでもやってましたし、名古屋市栄あたりの新築事務所ビルなんてガラガラです。だいたいどこの会社が入ると思って作っているのでしょうか?そんなに沢山の事業所があるの?分譲マンションが売れないのはガソリン価格上昇・食料品を含む値上がり、物件の値下がり期待他ですが、良質な住宅はあくまで不足してますからいつかは反転するでしょう。

不動産の管理業務は他人の賃貸マンション他を管理(家賃の数パーセントが報酬)して生計をたてますが、その地域が不景気だと流入人口が減りますから空室が増えて扱いの家賃が減り報酬も減ります。大昔に恐れを知らない会社で、公正証書で今時人気のない部屋の面積の小さいワンルームマンションを家賃保証している所もあります。今テレビで報道している一括借り上げなんて良く見れば何とでも解約・契約変更できますから問題はありませんが、20年ぐらい前の管理契約で著しく家主有利の管理契約が存在します。

一般の建築請負契約ですと、着工時・上棟時・完成時に入金をもらえば、他人の資金で粗利を得る事ができ、分譲のように巨額の資金を寝かせるリスクがありません。株で言えば前者が現物取引で後者が信用取引です。極論を言えば分譲業務は商品先物取引ですね。銀行に限らず、儲けの見込みがなくなれば他人なんて冷たいもので、一緒に棺おけまでは行きません。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:06Comments(0)TrackBack(0)不動産